インテージ、「クールビズ」に対する働く女性の意識調査結果を発表
インテージ、「クールビズ」に対する働く女性の意識調査を実施
いよいよ梅雨明け!
女性が求めるクールビズファッションは?
「清潔」「さわやか」「涼しげ」
好まれないのは、「暑苦しさ」と「くだけすぎ」
マーケティングリサーチ最大手の株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田下憲雄)は、「クールビズ」に対する働く女性の意識調査を行いました。
環境省ホームページによると、全国で4690の企業・団体がクールビズに賛同し、夏のビジネススタイル「COOL BIZ」を推進しています(7月26日現在)。
そんな中、働く女性は男性のクールビズファッションに関してどのような意識を持っているのでしょうか。507名の企業・団体勤務の女性にインターネットでのアンケート調査を実施いたしました。
<調査の概要>
調査期間:2006年7月3日(月)~7月6日(木)
調査対象:京浜・京阪神在住で企業・団体勤務の20歳から59歳までの女性
(Yahoo!リサーチ・モニター)
調査方法:ウェブ上でのアンケート調査
有効回答者数:507名(依頼者数:1,120名、回収率45.3%)
調査実施機関:株式会社インテージ・インタラクティブ
<調査結果のポイント>
・ クールビズに賛成と回答した人は76.7%でした。
・ 64.7%の人の勤め先で、カジュアルもしくはクールビズへの取り組みが行われています。
・ 夏場のオフィスにふさわしい服装としては、「半袖のワイシャツ」「半袖のカジュアルシャツ」「ポロシャツ」などの回答があがりました。
・ 男性のクールビズファッションに求めるものとしては、「清潔感(77.1%)」「さわやか(50.5%)」「涼しげ・清涼感(48.3%)」といった回答が多くあがりました。
・ スーツ姿の男性をどう思うか聞いたところ、「暑苦しい(43.0%)」という回答が最も多くなりました。
・ 一方でふさわしくない服装としては、「アロハシャツ(70.4%)」などの回答があがりました。世代差はありますが、「カジュアルシャツの裾出し」にも否定的な人が多く、くだけすぎた服装も好まれていないことがわかりました。
調査結果の詳細は以下(関連資料)の通りです。
