忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.08.Sun
7割の女性がテレビ番組をきっかけに“健康・美容に効く食品”を摂取

~全国5,000女性に聞いた「健康食品情報の入手先」アンケート結果より~
http://www.kuchicommunity.jp/

■ 要約
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 主婦マーケット専門のマーケティング支援会社ハー・ストーリィ(本社:広島、代表:日野佳恵子)と祥伝社の月刊健康生活誌『からだにいいこと』を編集委託されている有限会社からだにいいこと(本社:千代田区、代表取締役:佐久間省吾)は共同で「からだにいいこと」をテーマにアンケートを実施。

 ココアやにがり、ごま、納豆など、健康や美容のために摂取している食品の情報をどこから入手したか調べたところ、“テレビ番組”と答えた人は7割、“雑誌”は3割という結果だった。

 いずれの番組・雑誌記事も食品の健康・美容効果を科学的根拠や実験によって検証し、女性たちの「思わず試してみたくなる」心理を刺激する内容となっているのが特徴。番組放映後あるいは雑誌発売直後は、とりあげた食品がスーパーや小売店などで売り切れとなる現象も起きている。


■ 「健康食品情報の入手先について」調査概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.テーマ  「健康食品情報の入手先について」
過去1年間に摂取したことのある、健康・美容効果があるとされる食品(ココア、ごま、サプリ メント、トマト、にがり、ヨーグルト、玄米、五穀米、酢、豆乳、納豆など)の情報を、どの媒体から入手したか伺った。

2.調査実施日    
2004年10月7日(水)、8日(木)

3.調査対象  
自社運営モニター制度「ご意見ネット」会員5,001名(=有効回答数)

4.注目動向
●“テレビ番組”のうち、37%ともっとも多くの回答が寄せられたのは、関西テレビ、フジテレビ系で放映中の “発掘!あるある大事典II”。
以下、“スパスパ人間学!(TBS系放映中・10%)”、“午後は○○おもいッきりテレビ(日本テレビ、よみうりテレビ系放映中・5%)”、“ためしてガッテン(NHK放映中・3%)”の順。
●特定の番組に回答が集中した“テレビ番組”に比べ、“雑誌”はさまざまな誌名が挙げられた。
多かった回答をしいて挙げれば “ESSE(扶桑社)”1.5%、“ゆほびか(マキノ出版)”1.2%、“健康(主婦の友社)”1.1%、“日経ヘルス(日経BP社)”1.1%など。
●健康・美容のために摂取している食品で最も多かったのは“酢”。疲労回復や体脂肪・体重減を期待して摂取する人多し。次いで“ヨーグルト(便秘解消、美肌のため)”、“にがり(体脂肪・体重減、便秘解消のため)”、“サプリメント(疲労回復、美肌、体力増強のため)”の順。
●各食品の摂取効果については半数の人が「よくわからない」と回答。
「効果あり」との回答がもっとも多かった食品は“サプリメント”と“ヨーグルト”。「効果なし」で多かったのは“にがり”。
●過去アンケート「からだにいいことについて」結果によれば、女性の場合、35歳以上になると健康に留意した食生活を実践する傾向が強まっている。


■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 株式会社ハー・ストーリィ 東京オフィス
 広報担当:藤森京子、下津彩子
 電話: 03-5793-5632 (対応時間: 平日9:30~18:30)
 FAX : 03-5793-5633
 E-mail: pr@herstory.co.jp

--------------------------------------------------------------------
<参考資料>

■ハー・ストーリィが運営する会員サイトは以下2つ。
今回のアンケートは1.「あつまれ!ご意見net」を活用したもの。

1.主婦向けモニターサイト「あつまれ!ご意見net」
http://www.herstory.co.jp/goiken/ (運営開始:2001年2月)
主婦が暮らしの中で感じる意見、アイディア、または企業に対する
 ご意見をアンケートに回答いただく現金還元型モニターサイト
 
2.在宅ワーカー・SOHO支援サイト「ワムネット」
 http://www.herstory.co.jp/wahm/ (運営開始:1998年4月) 
自分の特技やスキルを活かし、在宅で働きたい方たちのために、
 スキルアップ支援や仕事を提供するサイト


■ ハー・ストーリィ会社概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp/ ]
所在地  本社/広島市西区草津新町2-15-17
     電話: 082-501-0456 / FAX:082-501-0457
     東京オフィス/ 東京都港区高輪4-24-50 吉川ビル1F
     電話: 03-5793-5632 / FAX:03-5793-5633
代表   代表取締役社長  日野佳恵子
設立   平成2年8月20日
資本金  1,500万円
年商   5億4000万円(平成16年度6月度)
事業内容 主婦マーケット専門の
      クチコミュニティ(TM)・マーケティング支援事業
       [ http://www.kuchicommunity.jp]

■ からだにいいこと会社概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社名  有限会社からだにいいこと [ http://www.karakoto.com/ ]
所在地  東京都千代田区三崎町1-1-11
     電話: 03-3291-1150 / FAX:03-3219-2170
代表   代表取締役社長  佐久間省吾
設立   平成16年5月20日
資本金  300万円
事業内容 月刊健康生活誌「からだにいいこと」編集
     (2004年12月16日創刊、発行:祥伝社)

=========================================================

■過去のリリース参照はこちらから
http://www.kuchicommunity.jp/press/newsview.cgi

■当リリースのFAX配信版はこちら
http://www.kuchicommunity.jp/press/200411/20041130_karakoto.pdf

関連URL:http://www.kuchicommunity.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[15889] [15888] [15887] [15886] [15885] [15884] [15883] [15882] [15881] [15880] [15879
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]