忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.08.Sun
ライブドアグループ、NECと共同で中国大連の総合コンタクトセンターのサービスインフラを強化、本格稼動を開始

~サービス品質や業務パフォーマンスの向上などを実現し、アウトソーシング事業の拡大を推進~

■概要
株式会社ライブドア(代表取締役社長兼最高経営責任者 堀江 貴文 東京都新宿区:証券コード4753)のグループ会社でコンタクトセンター構築・運営、BPO事業などを行う株式会社イーエックスコミュニケーションズ(東京都渋谷区)は、日本電気株式会社(東京都港区 以下NEC)と共同で、中国大連市の総合コンタクトセンターのサービスインフラ強化を実施し、12月1日より本格稼動を開始いたします。

▼画期的手法によるアウトソーシング事業のさらなる拡大とカスタマーサービスの品質向上

このたびのサービスインフラ強化により、サービス品質管理機能の充実や業務パフォーマンスの向上を実現するとともに、大規模アウトソーシング案件にも対応可能な体制整備を完了しました。これにより、イーエックスコミュニケーションズでは、東京センターと大連センターのリアルタイムなワークシェアという画期的手法による高品質・ローコストのアウトソーシングサービスのさらなる提供拡大と、ライブドアグループの製品・サービスに対するカスタマーサービスの向上を図ります。

■特長
▼NEC、フォーバルとのパートナーシップにより、サービスインフラを強化
東京センター(東京都渋谷区)と大連センターにNECのIP-PBX「APEX7600i(海外名称:NEAXシリーズ)」を導入し、VoIP技術を活用した高速大容量専用線で両センター間を常時接続してシステム連携を図ることで、情報共有とリアルタイムでのエスカレーションを行い、フレキシブルな役割分担・ワークシェアを実現しています。また、サービス品質管理機能を拡充し、お客様企業に対するサービス品質の向上、業務パフォーマンスの向上を実現しました。さらに、両センター合計で300ブースと、コンタクトセンターの規模拡大を図り、大規模アウトソーシング案件にも対応可能な体制としました。
なお、東京センターはNECの他、フォーバル社のIP電話コンサルティングを受け、共同で構築しました。

▼音声対応は日本人オペレータによる運営、既存ノウハウの活用・徹底で高品質を確保
大連センターでは、音声対応は日本人オペレータによる運営。周辺業務には現地日本語習熟スタッフを活用しています。また、イーエックスコミュニケーションズがこれまでに培ってきた人材マネジメント、サービス品質管理、セキュリティ管理などのノウハウをフルに活用・徹底することにより、大連センターにおいても高品質なサービス運営を実現しています。

▼日本人オペレータの大連赴任を支える「ライブドアインターンシップ」制度
大連センターに勤務する日本人スタッフは現在80名で、2005年1月には100名規模となりますが、殆どのスタッフが「ライブドアインターンシップ」制度による大連赴任です。この制度は、ライブドアグループと地元大学との産学協同プロジェクトとしてスタートしたもので、大連で「働きながら学ぶ」環境を整備し、向上心の高い日本人人材を大連に迎え入れることで、「就業と国際派スキル習得を同時に実現させる」という画期的なキャリアアッププログラムです。これも当センタの高品質を支える重要なポイントとなっています。

これらの施策により、高いサービス品質を確保しつつ、画期的なローコストオペレーションを実現しています。


■背景・目的
イーエックスコミュニケーションズは、インターネットビジネスを支える人的リアルサービスの重要性をふまえ、コンタクトセンターを核とした総合BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業を展開してまいりました。一方、日本の各企業においては、熾烈な価格競争に加えてCS充実強化の要請から、従来にも増してローコストオペレーションの実現が重要テーマとなっております。
このような状況を鑑み、イーエックスコミュニケーションズでは、お客様企業のコストメリットを確保しつつ、より高品質で安定したサービスを提供するためには、大胆な発想の転換が必要であるとの認識に立ち、東京センターと大連センターの連動を図ったアウトソーシングサービスを提供することにいたしました。


■本リリースに関するお問い合せ先
イーエックスコミュニケーションズ 担当:春日部
電話:03-5464-9050 FAX:03-5464-9151
E-mail:info@ex-com.jp

ライブドア 広報宣伝グループ 担当:太田
電話:03-5788-4753
E-mail:press@livedoor.jp

NEC コーポレート・コミュニケーション部 担当:山室
電話:03-3798-6511
E-mail:m-yamamuro@ak.jp.nec.com


■日本電気株式会社 概要
http://www.nec.co.jp/
本社:東京都港区芝五丁目7番1号
設立:1899年7月
資本金:3,378億円 (平成16年9月末現在)
従業員数: 単独 23,718名(平成16年9月末)、連結 145,540名(平成16年9月末)
代表者:代表取締役社長 金杉 明信
グループ主要事業:ITソリューション事業
         ネットワークソリューション事業
         エレクトロンデバイス事業(半導体ソリューション、およびその他デバイス事業)


■株式会社フォーバル 概要
http://www.forval.co.jp/
本社:東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル14階
電話番号:03-3498-1541
設立:1980年9月
資本金:4,138百万円(2004年9月末現在)
従業員数:単独700名(2004年9月末)、連結1,130名(2004年9月末)
代表者:代表取締役社長 大久保 秀夫
事業内容:ブロードバンド関連サービス
     ビジネスホン、複写機、パソコン、その他OA・情報通信機器の開発・販売・設置・保守
     コンピューターシステムの開発・販売
     fitコール(国内電話・国際電話,移動体通信サービス)


■株式会社イーエックスコミュニケーションズ 概要
http://www.ex-com.jp/
主な事業所:東京都渋谷区渋谷3-3-5 モリモビル3階
設立:2002年11月
資本金:50百万円
代表者:代表取締役社長 佐谷 聡太
事業内容:コンタクトセンターを核にした総合BPO事業
     CRMソリューション事業
     コールセンター・コンタクトセンターの企画・構築及び運営
     BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業
     統合バックオフィスセンター等の企画・構築及び運営
     人材派遣事業(般13-07-0523)
     職業紹介事業(13-07-ユ-0447)


■株式会社ライブドア 概要
http://corp.livedoor.com/
主な事業所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー38階
電話番号:03-5788-4753
設立:1997年8月(創立1996年4月)
資本金:23,967百万円(2004年9月末)
従業員数:1,436名(2004年9月末)
代表者:代表取締役社長兼最高経営責任者 堀江 貴文
事業内容:コンピューターネットワークに関するコンサルティング
     コンピューターネットワークの管理
     コンピュータープログラムの企画・開発・販売
     ネットワークコンテンツの編集・デザイン

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[15887] [15886] [15885] [15884] [15883] [15882] [15881] [15880] [15879] [15878] [15877
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]