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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.25.Thu
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2006'12.31.Sun

モバイル版「Yahoo!フォト」の提供を開始
~ 携帯電話から写真の保存や閲覧が可能に ~

モバイル版「Yahoo!フォト」のアドレス
 http://photos.mobile.yahoo.co.jp/

パソコン版「Yahoo!フォト」のアドレス
 http://photos.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日、モバイル版「Yahoo!フォト」の提供を開始しました(※1)。

 「Yahoo!フォト」は、デジタルカメラで撮影した写真などをインターネット上に保存して、オンラインアルバムを作成・閲覧したり、友だちと写真を共有したり、プリント注文をしたりできるオンラインフォトアルバムサービスです。Yahoo! JAPAN IDを取得すれば、誰でも利用できます。

 モバイル版「Yahoo!フォト」の開始により、携帯電話で撮影した写真を直接「Yahoo!フォト」にアップロードしたり、パソコン版「Yahoo!フォト」に保存した写真を携帯電話で見たりできるようになりました。モバイル版「Yahoo!フォト」は、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!のいずれかに対応した携帯電話で利用可能です(※2)。
 利用登録をすると、写真を待ち受け画面用サイズで表示するなど、モバイル版「Yahoo!フォト」のすべての機能を使えます(利用登録なしで使える機能もあります)。モバイル版「Yahoo!フォト」の利用料は月額210円(税込)です。なお、Yahoo!プレミアム会員、もしくはYahoo! BB会員であれば、利用登録すると「Yahoo!ポイント」(※3)を毎月100ポイントもらえます。

 モバイル版「Yahoo!フォト」の特徴は以下のとおりです。

■携帯電話で撮影した写真を直接保存できる
 携帯電話で撮影した写真を直接「Yahoo!フォト」にアップロードして保存できます。「Yahoo!フォト」の容量は最大1GB(※4)なので、容量を気にせずに写真を保存できます。アルバムや写真の削除と名前・コメント編集、アルバムの公開・非公開の設定も携帯電話から行えます。

■写真を待ち受け画面用サイズで表示できる
 自分のアルバムに保存してある写真はもちろん、友だちのアルバム(「公開」設定されているもののみ)も携帯電話から閲覧できます。無料利用の場合はサムネイル形式での閲覧のみですが、モバイル版「Yahoo!フォト」の利用登録をすると全画面表示で見られるので、気に入った写真を待ち受け画面にすることもできます。

■保存した写真を友だちにメールで送れる
 モバイル版「Yahoo!フォト」の利用登録をしていれば、「Yahoo!フォト」に保存した写真を友だちにメールで送信できます。写真は受信した友だちの携帯電話の機種にあわせて表示されるので、機種や携帯電話会社を気にすることなく送れます。

※1:以前から提供していた、「Yahoo!フォト」に保存した写真を携帯電話に送信し待ち受け画面にするサービスは、株式会社サイバードの「プリネット」によるものです。Yahoo! JAPAN独自の、「Yahoo!フォト」のモバイル対応サービスは、今回が初めての提供となります。
※2:一部、利用できない機種があります。
※3:たまったポイントは1ポイント=1円として、「Yahoo!ショッピング」での買い物に利用できます。
※4:Yahoo! BB会員、Yahoo!プレミアム会員の場合。一般利用者の場合は、300MB。

【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
 ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4124万人のユニークカスタマー数※と、1日12億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.1%、職場からの視聴率91.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4717万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。文中の会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

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