カネボウ化粧品子会社、化粧品専門店専用ブランド「ECM」から"プロの技入り"ベースメイクラインを発売
株式会社リサージが展開する、化粧品専門店専用ブランド「ECM」から
"プロの技入り" ベースメイクライン 新発売
気になる欠点を"隠す"という考え方から、「美しい肌の色を広げる」という新発想へ
当社100%子会社の株式会社リサージは、2006年9月16日に、美しい肌を生み出す新しい発想と最先端の技術を取り入れたブランド「ECM」から、大人の艶肌を提案する"プロの技入り"ベースメイクライン(14品目25品種500円~12,000円<税込525円~12,600円>)を全国のECM取扱店(化粧品専門店)約570店で発売。プロのメイクアップアーティストの発想と技を取り入れて、肌本来の個性を活かした今までにない美肌づくりを提案します。
■躍進を続ける「リサージ」
1992年10月に化粧品専門店専用ブランドとして誕生した「リサージ」は、美容意識の高い大人の女性に向けたブランドとして、「3アクションによる化粧習慣の提案」や「愛用者シートによる個客管理の徹底」など、市場導入以来、常に愛用者の育成にこだわりをもって活動してきました。その結果、現在では当社専門店流通における中核ブランドに成長しています。
「ECM」は、(株)リサージの第二の本格的スキンケアブランドとして2004年9月16日に誕生。肌の90%を占める細胞外マトリクスに着目するという新たな提案と高い品質が、多くの女性の支持を獲得しています。発売2周年を迎える今年は、プロのメイクアップアーティストの発想と技を取り入れ、肌本来の美しさを最先端の技術で実現するベースメイクラインを新たに投入し、さらなるブランドの認知度向上とシェア拡大を目指します。
■気になる欠点を隠すのではなく、「美しい肌の色を広げる」という新発想
ECMのターゲットである40代女性は、複合化・深刻化してきた肌悩みをカバーして「少し前の若々しい肌」「自然なツヤ肌」を演出したいというベースメイクニーズが高い世代です。
そこで今回、"欠点をカバーしつつも素肌のような自然で美しい肌を演出することのできる、超一流のプロのメイクアップアーティストのテクニックは、一体何が違うのか?"という点を根本から見つめました。すると、プロの肌づくりの発想には、"それぞれの肌の個性を活かして美しい肌の色を広げる"という知恵と技が隠されていました。これは、従来の"気になる欠点を隠す"という考えとは逆の発想で、"まずは肌の長所と短所を見極めて、気になるところはカバーしながらも、美しいところはより美しく、その人の個性を活かした美しさを実現する"というものでした。
そこで、今までのカバー力の概念を根本から覆す「同化カバー」という新しい発想を得ました。シミやクマなど、隠したいトラブル部分の肌の色は、周囲より色が濃いのが特徴ですが、ファンデーションを重ね塗りすることでカバーしようとすると、不透明な仕上がりになりがちです。そこでECMは、「トラブル部分を美しい肌の色に同化させることでカバーする」という新しい考え方のもとに商品を設計。同化させるために、美しい肌の色をつくるあざやかな色の顔料の配合密度を高めました。薄づきでもトラブル部分を自然にカバー、透明感のある仕上がりを実現します。
また、「アプリコットエキス」をはじめ、スキンケアブランドならではのスキンケア効果の高い成分を配合。肌を乾燥から守り、長時間つけていてもメイク映えのする、うるおいのあるハリ肌を持続させます。
今回ラインアップした"プロの技"を詰め込んだそれぞれのアイテムは、ECMが提案するステップを踏むことで、機能を最大限に発揮し、特別なテクニックがなくても、誰でもプロが仕上げたような、透明感のある大人の艶肌を演出することができます。
「同化カバー」のメカニズム
(※ 関連資料を参照してください。)
◆商品概要◆
(※ 関連資料を参照してください。)
◆発売日◆ 2006年9月16日
◆主な取り扱い流通◆ 全国のECM取扱化粧品専門店 約570店
(お客様からのお問い合わせ)
0120-005218
