ジュピターテレコム、「デジタル視聴率」を番組供給事業者に8月より提供開始
「デジタル視聴率」を番組供給事業者に2006年8月より提供開始
~ 日本初の本格的なデジタル多チャンネル放送の視聴率データ ~
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者: 森泉 知行)は、2006年8月から番組供給事業者に向けて「デジタル視聴率」の提供を開始します。これは、日本初の本格的なデジタル多チャンネル放送の視聴率データを提供するものです。
「デジタル視聴率」は、「J:COM TV デジタル」加入者宅に設置されたデジタルセットトップボックス(STB)の双方向機能を活用する機械式調査で、モニター世帯(関西・関東エリア各1,000世帯)の視聴履歴情報を収集し平均視聴率を算出します。J:COMは番組供給事業者に対し、「J:COM TV デジタル」基本チャンネル全48チャンネルの視聴率を、週報・月報でタイムリーに提供します。
各番組供給事業者は「デジタル視聴率」という新たな指標を導入することで、デジタル多チャンネル放送の視聴実態が明確になり、各社のチャンネルの位置づけを客観的に把握することができます。番組に対する視聴者の反応がダイレクトに数値に表れることから、より視聴者の視点に立った番組制作・チャンネル編成を促進し、番組品質が向上されることで、多チャンネル放送視聴者の増加に貢献すると期待しています。また、本データは広告媒体の販売ツールや番組プロモーションの効果測定にも活用が可能であることから、将来的な多チャンネル放送のマーケット拡大につながると考えています。
J:COMについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(J:COM)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ局統括運営会社です。札幌、関東、関西、九州エリアの19社35局を通じて221万世帯以上(2006年6月30日現在)のお客様にケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、モバイルの4サービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済みいつでも加入頂ける世帯)は約810万世帯(2006年6月30日現在)です。主要株主は住商/LGI スーパーメディア, LLC.で、ジャスダック証券取引所に上場しています(コード番号: 4817)。
この発表文にはジュピターテレコムおよびその関係会社の将来または将来の経営予測に関する事項が含まれています。この発表文で述べまたは暗示しているこれらの事項には、各種のリスク・不確定な要素などが含まれており、従って、将来における当社の今後の実績・活動内容・業績などの実質的結果と異なることがあります。
【 別添資料 】
デジタル視聴率サービス概要
◆サービス概要
1.提供形態
デジタルSTBを使用して取得した視聴データを加工し、週報・月報として提供。
2.提供開始時期
06年8月分取得データから。
3.提供先
番組供給事業者(J:COM TV デジタルの全ベーシックチャンネル)
◆モニターについて
1.モニター世帯数
関東、関西エリア各1,000世帯
2.モニター世帯の設定方法
関東・関西のJ:COM TV デジタルサービス加入世帯に対し、ランダムに調査を依頼。承諾を得られた世帯から当社局の分布、世帯主の年齢分布にあわせて抽出。
3.モニターの運用
対象者の匿名性を確保。年1回の対象者属性確認、毎年1/4世帯を入替実施によりモニターのクオリティを維持。
