日産自、ガソリン乗用車の80%超が「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」と発表
日産自動車、「排出ガスのクリーン度が最高ランクの四つ星(☆☆☆☆)の車=SU-LEV」の販売比率80%超を達成
日産自動車(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、5月度の国内販売において、ガソリン乗用車の80%以上が「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(☆☆☆☆)=SU-LEV」となったことを発表した。
日産の試算では、国内で日産が販売するガソリン乗用車の80%がSU-LEVになったということは、販売台数の40%を燃料電池車(FCV)や電気自動車(EV)にする場合と、ほぼ同等の窒素酸化物(NOx)と炭化水素(HC)の削減効果をもたらすことになる。日産は既に2003年2月時点で、国内で販売するガソリン乗用車販売台数の80%以上を「超低排出ガス車(U-LEV)」にしているが、さらなる排出ガス清浄化を目指して、U-LEVのさらに約半分の排出ガスレベルに相当するSU-LEVを80%にするという目標を掲げて普及を進めてきた。2006年5月時点で、日産のラインナップのうち13車種がSU-LEVの認定を受けている。(*)
SU-LEVは、「2010年燃費基準+10%」または「2010年燃費基準+20%」と併せて適合されると、グリーン税制の対象となるが、日産が認定を受けている13車種は全てグリーン税制対象車の設定がある。
日産は、クリーンな燃焼技術や触媒技術の開発に早くから注力しており、2000年1月、米国で発売した「セントラCA」は、ガソリン車としては世界で初めて、カリフォルニア州大気資源局(CARB)が制定する排出ガス基準値をクリアし、PZEVの認定を受けた。同年8月に日本で発売したブルーバードシルフィは、日本の国土交通省が定めるU-LEVの認定を日本で初めて取得し、2003年のSU-LEV制度の設定の際に日本で初めての認定車となった。これらのクルマは、排出ガスがほぼ大気並みにクリーンな レベルであることを意味する。
排出ガスによる環境への影響を低減するには、実効性の高い技術を搭載した商品を、より手ごろな価格でお客さまに提供し、広く普及させていくことが重要だと日産は考えている。
(*) ブルーバードシルフィ、ティーダ、ティーダラティオ、ウイングロード、マーチ、キューブ、キューブキュービック、ノート、プレサージュ、セレナ、ラフェスタ、モコ、オッティの13車種
以 上
