ネットプライス、大学生を対象としたインターン制度「ECカレッジ2006 Summer」を開催
ネットプライス、学生向けインターン制度「ECカレッジ」を開催
Eコマースビジネスの現場で、次世代の流通モデルの仕組みを教えます
インターネット上での各種ショッピングサービスをモバイル/WEBで展開するECの企画運営会社、株式会社ネットプライス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:佐藤輝英 東証マザーズ:3328 以下、ネットプライス http://www.netprice.co.jp/ )は、この度、2006年8月14日(月)より、大学生を対象とした夏休みインターン企画「ECカレッジ2006 Summer」を開催し、ネットプライスの展開するEコマースビジネスの生の現場での体験を通じて、未来のEコマース業界の発展を担う優秀な人材の育成と確保を行いますので、お知らせ致します。
株式会社ネットプライスは、1999年11月、Eコマースの新たな可能性を追求するべく設立され、以来、インターネットを活用した共同購入モデル「ギャザリング」、PCだけでなく携帯電話からアクセスするモバイルインターネット上での商品販売「モバイルコマース」、雑誌やテレビ、ラジオ、他インターネットメディアと連動した「クロスメディア型EC」など、インターネットによる新たな流通モデルを次々に創造してまいりました。
また、2004年6月には東証マザーズに株式上場し、その組織力と資金力を活かしたグループ戦略により、インターネットにおけるWeb2.0の潮流に対応したEコマースの新しい形「コマース2.0」の開発にもいち早く取り組んでおります。
今回の大学生を対象としたインターン制度「ECカレッジ2006 Summer」では、インターネット業界の未来を担う大学生の方々に、Eコマースビジネスの現場の雰囲気に直接触れていただき、ネットプライスの展開する「ギャザリング」の仕組みをはじめ、ビジネスの基本を学んでもらうことで、業界・企業認知度の更なる向上を図ると同時に、彼、彼女たちの斬新なアイディアを募り、それを一緒に形にすることで、新たなビジネスモデルの創造、しいてはEコマース業界の未来を担う優秀な人材の育成・確保を目指します。
ネットプライスでは、今回のインターン制度において、Eコマースビジネスにおける顧客分析、Webサイトデザイン、商品マーケティング等の各プロジェクトを学生に開放し、一緒に問題発見・分析・解決・改善のプロセスを行なうことで、参加メンバーの知識・経験の向上を図ります。また別のコースでは、ネットプライスの役員、マネージャーメンバーのアシスタントとして同行し、ネットビジネスの最先端の情報に触れて頂くと同時に、各自の持つビジネスアイディアを一緒に形にすることで、「起業」や「ベンチャー」、「IT」に興味を持つ学生のバックアップを行ないます。
また、ネットプライスでは今後も継続的に、学生を対象としたイベントを予定しており、次回第2回目のインターン制度は、2006年の冬に募集開始する予定でおります。
●「ECカレッジ2006 Summer」開催概要:
(1)コース概要
学生のみなさんには以下のコースに分かれて、それぞれのプロジェクト等に参加してもらうことで、Eコマースビジネスの生の現場を体験して頂きます。
<1>[ネットプライスでビジネス体験コース]
Eコマース市場を牽引するネットプライスの役員及びマネージャーメンバーに同行し、社内外のミーティングにアシスタントとして参加し、ネットビジネスにおける最先端の情報に触れて頂くことで、ネットビジネスにおける一員として、また社会人としての体験を行って頂きます。起業、ネットビジネスの新規事業の基本を学んで頂きます。
<2>[商人体験コース]
年間50回以上もの商品選定会議を通じて、約2万もの商品をネットを通じて発信するネットプライスのバイヤーチーム。本コースでは、これらバイヤーメンバーのアシスタントとして、インターネット上での商品マーケティングの手法など、実際にモノを売る感覚を学んで頂き、「売れる」商品について考えるプロジェクトに参加して頂きます。
<3>[ヘルプページ改善プロジェクト参加コース]
実際に購入する商品を見たり触ったりすることができないEコマース。その中で、ヘルプページを通じたお客様とのコミュニケーションは、ビジネス上重要な位置を占めます。本コースでは、現状のヘルプページを分析・改善し、お客様満足度を向上させるプロジェクトに参加して頂き、ネットCRMの基本を学んで頂きます。
<4>[問合せメール削減プロジェクト参加コース]
商品購入前のショッピングをお手伝いするコンシェルジュサービス、商品購入後のサポートサービス等、お客様からネットプライスへのお問い合わせの約80%はメールで寄せられます。本コースでは、これらの問い合わせメールを集計・分析・改善し、問い合わせメールの削減を目指すプロジェクトに参加して頂き、ネットCRMの基本を学んで頂きます。
<5>[不正申込み削減プロジェクトコース]
商品の申し込み数が増えるほどに、価格が安くなっていく「ギャザリング」。その申し込みの中にはいたずら受注や、不正受注もあります。本コースでは、これらの問題のパターンを、過去のデータ等から分析し、改善していくプロジェクトに参加して頂き、ネットマーケティング、Webサイトデザインの基本を学んで頂きます。
<6>[即、ネットプライスで勉強コース]
ネットプライスの各部門でのビジネスを次々に体験して頂き、Eコマースビジネスを全体から捉えて頂きます。期間限定ではなく、長期的にビジネスの現場で学んで見たいという方へのコースになります。
(2)対象
大学生(学部、学科、学年は問いません)
(3)期間
1ヶ月(コースによっては異なる場合があります)
(4)開催地
株式会社ネットプライス 東京本社(渋谷区恵比寿)
■ 株式会社ネットプライスの概要
(1)会社名 :株式会社ネットプライス(東証マザーズ コード:3328)
(2)事業内容:携帯電話及びパソコン等からアクセス可能なインターネット上での通信販売等
(3)本店住所:東京都渋谷区恵比寿1-19-19
(4)代表者名:代表取締役社長 佐藤輝英
(5)資本金 :23億2,450万円(2006年3月31日現在)
以上
【 教育機関および学生からのお問い合わせ先 】
株式会社ネットプライス 人事チーム 「ECカレッジ」
電話:03(5739)3350 電子メール:jinji@netprice.co.jp
