忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.07.Wed

キリングループとヤクルトグループ、健康・機能性食品事業会社を設立

~キリングループとヤクルトグループの「食と健康」領域での共同事業化が実現~
新時代の健康・機能性食品事業を創造する新会社
キリン ヤクルト ネクストステージ社を設立


 キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)と株式会社ヤクルト本社(社長 堀澄也)は、新時代の健康・機能性食品※事業を展開するキリン ヤクルト ネクストステージ 株式会社(社長 山崎 昇、本社 東京都江東区、以下KYNS社)を合弁で設立し、10月1日より営業を開始します。新会社にはキリンビール社が55%、ヤクルト本社が45%をそれぞれ出資し、あわせて、両社の共同開発商品の第1弾として、おなかが求めるバランスサポート食品「BBcube」を10月2日より全国で発売します。
 また、2007年1月1日には、キリンビール社のグループ会社で健康食品事業を展開しているキリン ウェルフーズ株式会社(社長 山崎 昇)を分割し、主な事業および資産をKYNS社が継承します。
※ 一般加工食品と呼称される食品に機能成分を強化することで機能性を訴求した食品群や、健康食品、保健機能食品の総称。

 キリングループおよびヤクルトグループでは、2005年6月に事業提携の覚書を締結し、共同事業化の準備を進めてきました。今回、両グループが持つ高い研究開発力および顧客関係力を結集することで、「食と健康」をテーマにした新たな価値を創造する事業展開が可能になると考え、合弁で新会社を設立し、お客様のニーズにあった、安全でおいしさと機能を兼ね備えた商品やサービスの提供を目指します。
 2007年1月にはキリン ウェルフーズ社を分割し、主な事業をKYNS社が継承します。また、ヤクルト本社からも健康食品の一部を移管するほか、キリン ウェルフーズ社を中心にヤクルト本社やキリンビバレッジ社から幅広く人材を登用し、商品開発、製造、マーケティング、販売までを一貫して行う体制を整えます。キリンビール社、ヤクルト本社およびキリンビバレッジ社の研究開発力を背景に商品ラインアップを充実し、事業基盤の早期確立を図ります。
 キリングループでは、長期経営構想「キリン・グループ・ビジョン2015」(KV2015)の中で、健康・機能性食品事業を酒類、飲料、医薬に次ぐ第4の柱として位置付けており、KYNS社はその中核会社として、グループ全体の成長の一翼を担います。ヤクルトグループでは、創業以来乳酸菌飲料やはっ酵乳などのプロバイオティクス商品を中心に、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献することを目指してきましたが、今回の新会社設立により、健康・機能性食品事業の領域への取り組みを強化し、企業価値向上に努めます。

 共同事業化の第一弾となる新商品「BBcube」は、キリンビール社とヤクルト本社が共同開発を進め、両社が保有する素材の良さをあわせ持った商品です。ヤクルト本社が持つビフィズス菌(生菌)※1と、キリンビール社が持つ上質な食物繊維であるBYC※2を組み合わせることで、毎日の健康的なライフスタイルづくりをサポートします。キリン ウェルフーズ社が持つ通信販売チャネルや、ヤクルトグループが持つヤクルトレディおよびヤクルトビューティによる訪問販売ルートを活用し、30代から40代の女性を主なターゲットに販売活動を展開します。
※1 主に大腸で働き、腸内で糖分を分解して乳酸や酢酸をつくる。赤ちゃんのおなかにはビフィズス菌が多くいて有害菌の増殖を抑えているが、成人し、加齢とともに減少する傾向がある。
※2 ビール酵母細胞壁を原料とした食物繊維。小麦ふすまやセルロースなど他の食物繊維に比べてもその膨らむ力は大きく、水分を吸収して約10倍になる性質を持っている。おなかの中をやさしく動きながら善玉菌の栄養となり、ビフィズス菌をサポートする。

 健康・機能性食品市場は、健康志向の高まりや高齢社会を背景に今後も成長が期待され、2010年には現在の約2倍の市場規模となることが予想されています。
 今回の合弁会社設立を機に両グループの事業提携を加速し、生産・物流機能の相互活用や自販機事業での協業体制もさらに強化していきます。「食と健康」領域における新しい価値の創造を目指し、お客様の健康で楽しい生活に貢献していきます。

添付資料:新会社概要、新商品概要 各1枚



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10701] [10700] [10699] [10698] [10697] [10696] [10695] [10694] [10693] [10692] [10691
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]