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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.27.Wed
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2007'04.24.Tue

日本IBMとシトリックス、日本での協業を拡大

IBMとシトリックス・システムズが日本での協業を拡大


 日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都港区、社長:大歳卓麻、NYSE:IBM、以下日本IBM)とシトリックス・システムズ・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 : 大古俊輔、以下シトリックス)は、両社の製品・サービスを軸とした統合ソリューションの提供において協業を拡大します。

 これまで日本IBMは、シトリックスの販売代理店として、お客様のご要望に応じてCitrix(R)製品を販売してきました。今後はIBMのx86サーバーならびにブレードサーバーと、アプリケーションの仮想化を実現するCitrix製品を組み合わせたソリューションにおいて協業を拡大し、内部統制環境の整備、セキュリティの強化とシステム柔軟性の両立が可能なIT基盤の構築など、お客様のビジネスニーズに対応していきます。

協業拡大の具体的な内容は以下の通りです。

(1)協業体制の強化
 日本IBMは、Citrix製品の認定技術者を中心に営業やマーケティング部門を含め、Citrix製品のx86サーバー対応のための横断的な体制を強化します。また、シトリックスは日本IBMの新体制と連携し、営業活動、マーケティング活動、および技術支援を行っていきます。

(2)デモ・センターの新設
 IBMのx86サーバー「IBMR System x(TM)」ならびにブレードサーバー「IBM BladeCenter(R)」上でのCitrixソリューションの検証ならびにデモンストレーションのための施設を、日本IBM箱崎事業所内に設置します。お客様ならびに日本IBMのビジネス・パートナーは、最新の「IBM System x」ならびに「IBM BladeCenter」とCitrix製品を無償で利用できます。

(3)日本IBMによるCitrix製品のお客様サポート窓口の開設
 2006年12月に日本IBMによるCitrix製品のお客様サポート窓口を開設します。日本IBM経由でCitrix製品を購入したお客様は、日本IBMのお客様サポート窓口を1年間利用でき、また2年目以降の延長契約も可能です。これまでサーバーなどのIBM製品とCitrix製品で異なっていたお客様サポート窓口を日本IBMで統一することにより、お客様の導入時や障害発生時の問題解決の煩雑さを解消し、従来に比べ短期間で問題解決が可能になることが見込まれます。

 なお今回の発表の対象となるCitrix製品は、「Citrix Presentation Server(TM)」ならびに「Citrix Access Suite(TM)」です。これらは、サーバー上にクライアントアプリケーションを集中化させ、すべての実行処理をサーバー間で行い、クライアントには画面イメージのみが転送される仕組みを提供する製品群です。


以上


IBM、System x、BladeCenterは、IBM Corporationの商標。
Citrix、Citrix Presentation Server、Citrix Access Suiteは、Citrix Systems,Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。


<お客様のお問い合わせ先>
・日本IBM ダイヤルIBM:0120-04-1992
・シトリックス・システムズ・ジャパン カスタマーケア:0120-941-133

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