JT、「新じっくり焙煎」採用のブラック無糖コーヒー飲料「ルーツ アロマブラック」を発売
ルーツシリーズより
2006年ボトル缶ブラック無糖コーヒー販売数量No.1
更に豊かなアロマでリニューアル
ルーツ「アロマブラック」
4月16日より全国でリニューアル発売
JT(本社:東京、社長:木村宏)は、ルーツシリーズより、ご好評を頂いている販売数量No.1(*1)ボトル缶ブラック無糖コーヒー、ルーツ「アロマブラック」を、更に豊かなアロマを高め、4月16日より全国でリニューアル発売します。
● ルーツ「アロマブラック」
ブラック無糖コーヒー市場は2005年10月から2006年9月の実績で、対前年同期比110%伸張し、中でもボトル缶ブラック無糖コーヒーは対前年同期比120%超と市場を牽引しています。(*2)
ルーツ「アロマブラック」は、発売以来お客様からご好評を頂き、ボトル缶ブラック無糖コーヒー市場の中で、60%超(*3)のシェアを占めるまでに成長しました。
ユーザー層は30代~40代男性が中心ですが、20代男性や女性にも拡がりを見せており、今後も男女を問わず、幅広い年代層に支持されていくものと思われます。
JTは、ご好評を頂いているルーツ「アロマブラック」の焙煎方法を進化させ、更に香り高い「淹れたての味わい」を追求しました。
焙煎方法は、従来の「じっくり焙煎」を進化させた「新じっくり焙煎」を採用しました。
「新じっくり焙煎」は、焙煎開始時の熱風温度を高く設定することで、豆の表面を素早く焼き、良質なアロマを引き出します。また、焙煎後半の低温保持時間を長くすることで、豆の芯までじっくりと焼き上げ「豊かなコク」を引き出します。これにより豊かなコクはそのままに、更に香ばしいアロマを高め、淹れたての味わいを追求しました。
また、コーヒーの抽出温度を従来品同様「低温抽出」とすることで、やわらかな味わいを実現しています。
パッケージは、ブラックとシルバーを基調とした、シンプルで高級感あるデザインです。また、コーヒーのアロマとコクをイメージした赤いワンポイントで、店頭での存在感を高めるよう工夫しました
広告宣伝は、イメージキャラクターとして俳優の坂口憲二さんを起用し、新コンセプトの表現でTVCM、交通広告のほか、4月16日にリニューアルオープンするインターネット上のホームページ「ルーツオフィシャルウェブサイト」( http://www.jt-roots.com/ )等で、立体的に訴求を図ります。
また、300gボトル缶は手売販路(CVS・スーパー等の店頭販売)限定で発売時より、185g缶では自動販売機販路限定で5月中旬より、「タイガーマスク」キャラクターフィギュアを景品としたキャンペーンを実施します。(*4)
(*1) 自社調べ、2006年1月~2006年12月における全国のサンプル店のPOSデータから実需を拡大推計した手売販路(CVS・スーパー等の店頭販売)における販売実績
(*2) 自社調べ、該当期間における全国のサンプル店のPOSデータから実需を拡大推計した手売販路(CVS・スーパー等の店頭販売)における販売実績
(*3) 自社調べ、2005年10月から2006年9月における全国のサンプル店のPOSデータから実需を拡大推計した手売販路(CVS・スーパー等の店頭販売)における販売実績
(*4) キャンペーンは景品の在庫がなくなり次第終了となります。
商品概要は以下のとおりです。
・ブランド名 ルーツ
商品名 アロマブラック
容量 300gボトル缶
希望小売価格(消費税別) 130円
発売日 4月16日
・ブランド名 ルーツ
商品名 アロマブラック
容量 185g缶
希望小売価格(消費税別) 115円
発売日 4月16日
<お客様からの商品に関するお問い合わせ先>
ジェィティフーズ株式会社
お客様相談室
0120-223-622
<ホームページアドレス>
http://www.jti.co.jp/softdrink/
4月16日リニューアルオープン!<ルーツオフィシャルウェブサイト>
http://www.jt-roots.com/