キユーピー、「キラキラ元気&」植物性ステロール配合ドレッシング3品を発売
『キラキラ元気&』植物性ステロール配合ドレッシング
キユーピー
和風たまねぎドレッシング(植物性ステロール配合) 200ml
ねぎこしょうドレッシング(植物性ステロール配合) 200ml
ノンオイル和風ごま香味野菜(植物性ステロール配合) 200ml
2月16日(金)から全国に出荷
キユーピーは、アクティブシニア向けに、「キラキラ元気&」植物性ステロール配合ドレッシング3品を発売します。
植物性ステロールは、生き生きとした生活をサポートする素材で、ドレッシング1食分(15g)当たり100mg配合しています。「キユーピーディフェ」の開発から生まれた技術により、植物性ステロールを毎日の食事から手軽に摂取することができ、いつまでも「健やか」でいたい方にお薦めです。
50~60代のアクティブシニアの男性・女性の嗜好も考慮し「和風たまねぎドレッシング」「ノンオイル和風ごま香味野菜」を、またバリエーションとして塩味の「ねぎこしょうドレッシング」の3品を揃えました。
現在の日本の人口構成によると、50~60代が約3500万人を占め、その7割は「アクティブシニア」であり、「食生活にこだわりたい」、「いつまでも健康であり続けたい」という願いをもっています。
植物性ステロールは植物中に幅広く存在し、安全性に関するデータが豊富な素材で、ドレッシングに配合することで毎日の食事から手軽に摂取することができます。
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド:キユーピー
商 品 名:和風たまねぎドレッシング(植物性ステロール配合)
ねぎこしょうドレッシング(植物性ステロール配合)
ノンオイル和風ごま香味野菜(植物性ステロール配合)
内 容 量:200ml
参考小売価格(税抜き):380円
荷 姿:12本×2
2.出荷日:
2007年2月16日(金)から全国に出荷
3.商品特長:ドレッシング1食分(15g)当たり100mgの植物性ステロールを配合しています。
■和風たまねぎドレッシング
○旨味の強い「たまりしょうゆ」をベースに、玉ねぎのすりおろし、玉ねぎのローストオイルを加えて風味豊かに仕上げたドレッシングです。
○野菜サラダの他に、ほたて貝や白身魚の刺身にもよく合います。
■ねぎこしょうドレッシング
○塩味のベースに、長ねぎのみじん切りを加えて、荒挽きの黒こしょうでインパクトのある風味に仕上げたドレッシングです。
隠し味ににんにくとごま油を加えて食べ飽きない仕立てにしました。
○野菜サラダの他に、鶏肉やサーモンにもよく合います。
■ノンオイル和風ごま香味野菜
○ごまのコクと香りをきかせたしょうゆベースに、香味野菜(みょうが、しょうが)を加えて風味豊かに仕上げたノンオイルです。
○野菜サラダの他に、豆腐や豚しゃぶにもよく合います。
【 お問い合わせ 】
お客様相談室 TEL.0120-14-1122
● 関連リンク
キユーピー、アクティブシニア向け「キラキラ元気&」ヒアルロン酸配合ドレッシング3品を発売
『キラキラ元気&』ヒアルロン酸配合ドレッシング
キユーピー
ごまドレッシング(ヒアルロン酸配合) 200ml
イタリアンドレッシング(ヒアルロン酸配合) 200ml
ノンオイル青じそ(ヒアルロン酸配合) 200ml
2月16日(金)から全国に出荷
キユーピーは、アクティブシニア向けに「キラキラ元気&」ヒアルロン酸配合ドレッシング3品を新たに発売します。
ヒアルロン酸は私たちの皮膚や関節、眼の硝子体などに存在していますが、年齢とともに減少していきます。
お好みに合わせて手軽にドレッシングをお使いいただけるよう、クリーミィタイプ、セパレートタイプ、ノンオイルそれぞれで多くご支持いただいている味を揃えました。
1食分(15g)当たりヒアルロン酸15mgを配合していますので、「うるおい」と「ハリ」のある生活を求めるアクティブシニアにお薦めです。
現在の日本の人口構成によると、50~60代が約3500万人を占め、その7割は「アクティブシニア」であり、「食生活にこだわりたい」、「いつまでも健康であり続けたい」という願いをもっています。
キユーピーは、高純度のヒアルロン酸を毎日の食事から手軽に摂取することができる「キラキラ元気&」ヒアルロン酸配合ドレッシングで、アクティブシニアの野菜たっぷりで健康的な毎日を応援していきます。
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
※添付資料を参照
2.出荷日:
2007年2月16日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
ドレッシング1食分(15g)当たり15mgのヒアルロン酸を配合しています。
ごまドレッシング
○しいたけエキスのうまみをきかせた醤油ベースに、煎りごまのコクと香ばしい香りをきかせてマイルドに仕上げたクリーミィタイプのドレッシングです。
○野菜サラダの他に、豆腐や海老、豚しゃぶにもよく合います。
イタリアンドレッシング
○ペパー(ブラック&ホワイト)やマジョラムなどのスパイス、ハーブの風味豊かに仕上げたセパレートタイプのドレッシングです。隠し味にオリーブオイルを加えています。
○野菜サラダの他に、豆やサーモンにもよく合います。
ノンオイル青じそ
○かつお節のエキスをきかせたしょうゆベースに、青じそのさっぱりとした風味と、隠し味に梅肉を加えたノンオイルドレッシングです。
○野菜サラダの他に、海草や豆腐、鶏肉にもよく合います。
お客様相談室TEL.0120-14-1122
● 関連リンク
コマツ、子会社合併で小型機械事業を強化
子会社再編による小型機械事業強化に関するお知らせ
コマツ(社長:坂根正弘)は、本日開催の当社取締役会において、小型機械事業の強化を図るため、当社の全額出資子会社である、小松フォークリフト株式会社(社長:渋谷武男、以下「小松リフト」)と小松ゼノア株式会社(社長:青柳一博、以下「コマツゼノア」)を、本年4月1日をもって合併させることを骨子とする組織再編について決議いたしましたのでお知らせいたします。
なお、合併契約等の詳細につきましては、決定次第速やかにお知らせいたします。
記
1.合併の目的
小松リフトのフォークリフト及びコマツゼノアのミニ建機は、製品重量や生産台数等が似通っており、小松リフトでミニホイールローダー(ミニ建機)の生産、コマツ粟津工場でフォークリフト用トランスミッションの製造など、グループ内で生産面のシナジーを追求してきました。これらの小型機械は、都市化の進展に伴う都市インフラ整備や物流効率化のため、今後ともグレーターアジアをはじめとした海外需要の大きな伸びが期待できます。このたびフォークリフトならびにミニ建機を新たなユーティリティ事業と位置づけ両社を合併させます。合併後の新会社は国内、海外のユーティリティ事業に関わる関係会社も傘下に置き、グループの経営資源を総合的かつ効率的に活用することでシナジー実現を一層加速させて商品競争力向上を図り、マーケットポジションならびに収益力の向上を図ります。
<コマツゼノアについて>
コマツゼノアは、現在ミニ建機事業、農林機器事業、油圧機器事業の3事業を中核とした事業運営を行っております。そのうち農林機器事業については、既にお知らせしましたとおりスウェーデンのハスクバーナ社へ売却する方向で交渉を継続中です。
油圧機器事業につきましては、本年4月1日付でコマツへ移管し、コマツのエンジン・油機事業本部と統合し、事業効率を一層向上させていくことといたしました。
(子会社再編の概要)
※ 関連資料を参照してください。
2.合併の形態:吸収合併とし、存続会社は小松リフトの予定
3.合併後の社名・事業体制の概要(予定)
(1)名称(商号):コマツユーティリティ株式会社
(2)事業内容:コマツグループの小型機械の研究開発・製造・販売
(3)本店所在地:東京都港区芝公園2-4-1(現 小松リフト本社所在地)
(4)代表者:取締役社長 礒田 進(現、コマツ専務執行役員生産本部長)
なお、コマツユーティリティ株式会社は既存のフォークリフト事業の販売・サービスネットワーク(代理店、ディーラ網)をそのまま引継ぎ、「小松リフト」「KOMATSU FORKLIFT」という名称を継続使用いたします。
4.今後の見通し
今回の子会社再編(コマツゼノアの農林機器事業売却を除く)による当社連結業績への影響はありません。
【小松リフトの概要】
【コマツゼノアの概要】
※ 関連資料を参照してください。
以上
東海東京証券、山口フィナンシャルグループと証券業務に関して業務提携
山口フィナンシャルグループと東海東京証券の業務提携について
当社は、株式会社山口フィナンシャルグループ(以下、YMFG)(取締役社長 福田浩一)と、関係当局の認可等を前提として、共同出資による証券会社の設立を軸とした証券業務に関する包括的な業務提携に向けた検討を進めることで、本日、合意しましたので、お知らせいたします。
1.提携の趣旨
YMFGは、中四国地方最大の金融グループとして、営業地域における幅広いお客様に対して、あらゆる金融サービスを提供する体制を構築するため、証券業務分野の強化を目指しており、また、東海東京証券は、強固な顧客基盤を有する中部・関東地方以外の地域について、当該地域の有力な金融機関との提携による新たな地域営業基盤を構築する可能性を検討してきました。
両社は、お客様の幅広い資産運用ニーズと資金調達手段の多様化にお応えするため、YMFGの持つ地域の顧客基盤・ネットワークと、東海東京証券が持つ高度なスキル・ノウハウというお互いの持つ強みを最大限に発揮して、銀行と証券会社が融合した新しい証券ビジネスのモデル構築を目指します。
なお、地域金融機関と証券会社との、共同出資による証券会社設立を目的とした包括的業務提携は国内初となります。
2.覚書の締結
両社は、本日、以下の点について合意し、覚書を締結します。
・両社は、証券業務に係る包括的な業務提携契約の早期締結に向けた検討を進める。
・両社は、法令上の諸手続を経たうえで共同出資による証券会社の設立に向けた具体的検討を進める。
3.今後の予定
両社は、共同出資証券会社の設立と包括的業務提携に関して早期に契約締結すべく、今後、具体的協議を進めてまいります。
新会社の出資比率、サービスの内容、営業体制および営業開始時期などについては、協議の進捗状況および関係当局の認可等を踏まえ、決定次第、お知らせします。
以上
三菱自、国内販売ネットワークの再構築を加速
三菱自動車、国内販売ネットワークの再構築を加速
~広域統合と営業力強化で国内事業の早期黒字化目指す~
三菱自動車は、「三菱自動車再生計画」の最終年度である2007年度を迎えるが、同計画の柱の一つである国内販売ネットワークの再構築を加速し、連結販売会社29社・部品販売会社9社を2007年度中に広域統合する。「ネットワーク効率化」「店舗営業力強化」「ガバナンス強化」を基本方針として推し進め、業界トップレベルのお客様満足度達成及び利益率向上を図り、国内事業黒字化の早期達成を目指す。
国内の自動車市場が成熟期に入り、少子化・代替サイクルの長期化などにより急激な量的拡大が見込めず、また需要構造の変化とお客様ニーズの多様化により過去のような単一モデルのビッグヒットやロングセラー化が難しくなる等、三菱自動車を取り巻く社会・市場環境は転換期を迎えている。一段と市場環境が厳しさを増す中、多様化・高度化するお客様ニーズに迅速に対応するため、販売・サービスの一段のレベルアップが不可欠となってきた。
三菱自動車は2006年度上期より、連結販売会社を対象に「営業力強化プログラム」を本格導入している。更に新車・中古車・サービス・保険を中心としたバリューチェーンの業務プロセス標準化を進めており、今回の広域統合によりグループ関係会社間のコミュニケーションの円滑化を図ると共に、各社経営判断のスピードアップ並びに間接部門の効率化をベースに人的資源の再配置、最適活用による現場営業部門の強化を実現する。
三菱自動車では、国内販売体制の機能・組織・プロセスの抜本的な改革を図るために2006年11月に国内営業統括部門長直轄の組織として『国内営業改革推進室』を新設。今後も、広域統合後の運営形態の詳細、収益目標設定とフォローアップ、拠点配置の最適化等の検討を行う。
以上
● 関連リンク
ミズノ、ミスショットを減らし安定した飛びを実現するアイアン「JPX E500」を発売
ミスショットを減らし、安定した飛びを実現
「ミズノ JPX(ジェイピーエックス) E500」アイアン新発売
ミズノは打点がばらついても弾道が安定し、狙った飛距離をより正確に打てる「ミズノ JPX E500」アイアンを2月10日から全国のミズノゴルフ品取扱店で発売します。
今回は飛びにこだわるゴルファーのためのチタンフェースと、独特のやわらかい打感が得られる軟鉄鍛造の2機種をラインナップします。
ヘッドの形状、重量配分を改良し、スイートエリアを広げました。打点がばらついてもヘッドのブレが少ないため飛距離ロスが少なく、クラブの持つ飛びの性能を安定して発揮させることができます。さらに一打一打の飛距離のばらつきが少なく各番手で狙った距離を正確に打てる、飛びと安定性を両立するクラブです。
なお、発売前の2月8日までに6本以上予約していただいた方にもれなく「ミズノ クロスエイト401」6個入りの多機能ポーチをプレゼントする先行予約キャンペーンも実施中です。※先行予約キャンペーン詳細は別紙参照。
■「ミズノJPX E500」アイアンの特長
※ 関連資料 参照
【商品名】 「ミズノ JPX E500 Ti-Face」アイアン
【価格】
(1)JPX HTカーボン
No.5~9、PWまでの6本セット ¥144,900(本体¥138,000)
No.4 ¥24,150(本体¥23,000)
FW・SW各一本 ¥18,900(本体¥18,000)
(2)NS PRO 950GH HTスチール
No.5~9、PWまでの6本セット ¥119,700(本体¥114,000)
No.4 ¥19,950(本体¥19,000)
FW・SW各一本 ¥14,700(本体¥14,000)
※記載価格は消費税込みの金額です。( )内は消費税抜き本体価格です。
【商品名】 「ミズノ JPX E500 Forged」アイアン
【価格】
(1)No.5~9、PWまでの6本セット
JPX HTカーボン ¥126,000(本体¥120,000)
NSPRO 950GH HT ¥100,800(本体¥96,000)
(2)No.3・4、FW・SW各一本(No.3は別注対応)
JPX HTカーボン ¥21,000(本体¥20,000)
NS PRO 950GH HT ¥16,800(本体¥16,000)
※記載価格は消費税込みの金額です。( )内は消費税抜き本体価格です。
<ユーザーのお問合せ先>
ミズノお客様相談センター
0120-320-799
ミズノ・ゴルフ情報は http://www.golfersland.net
三菱商事、BMLと合弁会社「BMLライフサイエンス・ホールディングス」を設立
合弁会社の設立について
三菱商事株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小島 順彦、以下「MC」という。)と株式会社ビー・エム・エル(本社:東京都渋谷区、社長:荒井 元義、以下「BML」という。)は、本日、食品検査・衛生試験・治験等、バイオ・ライフサイエンスの分野に関する合弁会社、株式会社BMLライフサイエンス・ホールディングスを設立することで基本合意に至りましたので、お知らせいたします。
記
1.設立の目的
食品検査は、「食の安全」への関心の高まり、規制緩和等により業界を取り巻く環境が大きく変化していくものと予想されます。一方、医療制度改革の進展により、医療関連業界も同様に業界環境の激変が見込まれております。
こうした変化に対応していくため、MCとBMLが連携して、BMLおよびその子会社の既存事業の拡大と、バイオ・ライフサイエンスの分野における新たな事業展開を図ることを目的として、持株会社を設立することといたしました。
BMLの子会社で、食品検査を主業務とする株式会社BMLフード・サイエンス(以下「BFS」という。)と、医薬品および健康食品の臨床試験受託業務を主業務とする株式会社アレグロ(以下「アレグロ」という。)を傘下に保有する持株会社を設立し既存事業の拡大を図るとともに、持株会社をMCとBMLの共同事業のプラットホームとして位置付け、今後、食品および医療関連分野での新たな事業展開についても機動的な対応を行っていく方針です。
2.設立の方法
(1)BMLの完全子会社であるBFSとアレグロが共同株式移転を行い、株式会社BMLライフサイエンス・ホールディングスを設立します。
(2)BMLが所有することとなる株式会社BMLライフサイエンス・ホールディングス株式をMCに譲渡いたします。
3.合弁会社の概要
(1)商号:株式会社BMLライフサイエンス・ホールディングス
(2)本社:東京都渋谷区
(3)社長:大貫 利喜(現株式会社BMLフード・サイエンス代表取締役社長)
(4)設立年月日:2007年2月上旬(予定)
(5)資本金:100百万円(予定)
[出資比率:BML65%、MC35%]
(6)事業内容:食品検査・衛生試験・治験等、バイオ・ライフサイエンスに関する事業並びにそれらの事業を行う子会社の支配・管理
(7)決算期:3月
4.BFSおよびアレグロの会社概要
(※ 関連資料を参照してください。)
以 上
NTT西日本、インタラクティブ映像コンテンツ「あそむび」をWebに公開
光ブロードバンド時代ならではの
インタラクティブ映像コンテンツ
「あそむび」のWeb公開について
~見るだけのムービーから、遊ぶムービーへ~
NTT西日本では、光ブロードバンド時代ならではの、新しく、面白い、より豊かな映像視聴文化を創出するために、“ムービーは遊ぶ時代。”をコンセプトとした、映像とインタラクション(双方向・参加型コンテンツ)を融合させた新しいコミュニケーションサイト「あそむび」を平成19年1月23日(火)からWeb上に公開いたします。
昨今の光ブロードバンド市場の拡大を背景に、動画投稿・共有サイトといった能動視聴型のブロードバンド動画サービスが相次いで登場するなど、映像コンテンツに対する視聴スタイルの幅が急速に広がりつつあります。また、ブログやSNS等のネット上のクチコミやコミュニティサイトが新しいコミュニケーション手段として重要視されるようになってきております。そこで、NTT西日本では、従来の見るだけの映像ではなく、映像を基に謎を解いたり、遊んだり、また面白さを人に伝えたりといった「インタラクティブなムービー体験」ができる映像コンテンツ「あそむび」を提供することとしました。
「あそむび」のメインコンテンツとなるWebムービー「幸運探偵~風烈光(ふうれつひかる)の事件簿~」には、フレッツサービスのシンボルキャラクターである女優「長澤まさみ」さんをはじめとして、「佐々木蔵之介」さん、「中川翔子」さんなどあらゆる世代から支持され人気のある方が出演しており、更にはミュージシャン「スキマスイッチ」さんとタイアップし、主題歌等に楽曲「君曜日」を起用するなど、話題性の高いオリジナルコンテンツとなっております。
今後もNTT西日本では、光ブロードバンドの更なる普及促進のために、新たな文化の創出と世界感を提供してまいります。
【概要等】
(1)「あそむび」概要(別紙1参照)
Webムービーを視聴し、ストーリーに連動したクロスワードパズルを解き進めていくと、「エピローグムービー」や出演者が登場するおもしろ映像「秘密のあそむび」という映像コンテンツが出現するというもので、映像を視聴するだけでなく、謎を解いたり、遊んだり、おもしろさを人に伝えたりできる新しい映像コンテンツです。「エピローグムービー」まで進むことができた方には抽選で、スキマスイッチのコンサートチケット等、様々なプレゼントも用意しております。
更に、gooブログ*1、Clip Life*2、mixi*3とのタイアップにより「あそむび」の情報を知人と共有できる場も提供します。
*1:インターネットポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが提供する国内有数のブログポータルです。
*2:NTTが開設中の動画投稿・共有サイトです。
*3:株式会社ミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサイト(SNS)です。
(2)Webムービータイトル
「幸運探偵~風烈光(ふうれつひかる)の事件簿~」
(3)Webムービー構成
プロローグムービー+クロスワード連動ムービー(5本)+エピローグムービー
<7部構成/約35分>
(4)演出・脚本 〈敬称略〉 (別紙2参照)
・演出: 守屋健太郎
・脚本: 土屋亮一
(5)主な出演 〈敬称略〉 (別紙2参照)
・ウェイトレス役: 長澤まさみ
・探偵役(風烈光役): 佐々木蔵之介
・依頼主役: 中川翔子
・熱血教師役: 寺島進
・編集者役: 温水洋一
・元モデル役: 三浦理恵子
・会社員役: ビビる大木
・強盗役: 笑い飯
・ラーメン屋店主役: 二瓶鮫一 他
(6)楽曲タイアップ(TVCM・WEBムービー主題歌・ミュージックビデオ)〈敬称略〉
・スキマスイッチ 「君曜日」 (別紙2参照)
(7)公開日
平成19年1月23日(火)~3月28日(水)
※平成19年1月12日(金)~1月22日(月)・・ポータルサイト「goo」及び、SNSサイト「mixi」にて限定先行告知
平成19年1月20日(土)~1月22日(月)・・ポータルサイト「gooブログ」会員・SNSサイト「mixi」ユーザ向けに限定試写
(8)公開サイト
URL:http://www.asomovie.jp
※NTT西日本が提供するブロードバンドアクセスサービス以外の方もご視聴いただけます。
・別紙1◆ネットムービー×インタラクションの構造
http://www.ntt-west.co.jp/news/0701/070112b_1.html
・別紙2【幸運探偵】出演者プロフィール
http://www.ntt-west.co.jp/news/0701/070112b_2.html
● 関連リンク
キヤノン、東芝と共同出資の「SED」を完全子会社化しSEDパネルを単独生産
キヤノンによるSED株式会社の完全子会社化について
キヤノン株式会社(以下キヤノン)と株式会社東芝(以下東芝)は、両社で設立したSED株式会社に関して、2007年1月29日をもって、キヤノンが東芝保有の全株を買い取り、完全子会社とすることを決定いたしました。
今回の決定は、キヤノンに対する"SED"の技術に関連する米国訴訟の長期化が予想されることから、SEDテレビ事業の早期立ち上げに向けて両社で協議した結果、SEDパネルの事業をキヤノン単独で行うことにしたものです。
SED搭載テレビの発売は、計画どおり本年第4四半期に日本国内において開始する予定ですが、SEDパネルの本格量産については、キヤノンが計画を見直すこととなります。
今回の合意によってキヤノンと東芝の関係は大きく変わります。
今後、両社はそれぞれ"SED"の高画質を活かしたテレビ事業の円滑な立ち上げに努めていきます。
なお、SED株式会社の現社長である福間和則は、出身元である東芝からキヤノンに移籍の上、引き続き社長を務めます。また、東芝から出向している技術者については、キヤノンによるSEDパネルの単独事業化に向けての引継ぎ期間中は新たに締結する契約に基づいて出向を継続させる予定です。
注)SED:Surface-conduction Electron-emitter Display (表面伝導型電子放出素子ディスプレイ)の略称。
キヤノンと東芝の共同開発による次世代薄型ディスプレイ。
【SED株式会社の概要】
会社名:SED株式会社
設立年月:2004年10月
事業内容:SEDパネルの開発、生産、販売
本社所在地:神奈川県平塚市田村9-22-5
代表者:代表取締役社長 福間和則
(現東芝執行役常務、2007年1月30日キヤノンに転籍予定)
資本金:105億5万円
株主構成:キヤノン100%(2007年1月29日予定)
従業員数:約550名(2007年1月現在)
藤和不動産、コンパクト・タワーマンション「新宿山吹アインスタワー」を販売
「新宿山吹アインスタワー」販売開始へ
東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩1分の都心に誕生する
“コンバーチブル・ハウス”という新しいカテゴリーの上質なコンパクト・タワーマンション
藤和不動産株式会社(本社:東京都中央区八重洲2-3-13取締役社長杉浦重厚)は、平成19年2月上旬より、「新宿山吹アインスタワー」の販売を開始予定です。
<主な特徴>
【 コンセプト 】
■上質なコンパクトマンションとタワーマンションを融合した“コンバーチブル・ハウス”という新発想。
住戸プランは33.46m2~55.38m2のStudioタイプ~2LDK。全住戸の約半分が角住戸であり、眺望・陽光・開放感に配慮して全住戸にコーナーウィンドウを採用、リビングに面した洋室の入り口に引戸を採用するなど、1人や2人で暮らすための厳選した8プランをご提案します。さらにコンパクトマンションでありながら豊富な収納スペースを確保し、収納をメインにした豊富なセレクトプランをご用意しています。
■上質な住空間を求めるお客さまにお応えするため、デザイナーズ家具のセレクトショップ「hhstyle.com」とのコラボレーションを実現。
【 立 地 】
■東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅徒歩1分、東西線「神楽坂」駅徒歩8分、新宿駅と池袋駅まで3Km圏内、東京駅までは約4.4kmという都心の利便性が魅力。一方で、江戸川公園や椿山荘などの自然や、関口や小日向などの、かつて大名屋敷や武家屋敷があった街、夏目漱石ゆかりの早稲田界隈や粋なお店で賑わう神楽坂が徒歩圏内という、自然と歴史と文化を感じることができる潤い豊かな住環境も魅力。
■当物件は等価交換事業であり、当社が昭和51年に業界初となる等価交換事業を行ってからこれまでに培ったノウハウを活かして事業化。
【 構 造 】
■地上24階建・総戸数174戸(うち販売総戸数167戸)の超高層タワーマンション。耐震性や耐久性に優れた構造とするため、日本建築学会のJASS5で「大規模補修不要予定期間100年」と規定された耐久設計基準強度30N/mm2を超える36~60N/mm2の高強度コンクリートを使用し、地上部分はFHRC工法を採用。さらに、建築確認に先立って「構造性能評価」を取得し国土交通大臣による認定を受けています。
また工場でのコンクリート打設の際には鋼製の型枠をリサイクル使用し環境に配慮。
【 その他 】
■オール電化を採用し、火災リスクの低減や、クリーンな室内空間の維持などを実現。
■都市環境の整備や改善に貢献するため、東京都の総合設計制度を活用し、公開空地を設置。インターロッキング敷きの歩道状の空地や、四季の花が咲く「シーズンズ・プロムナード」などを設置。
■セキュリティを重視し、2名が常駐する24時間有人管理に加え、セコムと連携した監視システムを採用。
さらに、エントランスの開錠と連動してエレベーターが自動的に1階へ移動・待機し、キーをかざすことで扉が開き、オート操作で住居階までご案内する「セキュリティエレベーター」や、プライバシーを重視した内廊下設計を採用、玄関ドアには開閉センサーを設置しました。また駐車場や自転車置場は部外者の侵入が困難な建物内の地下に設けています。
■災害対策のひとつとして防災備蓄倉庫を設置。さらに、貯湯式電気温水器を各住戸に設置しているため災害時の生活用水としても使用できます。
■フロントサービスでは、新聞宅配サービスやタクシーの手配など多彩なメニューを予定。
*詳細は添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
ウィルコムなど、Eメールサービス「送信予約機能」の新規受け付けを2月末で終了
Eメールサービスの一部改定について
株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲里 朝勝)は、ウィルコムのEメールサービスの拡充に伴い、これまでEメール(エッジeメール)およびEメール(PIAFS方式)で提供していた「送信予約機能」の新規受付を、2007年2月28日(水)をもって終了いたしますので、お知らせいたします。
また、2007年春以降にEメールサービスのメールボックス容量の大幅拡張を予定しております。月額料金2,900円(税込)で全てのPHSへの通話とEメール送受信(PC、他社携帯電話への送受信含む)が無料になる「ウィルコム定額プラン」にお申込みいただくことで、料金的にも機能的にもメールサービスの利便性がより高まります。Eメールサービスの拡充について、日程等の詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。
今後もウィルコムはさらにお客さまにご満足いただける各種サービスの拡充を目指します。
「送信予約機能」の詳細は以下のとおりです。
■ 送信予約機能
サービス内容:1ヶ月前から日時を指定してメールの送信ができる機能
対応端末:nico.(型番:WS005IN)、H-SA3001V、KX-HV210、AP-K202Sなど
以 上
JT、冷凍調理品「いまどき和膳」「彩り和膳」シリーズから「穴子の天ぷら」など2品を発売
冷凍調理品「いまどき和膳」シリーズより
身の厚い穴子をふっくら揚げた
「穴子の天ぷら」
冷凍調理品「彩り和膳」シリーズより
なつかしいお袋の味を手軽にご家庭で
「いかと里いものやわらか煮」
3月1日より全国で新発売
JT(本社:東京、社長:木村宏)は、冷凍調理品「いまどき和膳」シリーズより「穴子の天ぷら」を、「彩り和膳」シリーズより「いかと里いものやわらか煮」を3月1日より全国で新発売します。
●「いまどき和膳」シリーズ「穴子の天ぷら」
冷凍食品売場での水産系メニューのニーズは非常に高く、市場は拡大しています。そこでJTは、人気の高い水産素材「穴子」に着目、これまで冷凍食品売場にはほとんどなかった「穴子」を使用したメニューで、市場の活性化を図ります。
「穴子の天ぷら」は、ふっくらとした身厚の穴子に、青しそを巻いて油でカラッと揚げ、醤油たれをかけて仕上げました。かつおと昆布のあわせだしをきかせた甘辛のたれが、穴子の贅沢な旨さをひきたてます。穴子の骨は小骨まで丁寧にカットしました。電子レンジで簡単調理、アツアツをそのまま食卓の一品や丼の具としてご利用いただけます。
商品概要は以下のとおりです。
商品名 穴子の天ぷら
容量 4個入(100g)
調理方法 電子レンジ
JANコード 4902210431895
「いまどき和膳」シリーズは、「馴染みのあるメニュー」「家庭で手作りしにくいメニュー」「野菜を組み合わせたヘルシー感のあるメニュー」「天然調味料を使用し、和の素材の自然な味わい」をテーマに、お弁当、食卓などの様々な食シーンで利用できる冷凍調理品です。
●「彩り和膳」シリーズ「いかと里いものやわらか煮」
輪切りにした真いかと、六方むきにした里いもを、あわせだしのきいた煮汁でじっくり煮含めました。家庭でやわらかく煮ることが難しいいかも、下ごしらえが面倒な里いもも、味がしみ込みやわらかく、素朴なおいしさです。
小分け袋に1人前ずつ2袋入りで、夕食のちょっと足りない時の一品に大変便利なメニューです。
「彩り和膳」シリーズは、昨今の高齢化、世帯の少人数化と市場を取巻く環境変化に対応し、本格的な和風メニューを食卓用途に特化した冷凍調理品です。姉妹シリーズの「いまどき和膳」と並んで「馴染みのあるメニュー」「家庭で手作りしにくいメニュー」「野菜や魚介類などを使用したヘルシー感のあるメニュー」「天然調味料を使用し、和の素材の自然な味わい」を商品作りの基本コンセプトに据え、1~2人世帯の食卓用途としての「品質の良さ」にこだわって商品開発を行っています。
商品概要は以下のとおりです。
商品名 いかと里いものやわらか煮
容量 2袋入(160g)
調理方法 ボイル
JANコード 4902210431994
お客様からの商品に関するお問い合わせ先
ジェイティフーズ株式会社
お客様相談室
0120-700-642
米IBM、中小企業の特許についてのオンライン・フォーラム「Inventors' Forum」を発表
IBMが年間米国特許取得件数で最多記録を更新
中堅・中小企業とのコラボレーションに向けた「Inventors' Forum」を発表
IBM(本社:米国ニューヨーク州アーモンク、会長:サミュエル・J・パルミサーノ、NYSE:IBM)は11日(現地時間)、特許制度のあり方についての中小企業の見解や中小企業が特許の質の向上などに対してどのような貢献が可能かについてのアイデアを討議し、共有するための「Inventors' Forum」というオンライン・フォーラムを開設し、主催していくと発表しました。
IBMの今回の発表は、IFI CLAIMSによる米国特許商標庁(United States Patent and Trademark Office:USPTO)の年間上位リストの公表を受けて行なわれました。IBMの米国特許取得件数は3,621件で、自社の従来の記録を上回るとともに、14年連続で世界最多を記録し、2位の企業を1,170件も引き離す結果となりました。
多くの熱力学関連の発明に関する特許の権利を有し、Super Soakerという名称の水鉄砲の発明で最もよく知られている発明家のLonnie Johnson(ロニー・ジョンソン)氏をはじめ、多くの個人や中堅・中小企業がすでにフォーラムへの参加に同意しています。また、中小企業の発展に一役買うベンチャー・キャピタリストなどに対して、今年第2四半期に開催される同フォーラムに参加し、知的財産マーケットプレイスへの彼らの参加に影響を及ぼす課題について意見を交わすように呼びかけています。IBMは、そのニーズが十分に満たされないことが多いグループとのこうした対話が、特許改革の成功を促す上で役立つと考えています。
ワシントンDCに本拠を置くIntellectual Property Owners Association(知的財産権所有者協会)のエグゼクティブ・ディレクターであるHerbert Wamsley(ハーバート・ウォムズレー)氏は、次のように語っています。「特許改革を意義あるものとするには、すべての当事者のニーズを取り組まなければなりません。このInventors' Forumでは、健全な知的財産マーケットプレイスに適したソリューションを共同で開発するために多種多様な意見を集約することにより、特許改革の促進に貢献することができます。」
企業および政府が経済成長を生み出すためにイノベーションに重点を置く中、個人やあらゆる規模の企業による特許出願件数が急増しています。U.S. Small BusinessAdministration(米国中小企業局)によると、中小企業の方が大企業に比べて従業員1名当たりでほぼ15倍もの特許を取得しています。特許は知識ベースの資産を生み出し、利用する者が価値を確立するための主要な手段となっています。特許がIBMのような大企業にとって必要不可欠のものであるのと同様に、中小企業にとってもそれはまさに必須のものとなっています。それは、中小企業の事業や目標が比較的少数の特許を中心として構築されているからです。
IP管理ソフトウェア・ソリューションを提供するPatentCafeのCEOであるAndyGibbs(アンディー・ギブス)氏は、次のように語っています。「中小企業は、発明の世界において長い間『サイレント・マジョリティー(声なき多数派)』でした。中小企業が生み出す特許の件数だけ見ているのでは、中小企業には発明制度の中で現実に声をひとつにして協業し、参加する手段がないという現状を見失いがちになってしまいます。こうした企業は、Inventors' Forumを通じて、特許システムの改善に向けたアイデアを出し、世界各国で同様の立場にある企業とブレーンストーミングを行なう機会を提供します。」
こうした中小企業は多くの場合、特許を取得し、特許権を維持し、特許を市場性のある製品やサービスへと転換するためのプロセスやルールを効果的に、また生産的に運用するためのリソースを欠いています。さらに、個々の発明者や中小企業は地理的にも、技術的にも、また産業としても異なるグループを形成していることから、こうしたIPの利益や課題に関してコラボレーションする機会がほとんどありません。
IBMテクノロジー・知的財産担当シニア・バイスプレジデントのJohn E. Kelly III(ジョン・E・ケリー3世)は、次のように語っています。「世界中の発明のうち、個人と中小企業から生み出されるものが相当の割合を占めています。特許システム全般の健全性向上をはかろうと考えるならば、私たちが彼らの懸念や課題を理解するための場を提供するのは大切なことです。Inventors' Forumの目標は、発明界において広範な部分を占める分野の代表者がフォーラムに参加し、特許システムへの参加や特許システムが直面している課題解決に寄与する方法の向上について新しいアイデアを表明できるようにすることです。
■知的財産マーケットプレイスの考察
Inventors' Forumは、主として大企業に影響する問題に焦点をあてる1年前のプロジェクト「Building a New IP Marketplace(新しい知的財産マーケットプレイスを築くには)」に続く取り組みです。知的財産マーケットプレイス・プロジェクトにおいては、世界の知的財産の専門家によるオンライン・フォーラムで特許の質、透明性、ビジネス方法の特許の有効性など、いくつかの困難な課題をめぐる議論からコンセンサスを形成するためにwikiテクノロジーが用いられました。
こうした共同作業を通じてまとめられた文献が、IBMによる新しい特許に関する方針の導入につながりました。この新しい方針では、特許出願人は特許出願の質に責任を持つべきであり、特許出願は一般による審査に付されるべきであること、特許の権利帰属の透明性、技術的利点が欠落している純粋なビジネス方法は特許を受けるべきではないことを理念としています。
■特許の質に関するイニシアティブの機運
Inventors' Forumは、1年前にIBMが発表した特許の質の目標をさらに推し進めるものとなります。質の低い、または記述が不充分な内容の特許出願の増加は、かつてないほどの割合の未処理書類の山を生み出しており、新しくない、あるいは不必要に広範囲にわたる、あるいは自明なアイデアを保護する特許の付与につながっています。IBMは、特許の質が向上すれば、個人やあらゆる規模の学術機関と企業によるイノベーションへの継続的な投資が促進されるとともに、公共の利益に反する過剰な保護主義が抑制されることになると考えています。
昨年1月、IBMは「Community Patent Review(コミュニティー・パテント・レビュー)」や「Open Source as Prior Art(先行技術としてのオープン・ソース)」など、一連の特許の質に関するイニシアティブを立ち上げました。どちらのイニシアティブも、特許審査官が利用できる適切な情報の拡充を意図したものです。USPTOは、先ごろ発表した戦略的計画においてこれらのイニシアティブを取り上げました。USPTOはさらに、2007年に開始されるCommunity Patent Reviewの試験運用への参加を予定しています。
ニューヨーク・ロー・スクールのBeth Noveck(ベス・ノベック)教授がCommunity Patent Reviewの指揮を執っており、また、Community Patent Reviewの発表以来、複数の企業がこのプロジェクトへの支援を提供しています。
Open Source Development Labs(オープンソースデベロップメントラボ)は引き続きUSPTOとの協力のもと、Open Source as Prior Artに取り組むべく、オープンソース・ソフトウェア・コミュニティーのチームを率いていきます。このイニシアティブはすでに、先行技術の新しいツールとソースの特定というかたちで、USPTOにとっての利点を生み出しています。
一連のイニシアティブの最後に立ち上げられたのが特許の質のインデックスです。これは、特許の質に対する定量的な手法の定義を目的とするものです。テキサ
ス大学ロー・スクールのRonald Mann(ロナルド・マン)教授がこのプロジェクトのリーダーを務めます。
上記の結果およびランキングは、CLAIMSの特許データベースをまとめ、企業を対象として交付された米国特許件数を毎年公表しているIFI CLAIMS Patent Servicesから発表されました。IFI CLAIMSによると、IBM社内の発明者は、IBM以外を主たる譲受人として付与された30件の特許にも掲載されているため、合計で3,651件の特許に名を連ねていることになります。
以上
IBMは、IBM Corporationの商標。
● 関連リンク
JT、冷凍野菜「グリーンジャイアント」から「黒豆のえだ豆」「ほうれん草」を発売
冷凍野菜「グリーンジャイアント(R)」シリーズより
黒大豆特有の豊かな甘み
「黒豆のえだ豆」
ほうれん草本来の味の濃さが特長。使いやすいおひたしタイプ
「ほうれん草」
3月1日より全国で新発売
JT(本社:東京、社長:木村宏)は、冷凍野菜「グリーンジャイアント(R)」シリーズより、「黒豆のえだ豆」と「ほうれん草」を3月1日より全国で新発売します。
●「グリーンジャイアント(R)」シリーズ「黒豆のえだ豆」
特有の甘みがある黒大豆を、収穫してすぐ加工し、実入りのいいものだけを選別して、塩味をつけて急速凍結しました。煮豆などに使われる黒大豆を早穫りしたもので、豆の薄皮がうっすらと黒いのが特徴です。流水解凍で、もぎたての旬のおいしさをお楽しみいただけます。
●「グリーンジャイアント(R)」シリーズ「ほうれん草」
味も色も濃く、肉厚な自社開発品種を選定しました。ほうれん草本来のおいしさが楽しめます。収穫後短時間で加工し、急速凍結。さっと下ゆでして、アクを抜き、丁寧に成型・カットしたポーションタイプですので、おひたしやお味噌汁の具など、便利にお使いいただけます。
「グリーンジャイアント(R)」シリーズは、徹底した栽培管理体制で、野菜本来のおいしさと作り手の使いやすさにこだわった冷凍野菜の商品ラインナップの拡充を図っています。
専用の農場で、専用の品種を選定し、栽培から加工・輸入・販売までを一貫管理。「おいしさ」に「安心」もあわせてお届けします。
商品概要は以下のとおりです。
商品名:黒豆のえだ豆
容 量:300g
調理方法:流水解凍、電子レンジ
JANコード:4902210246895
商品名:ほうれん草
容 量:300g
調理方法:電子レンジ
JANコード: 4902210245393
【 お客様からの商品に関するお問い合わせ先 】
ジェイティフーズ株式会社
お客様相談室
0120-700-642
● 関連リンク
NTTデータ、空港手続きの電子化に関する実証実験へ参加
空港手続きの電子化に関する実証実験への参加について
~成田国際空港において安全・迅速な旅客手続きモデルを検証~
(株)NTTデータは、国土交通省が推進する空港手続きの電子化に関する実証実験「SPT(注1)トライアル2007」に参加・協力を行います。この実証実験では、ICカード技術およびバイオメトリクス技術(生体認証技術)を活用した安全・迅速な旅客手続きモデルとして、指紋情報を登録したICカードを用いて出国審査手続きと航空会社の搭乗手続きを集約して行う仕組みを構築し、2007年1月30日より成田国際空港にて運用検証を行います。
国際空港における渡航に関わる諸手続きをITを活用して簡素化する取り組みは、各国政府機関などで構成される協同体により国際的に推進されています。国土交通省では関係府省、関係機関との連携により航空の安全を確保しつつ搭乗手続きの簡略化・迅速化を目指すための検討が進められています。
今回の実証実験は、こうした取り組みの一環として、国土交通省と法務省入国管理局が連携し、全日本空輸株式会社(以下、「ANA」)、株式会社日本航空インターナショナル(以下、「JAL」)、成田国際空港株式会社、およびNTTデータの協力の下で行われるものです。
1. 実証実験の目的
空港における渡航手続きの迅速化と出国審査における確実な本人確認の実現のために、本実証実験では、指紋情報を登録した実験用ICカードを用いて出国審査手続きと航空会社の搭乗手続きを集約して行う仕組みを構築します。実験を通じて、仕組みの運用性の検証、バイオメトリクス情報の利用において検討すべき問題点等の把握を行うことなどを目的としています。
2. 実証期間(予定)
2007年1月30日~2007年3月23日
3. 実施場所
成田国際空港第一旅客ターミナル、第二旅客ターミナル
4. 実証実験の概要
実証実験の流れについては次のとおりです。
(1)成田国際空港より出発するANAもしくはJALの運航する国際便を利用する旅客を対象にモニターを募集します。(2007年1月中旬以降、ANAおよびJALにおいてモニターの募集を開始する予定。)
(2)成田国際空港でモニターに対して、指紋情報が登録された実験用ICカード「SPTトライアルカード」を発行します。
(3)出国審査場に設置される自動化ゲートにて、SPTトライアルカードを利用した本人認証を行い、優先レーンを用いて優先的に出国審査を受けていただきます。また、出国審査場内で航空会社の搭乗手続きを併せて行います。
(4)モニターにアンケート調査を行い、回収したアンケート等から評価・分析を行います。
(実施イメージについては別紙を参照してください。)
5. NTTデータの役割
・実証実験プロジェクトの企画、立案、運営
・ICカード・PKI(注2)・生体情報の登録といったセキュリティ技術の提供
NTTデータではこれまで国際空港の高度IT化を先導する「e-エアポート」構想の一環として実証実験や検討会への参加などを行っています。本実証実験においても、これまでの活動によって得られた成果及びノウハウをもとに、円滑な実施に貢献して参ります。
注1 SPT ( Simplifying Passenger Travel ) : 国際空港における旅客手続きをITを用いて簡略化する取り組み。
注2 PKI ( Public Key Infrastructure ) : PKI とは、公開鍵暗号方式と電子署名という技術を使って、ネットワーク上での安全な通信を可能とするようなインフラ基盤のこと。
JT、冷凍米飯「穴子めし」など2品を発売
冷凍調理品 スナック・米飯
特製たれで香ばしく焼いた穴子がおいしい「穴子めし」
1人前224kcalの新具付麺「7種の野菜とえびワンタン入り春雨麺」
3月1日より全国で新発売
JT(本社:東京、社長:木村宏)は、冷凍調理品「穴子めし」と「7種の野菜とえびワンタン入り春雨麺」を3月1日より全国で新発売します。
●穴子めし
冷凍米飯市場では、具材感や品質感のある和系米飯の市場が伸張しています。JTは、お米のおいしさにこだわり、JT指定銘柄米「ほしのゆめ(*)」と魅力的な素材を組み合わせた「釜炊き」の和系米飯の継続的な商品開発を行っています。2007年春は、人気の高い水産素材の「穴子」を使用した「穴子めし」を新発売します。
甘辛い特製たれで香ばしく焼き上げた穴子に、食感や彩りを添えるれんこん・ごぼう・絹さやの3種の野菜を加えました。天然系調味料のみで仕上げた和のやさしい味わいで、ふっくらとした釜炊きのおいしさを実感いただけます。
(*)JT指定銘柄米「ほしのゆめ」は、収穫後の玄米を低温貯蔵で管理しているため、一年を通じて品質を保ち、もっちり、ふっくらの食感を楽しめます。
商品概要は以下のとおりです。
商品名:穴子めし
容 量:400g
調理方法:電子レンジ
JANコード:4902210431093
また、2004年3月発売よりご好評いただいている「あさりと筍ごはん」は、春が旬の筍を10%増量。北海道産真昆布の旨みを丁寧に煮出したJTこだわりの昆布だしを新たに使用して、さらにおいしくリニューアル発売します。(JANコード変更 4902210431192)
●7種の野菜とえびワンタン入り春雨麺
冷凍麺の市場では、昨今の食生活の個食化を受け、1食タイプの具付麺のニーズが高まっています。
そこでJTは、具付麺の中心顧客である40~50代の女性が求める「ヘルシー感」にあふれるメニューとして、昨今のドライ麺市場でも急成長の「春雨」に着目、「7種の野菜とえびワンタン入り春雨麺」を新発売します。
「7種の野菜とえびワンタン入り春雨麺」は、緑豆春雨100%ならではのコシのあるツルッとした食感の春雨麺に、手包みのえびワンタンと充実の7種類の野菜を加えて、旨み豊かなあっさり塩味のスープで仕上げました。1食わずか224kcalでありながら、お腹に大満足の食べ応えあるメニューです。
商品概要は以下のとおりです。
商品名:7種の野菜とえびワンタン入り春雨麺
容 量:215g
調理方法:鍋
JANコード:4902210430997
< お客様からの商品に関するお問い合わせ先 >
ジェイティフーズ株式会社
お客様相談室
0120-700-642
● 関連リンク
JT、冷凍調理品「お弁当大人気!」から「まるごとえびクリーム」など4品を発売
冷凍調理品「お弁当大人気!」シリーズより
開いたえびの上にとろ~りホワイトソースをのせた
「まるごとえびクリーム」
ささがきごぼうのきんぴらを豚肉で巻いた
「豚肉のごぼう巻き」
人気のメニューを2種類のたれでカップ入り
「2種のたれつき肉だんご」
うずらたまごと5種類の野菜のアソート。日替わりの楽しさ
「うずらたまごと5種野菜の串揚げ」
3月1日より全国で新発売
JT(本社:東京、社長:木村宏)は、冷凍調理品「お弁当大人気!」シリーズより、「まるごとえびクリーム」「豚肉のごぼう巻き」「2種のたれつき肉だんご」「うずらたまごと5種野菜の串揚げ」の4品を、3月1日より全国で新発売します。
●「お弁当大人気!」シリーズ「まるごとえびクリーム」
JTは、水産系メニューを求めるお母さんのお弁当作りのニーズに応え、えびを使った新しい商品提案により、冷凍食品市場の活性化を図ります。
「まるごとえびクリーム」は、子供が大好きなえびを尾つきのまま開き、とろ~りホワイトソースをのせて仕上げた二層のフライです。まるごとのえびの旨みと、アスパラ、にんじん入りの彩りのよいクリーミーなホワイトソースの組み合わせで、味も姿も上質感あふれる一品です。
●「お弁当大人気!」シリーズ「豚肉のごぼう巻き」
生鮮売場では圧倒的な消費量を誇る豚肉ですが、冷凍食品売場では鶏肉メニューが中心で、豚肉メニューはまだまだ少ないのが現状です。JTは、「豚肉のごぼう巻き」を新発売し、畜肉加工品の品揃えを強化します。
「豚肉のごぼう巻き」は、食物繊維豊富なごぼうをささがきにして、きんぴら風に味つけして豚肉で巻き、甘辛い醤油たれをかけて、ごはんのすすむ和風味に仕上げました。蒸し調理をしているので、揚げ物が多くなりがちなお弁当の中で、ヘルシーで、さめてもやわらかなおいしさをお楽しみいただけます。また、ささがきごぼうは、真ん中でカットし、食べやすく加工しました。
●「お弁当大人気!」シリーズ「2種のたれつき肉だんご」
お弁当の定番メニュー肉だんごをカップに入れて、甘酢と照り焼きの2種類のたれをかけて仕上げました。1カップ3個入りでお弁当に使いやすい設計です。甘酢たれは子供好みのケチャップをベースにした中華風、照り焼きたれは甘辛醤油の和風味。どちらもごはんによく合います。
今回は、トレーを従来のプラスチックから紙に変更し、かさばらずに可燃ごみとして捨てられるよう、配慮しました。紙カップの底には楽しいことわざ付き。40種類のことわざで勉強にもなる一品です。
●「お弁当大人気!」シリーズ「うずらたまごと5種野菜の串揚げ」
お弁当をつくるお母さんにも子供にも人気の高い串メニューは、冷凍食品売場で市場を拡大しています。JTは、人気の串揚げメニューのうずらたまごに5種類の野菜をプラスした「うずらたまごと5種野菜の串揚げ」を新発売し、串揚げ市場のさらなる活性化を図ります。
うずらたまごは、JT独自の製法でゆでたてのおいしさを実現。組み合わせた野菜は、れんこん、さつまいも、じゃがいも、いんげん、ヤングコーンの5種類。それぞれ素材のおいしさを引き出す味付けにし、日替わりのおいしさをお届けします。
商品概要は添付資料のとおりです。
JTは「お弁当大人気!」シリーズを冷凍調理品の柱と位置付けており、バラエティー豊かな商品ラインナップで、より個性化、多様化する様々なお客様のニーズにお応えしていきたいと考えています。
なお、「お弁当大人気!」シリーズの「ミニ春巻」「新鮮卵のふっくらオムレツ」「豚肉の3色野菜巻き」の計3品をリニューアル発売します。
※「ミニ春巻」と「新鮮卵のふっくらオムレツ」はJANコードを変更します。(ミニ春巻:4902210432090、新鮮卵のふっくらオムレツ:4902210432199)
【 お客様からの商品に関するお問い合わせ先 】
ジェイティフーズ株式会社
お客様相談室
0120-700-642
● 関連リンク
オリコ、自動車販売店向け販売支援ツール「オリコプラス」を取り扱い開始
自動車販売店向けの販売支援ツール
「オリコプラス」取扱開始
オリエントコーポレーション(東京都千代田区、上西郁夫社長、「以下オリコ」)は、オリコの加盟店である全国の車両販売店向けにインターネット上で在庫情報の掲載やローンシミュレーション、ローン審査などができる機能を備えたASPソフトの提供を1月下旬より開始します。また、ブログを活用した簡易型ホームページも同時に提供します。取扱開始後1年間で1,000社への提供を目指します。本サービスの取り扱いは自動車業界向けソリューションプロバイダーである株式会社カーフー(兵庫県明石市、山路司義社長、HPアドレス http://www.carhoo.info/ )により運営が行われます。
【 商品概要 】
■名 称:
「オリコプラス」
■機 能:
(1)Orico Webオートローン
車輌詳細ページからWeb上で分割払い手続きが行えるWebオートローンサイトへ直接リンクし、ユーザーが直接審査申込を行うことが可能
(2)インターネット車輌在庫ページ作成機能
ローンシミュレーター、オンライン見積り、オンラインパンフレット、車輌カルテなど、多機能在庫情報ページが簡単に作成可能
(3)インターネットブログページ作成機能
ビジネスブログを提供することで、HPを持たなくても車輌在庫ページと連動する
■対象先:
オリコ加盟店で、店舗販売を行っている自動車販売店
近年、消費者が車輌の購入を検討する際のプロセスとして、まずインターネットのサイトを通じた情報収集を行うケースが増加しています。今回の「オリコプラス」の提供は、こうした消費者の行動パターンを的確に捉え、見込み客を確実に販売に繋げていきたいという販売店のニーズに対応することを目的に導入します。Webオートローンを連動させることでスピーディーな商談成立を実現し、その結果、当社のオートローン取扱い実績の更なる拡大へとつなげてまいります。
オリコは業界No.1の取り扱い実績を誇るオートローン事業を柱として、今後もさまざまなニーズ・利便性を重視したサービスと機能の拡充に努め、より多くのお客さま、提携するお取引さまに愛され、ご利用いただける商品・サービスの提供を目指して努力してまいります。
● 関連リンク
カシオ、英語力・国語力を鍛える高校生向け電子辞書を発売
英語力・国語力を鍛える高校生向け電子辞書
業界最多の英単語ネイティブ発音・JIS第4水準漢字までを収録
英語力・国語力を鍛える高校生向け電子辞書
タッチペンで入力できる手書きパネルを搭載
対象 機種名 本体色 メーカー希望小売価格 発売時期 当初生産台数
※オリジナルリリースを参照
カシオ計算機は、電子辞書『エクスワード』シリーズの新製品として、業界最多の英単語ネイティブ発音数と、JIS第4水準までの漢字収録を実現し、手書きパネルを搭載した高校生モデル『XD-SW4800』を、1月26日より発売致します。
当社の「エクスワード」シリーズは、学習に役立つ中・高校生向けから、仕事や生活で役立つ大人向けまで、多彩なニーズに応える幅広いラインアップを取り揃え、業界シェアNo.1※を獲得。電子辞書のトップブランドとして常に市場を牽引しています。
※2006年1月~12月電子辞書メーカー別数量シェア3000店を超える家電量販店での販売実績を集計するGfK Japan調べ
今回の新製品『XD-SW4800』は、業界最多の英単語ネイティブ発音約85,000語を収録。全コンテンツに含まれる英単語※を対象に(従来モデルはジーニアス英和辞典専用で約14,000語を収録)、正確な発音を学べます。漢和辞典には、JIS第3水準・第4水準漢字も新たに収録し、合計13,255字(従来モデルは6,355字)の漢字を学習できるようになりました。
※約85,000語に含まれない英単語は、合成音で発音します。
文字入力には手書きパネルも使用でき、聞き取った英語を書き取ることでリスニング力を鍛える「ディクテーション」学習や、漢字の書き取り学習など、手書き入力を活かしたトレーニングも可能です。読み方がわからない漢字も、手書きで簡単に調べられます。
高校生の学習を幅広くサポートするべく、収録コンテンツも充実を図りました。最新版「英単語ターゲット1900〔4訂版〕」など英語系17種類、「漢検プチドリル」など国語・古文系18種類に加えて、業界初収録の「日本史B用語集(新課程用)」など山川出版社の8コンテンツを含む社会科系13種類、理科・数学・情報系8種類の合計56コンテンツを収録しています。
●書籍などと同様の漢字が表示できる最新のJIS対応フォントを採用
●一覧性と視認性に優れた“バックライト付きスーパー高精細液晶”
●約50MBの大容量メモリーに複数の別売コンテンツを追加可能
●落下・加圧・振動などの衝撃を軽減する堅牢設計“タフコット”
今回、「中学英単語ターゲット1800」「中学国語基礎ポイント集」など、中学生の学習を幅広くサポートする40コンテンツを収録した新製品『XD-SW2500』も、あわせてご案内します。
《XD-SW4800/XD-SW2500の主な特長》
■TRUE VOICE
ネイティブ音声再生機能“TRUE VOICER”により、摩擦音などの子音まで忠実に再現。再生速度を5段階に調整可能でき、ネイティブスピーカーの正確な発音を学べます。
英単語
学習英和辞典に記載されているレベルの英単語を中心に、約85,000語を収録。全コンテンツに含まれる英単語※を対象に正確な発音を学習でき、名詞や動詞でアクセントの異なる単語も、簡単に聞き比べることができます。例えば百科事典や国語辞典の中に記載されている英単語も、ネイティブ発音が可能です。※約85,000語に含まれない英単語は、合成音で発音します。
その他
英文のリスニングやディクテーションに対応した教材など、専用のネイティブ発音を独自収録しているコンテンツもあり、より効果的な学習が可能です。
■手書きパネル
付属のタッチペンで手書き入力し、文字を認識させることができます。英語のディクテーション学習や漢字の書き取り学習など、手書き入力を活かしたトレーニングも可能です。さらに、良く使う辞書や単語の登録など、操作パネルとしても利用できます。
■6言語音声読み上げ
機械による合成音で、全てのコンテンツに含まれる5言語(英・西・独・仏・伊)の単語や文を読み上げることができます。読み上げ速度は5段階に調整可能。さらに、別売のコンテンツを追加すれば、中国語の読み上げにも対応可能です。
■最新のJIS対応フォントを採用
国語審議会答申の表外漢字字体表に示された「印刷標準字体」を取り入れた最新のJIS規格(JIS X 0213:2004)対応フォントを採用。書籍などと同様の漢字が表示できるようになりました。「漢字源(第1~第4水準版)」には、改正前の旧字形も収録しています。
■バックライト付きスーパー高精細液晶
480×320ドット表示のバックライト付き大型液晶を搭載。最大920文字を見渡せる“詳細表示”や、読みやすい“罫線表示”など、3種類の表示が選べます。見出し語リストの右にプレビューを表示でき、同音異義語も効率よく探せます。
■コンテンツ追加機能
コンテンツ追加用に約50MBの大容量メモリーを搭載しました。別売のコンテンツ(CD-ROM版・データカード版)追加はもちろん、パソコンのテキストデータも追加・閲覧でき、テキスト中の言葉から辞書へのジャンプも可能です。
■堅牢設計タフコット
アルミ合金パネルと高強度サイドビームでボディ剛性を高め、さらに高強度フレームと高性能緩衝材により液晶を保護することで、落下・加圧・振動などの衝撃を軽減します。
※以下、詳細はオリジナルリリースを参照
● 関連リンク
出光興産、アゼルバイジャン共和国産「アゼリ原油」をスポット購入
国内初 アゼルバイジャン共和国産「アゼリ原油」を購入
当社(本社:東京都千代田区、社長:天坊昭彦)は、このたびアゼルバイジャン共和国産「アゼリ原油」を同原油の生産油田に権益を保有する国際石油開発株式会社から国内で初めてスポット購入する契約をしました。
購入数量は、大型タンカー1隻の半分に当たる100万バレル(約16万KL)で、2007年1月末トルコ共和国ジェイハン港から出荷し、3月上旬に当社愛知製油所へ到着する予定です。
「アゼリ原油」は、低硫黄で高品質の中質原油です。アゼルバイジャン共和国領カスピ海海域に位置するACG鉱区アゼリ油田およびチラグ油田から現在日量約60万バレルを生産しています。
今回購入に踏み切ったのは、2006年6月からカスピ海と地中海をつなぐBTCパイプラインを通じ、トルコ共和国ジェイハン港で大型タンカーに積み出しが可能となり、中東産やアフリカ産原油等と比べて経済的なメリットがあるためです。
当社は、引き続き中東産油国との関係強化に努める一方、地政学的リスクを考慮し、購入先の多様化も図っていきます。
添付資料:BTCパイプラインルート図
ゲームオン、バトルゲーム「ミラクルサマナー キュイ」のオープンβサービスを開始
新規タイトル『ミラクルサマナー キュイ ~黄昏のルビーと秘密の約束~』
2007年1月14日(日)16:00より
いよいよ、オープンβサービスを開始!
株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区 代表取締役:大野 俊朗(オオノ トシロウ)]は、当社が新規運営・提供するオンラインゲーム、召喚モンスターバトル『ミラクルサマナー キュイ ~黄昏のルビーと秘密の約束~』(以降『ミラクルサマナー キュイ』)について、2007年1月14日(日)16:00より、オープンβサービスを開始します。[新規会員登録は、同日15:00から可能]
現在クローズβサービスを実施しており、メンテナンスを経て、そのままオープンβサービスへと移行します。
オープンβサービスでは、使用可能キャラクター、召喚獣、装備類の大幅増加等に加え、新しいゲームモードとして「魔法カード戦」が実装されます。
「魔法カード戦」では、召喚した召喚獣同士がオート対戦します。プレイヤー自身は、召喚獣を直接操作することはなく、ランダムで登場される魔法カードを選択・使用することで様々な攻撃・効果を繰り出し、召喚獣を補助していきます。[魔法カードを使用しない時は、召喚獣は通常攻撃を行います]
魔法カードには、"クリティカルコンボ"など攻撃方法を直接指示するものから、ヒーリングをする補助カード、相手のHPと交換してしまうもの、防御力や属性をアップさせるものまで、多様な種類があります。どの魔法カードが登場するのかという"運"に加え、どういう組み合わせで魔法カードを駆使するかなど、プレイヤーの戦略性も重要となります。
<オープンβサービス スケジュール>
2007年1月14日(日) 13:00~ ゲーム、公式サイトのメンテナンス
15:00~ 公式サイトオープン(新規会員登録開始)
16:00~ ゲームオープン
■『ミラクルサマナー キュイ』 オープンβサービス 実施概要
* 関連資料 参照
■『ミラクルサマナー キュイ ~黄昏のルビーと秘密の約束~』 公式サイト
http://www.cuionline.jp/
● 関連リンク
コーセー、上質な肌に仕上げるファンデーション「ビューティスキン パクト UV」など発売
~ エスプリーク プレシャス 第2弾 ~
上質な肌に仕上げる新ファンデーションを発売
株式会社コーセーは、2007年2月16日より『 エスプリーク プレシャス 』から、美しい発色で、ひとクラス上の上質な肌に仕上げるファンデーション「ビューティスキン パクト UV」など、ベース メイクアップ8種22品を発売します。美しいベースメイクをスーパーモデルのジェマ・ワードで表現し、テレビ宣伝、雑誌広告等で提案していきます。
『エスプリーク プレシャス』は、20代後半~30代前半の団塊ジュニアの女性を中心に、優れた選択眼と成熟した購買意識を持った女性に向けて昨年12月16日に導入した新ブランドです。知性ある大人の新しい"カワイイ"を提案するブランドとして、第1弾としては品質の高さと新しさを実感できる口紅を中心に、ポイントメイクアップを発売しました。
第2弾としてこの度発売する新製品は、ファンデーションを中心としたベースメイクアップです。ファンデーションは使用率が9割以上と高く、使用感や仕上がりの差にこだわりを持つ方が多いため、一度支持されると繰り返し継続購入される傾向があるアイテムです。『エスプリーク プレシャス』では、ファンデーションに求められる最大の機能は「美しい肌色」であると考え、「仕上りの色の美しさ」を徹底的に追求しました。その代表商品となるのが今回発売する「エスプリーク プレシャス ビューティスキン パクト UV」です。
ファンデーションの色は、基本素材である白い「酸化チタン」に、顔料と呼ばれる色を混ぜ合わせてつくります。「酸化チタン」は肌の色むらなどをカバーする目的のもので、不透明な白色のため、肌に伸ばすとわずかに底白さが出て素肌との色なじみに不自然さが生まれます。この色なじみの不自然さを解消するために、コーセーでは「酸化チタン」を肌色化し、「肌色酸化チタン」とする技術を開発しました。これにより、顔料の配合量も減り、にごりのない透明感ある美しい肌色の再現が可能となりました。更に、この「肌色酸化チタン」を肌への親和性が高い脂質でコートすることで、肌に吸い付くように伸び広がり、薄く均一な膜を肌上に形成することができるようになりました。これらのことから、肌の上に美しい肌色のヴェールをつくり、まるで素肌をリニューアルしたような、美しい上質な肌に仕上げることができます。
※消費者の方からのお問い合わせはTEL.03-3273-1940でお受けしております。
エスプリーク プレシャス http://ep-bko.com
(※ 参考資料あり。)
● 関連リンク
ソフォス、エンドポイントセキュリティー強化のため米エンドフォース社を買収
ソフォス、米エンドフォース社を買収し、エンドポイントセキュリティを強化
~ NACの統合により、大規模ユーザー環境でのネットワークアクセスを管理、より安全性の高いコンピュータ環境を実現 ~
法人向けセキュリティ対策大手のソフォス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:アラン・ブロデリック)は本日、ソフォスグループ(本社:英国オックスフォード)が米エンドフォース社を買収したことを発表いたしました。
エンドフォース社は米国オハイオ州コロンバスに所在し、エンドポイントにおけるセキュリティポリシーの施行およびコンプライアンスへの準拠、およびエンタープライズ向けNAC*(ネットワークアクセスコントロール)ソリューションのリーダー企業です。多国間に渡るグローバルネットワークを持つ大規模企業に最適のNACソリューションを開発、販売しています。
ソフォスは今後、エンドフォースの製品を10,000ユーザー以上の大規模環境に対し単独のNACソリューションとして提供し、その後、ソフォスのエンドポイントセキュリティに統合したソリューションを提供する予定です。
2007年3月末にリリースされるENDFORCE Enterprise Version 3.0はソフォスブランドで販売され、米国で開催される RSA Conferenceに出展されます。ENDFORCE EnterpriseはポリシーベースのNACソリューションであり、導入にあたって既存のネットワークインフラストラクチャ、あるいはセキュリティソフトウェアの変更を必要としない点が特長です。
買収後も、ソフォスはエンドフォースの拠点をオハイオ州コロンバスに残し、研究、開発、ソフォスブランドによる販売を拡張いたします。
ソフォス社のCEOであるスティーブ・マンフォードは、今回の買収の効果について次のように述べます。「エンドフォースの買収により、ソフォスはお客様に対して、マーケットで広く採用されている最も優れたNACソリューションをご提供いたします。お客様に、既存のシステムに影響を与えることなく導入可能なNACソリューションをお選びいただけることを、大変嬉しく思います。ソフォスがより高い市場競争力を得て、より高度なソリューションをお客様にご提供できるものと確信しております。」
またエンドフォース社CEO、Greg Moore氏は次のようにいいます。「エンドポイントのセキュリティ強化は、複雑なネットワーク環境におけるアクセスコントロールを導入するにあたって最適かつ効果的な手段です。」
マンフォードもこう語ります。「NACの導入によってネットワークアクセス時のセキュリティと管理性が導入され、ソフォスソリューションが提供するセキュリティ&コントロールの機能も大きく拡張されます。」
Forrester ResearchのRobert Whiteley氏はNAC市場についてこう分析します。「マーケットでは、NACがセキュリティのキーテクノロジーと認識されているようにみられます。組織は、有線、ワイヤレス、リモートアクセスなどすべてのアクセステクノロジー環境でセキュリティを強化するNACを求めています。」
NACソリューションの統合は、HIPS(ホスト侵入防止システム)テクノロジー、アプリケーションコントロール機能**、URLフィルタリング技術、高可用メールアプライアンスなどに続く、ソフォスソリューションの強化の一環です。
国内でも将来的に、WebアプライアンスのリリースやNACソリューションの統合などにより、さらに高度な『セキュリティ&コントロール』ソリューションを実現してまいります。
エンドフォース社およびそのソリューションの詳細については、エンドフォース社のサイトをご参照ください。http://www.endforce.com
*NAC(ネットワークアクセスコントロール): ネットワークの接続時のセキュリティポリシーをあらかじめ定め、接続を試みるコンピュータが当該のポリシーを遵守しているかを確認して、条件を満たさない場合にはアクセスを拒否するなどの管理を行ってネットワーク全体の安全を守る技術。
** アプリケーションコントロール: ビジネス環境において使用に制御が必要と思われる、P2P、VoIP、IMなどの機能を持つアプリケーションやゲーム、分散コンピューティングなどの使用を管理者が制御する機能。
<ソフォスについて>
ソフォス(本社:英国アビンドン、最高経営責任者:スティーブ・マンフォード)は法人向けに統合脅威管理ソリューションを提供する世界的なリーディングカンパニーです。教育機関、政府機関をはじめ、あらゆる組織を、既知または未知のマルウェア、スパイウェア、不正侵入、PUA(業務上不要と思われるアプリケーション)、スパムなどから保護し、セキュリティポリシーの施行を支援します。ソフォスの高品質、高信頼、使いやすいソリューションは世界150カ国以上、3,500万人以上のビジネスユーザーに採用されています。セキュリティ分野での20年以上の経験と実績を持つセキュリティ解析センターで多様かつ複雑な脅威を統合的に解析し、的確な対策を迅速に提供し、高い顧客満足度を誇ります。ソフォス株式会社(横浜市中区、代表取締役社長:アラン・ブロデリック)は、2000年7月に設立され、日本国内で統合脅威管理製品の販売、マーケティング、24時間365日のテクニカルサポート、サービスの提供を行っています。
<本件に関するお問い合わせ先>
■読者からのお問合せ先
ソフォス株式会社 カスタマーサービスセンター
TEL:045-227-1800 FAX:045-227-1818
URL:http://www.sophos.co.jp
● 関連リンク
スズキ、大型スクーター「スカイウェイブ650LX」の車体色を追加
スズキ、大型スクーター「スカイウェイブ650LX」に
車体色を追加して発売
スズキ株式会社は、大型スクーター「スカイウェイブ650LX」に光沢のある白の車体色を追加し、 1月20日より発売する。
今回発売する「スカイウェイブ650LX」は、既存の落ち着いた深みのある銀「オールトグレー メタリック」に加え、きめ細かな粒子が上品に輝く白「パールグラスホワイト」を採用し、スズキの最上級大型スクーターにふさわしい優雅なイメージを高めた。
また、フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)搭載の「スカイウェイブ650」 シリーズは、今回新たにマフラー内のキャタライザーの大型化やO2センサーなどを採用。運転状況に応じた最適な燃焼の実現に加え、排ガス中に含まれるNOx、CO、HCなどの有害物質を 低減するなど、環境性能にも配慮をしている。
(「平成19年国内排出ガス規制」をクリア)
●「スカイウェイブ650LX」の追加車体色
・白「パールグラスホワイト」を採用し、既存の銀と併せて全2色とした。
●「スカイウェイブ650」シリーズの主な特長
「スカイウェイブ650」は、量産スクーター最大排気量の水冷DOHC4バルブエンジンにより、ゆとりのある力強い走りを実現し、6速マニュアルモード付の電子制御式CVTや大径 ラジアルタイヤによる、快適な乗り心地と高い走行性が好評を得ている大型スクーターである。
「スカイウェイブ650」の上級モデルである「スカイウェイブ650LX」は、国産スクーター 唯一の電動可動式スクリーンや、スイッチ操作で折りたたみが可能な電動格納式ミラーを採用。また、制御時に車輪のロックを抑止し、適切な制動力を発揮する電子制御式ABS(アンチロック ブレーキ システム)や、タンデムライダーの快適性を向上させるタンデム用バックレストを 採用している。
●シリーズ合計年間販売目標台数・メーカー希望小売価格(消費税込み)
------------------------------------------
【商品名】 スカイウェイブ650LX
------------------------------------------
【エンジン】 4サイクル 638cm3
------------------------------------------
【シリーズ合計年間販売目標台数】
(国内・海外合計)9,000台
------------------------------------------
【メーカー希望小売価格】1,038,450円
------------------------------------------
● 関連リンク
アナログ・デバイセズ、Blackfinプロセッサを米ライト・アプライアンス社の低コスト・コンピュータに提供
アナログ・デバイセズのBlackfin(R)プロセッサを、
米ライト・アプライアンス社が150ドルの低コスト・コンピュータの駆動に採用
低コスト・コンピュータの魅力は明らかであり、その潜在需要は巨大であるにもかかわらず、市場はいまだにその機器を生み出すにいたっていませんでした。世界でも最も成功をおさめているテクノロジ企業や高名な学術機関がこの難題の解決に取り組んできましたが、この度米国アトランタに本拠を置くベンチャー企業、ライト・アプライアンス社(Lite Appliances,Inc.)は、この古い枠組みを打破すべくアナログ・デバイセズ社(ニューヨーク証券取引所:ADI)と連携し、150ドルという低価格のIP対応のコンピュータ「LiteComputer」を発表しました。
ライト・アプライアンス社の新しいLiteComputerは、アナログ・デバイセズのBlackfinプロセッサを用いることで、ユーザが求めるビジネス、エンターテインメント、IP電話アプリケーションを提供します。「パソコン」でしばしば起こるセキュリティやメンテナンス面での問題もありません。LiteComputerは、2007年1月8日~11日にラスベガスで開催された「Consumer Electronics Show/CES」で、初公開されました。
LiteComputerにおいてBlackfinプロセッサは、すべてのネットワーキング、ビデオ、およびオーディオ処理を行い、以下の機能をサポートします。
・ウェブサイトの閲覧、電子メールの受信、音楽やビデオのダウンロードに加え、Google Docs&SpreadsheetsやThinkFreeスイートなどのオンライン・ビジネス・アプリケーションを実行するインターネット・ブラウザ・音楽やビデオを再生するメディア・プレーヤ・友人、家族、同僚とのコミュニケーションが可能なインスタント・メッセージング・低コストのインターネット電話用のVoIPソフトフォンライト・アプライアンス社の最高経営責任者であるサイモン・ヴァン・ローゼンダール(Simon van Roosendaal)氏は、次のように述べています。「安全かつ安定していて、さらに安心して使用できる低コストのコンピュータの開発は、LiteComputerのビジョンでした。
ハードウェア・プラットフォームの基板に、ADIのBlackfinプロセッサを採用したことで、当社はこの目的を達成するのに必要なOSとアプリケーションへ付加価値をつけることに注力することができました」
LiteComputerは、ハード・ディスクによる駆動ではなく、「瞬時にオン/オフ」可能なフラッシュメモリを利用し、さらに独自のOSの使用により、Windowsを狙ったウィルスやワームの攻撃も受けません。LiteComputerはBlackfinプロセッサだけでなく、ADIのオーディオとビデオ圧縮技術も採用し、帯域幅とメモリ・ストレージの必要量を低減することで、マルチメディア対応能力を最適化しています。
アナログ・デバイセズ社コンバージェント・プラットフォーム&サービス・グループのゼネラル・マネージャ、ジェリー・マクガイヤ(Jerry McGuire)は、次のように述べています。「LiteComputerはBlackfinプロセッサにとって画期的なアプリケーションですが、コンバージェンス(機能統合)に向けさらに新たな市場が生まれていることを考えると、Blackfinプロセッサが低コストのPCのコアに採用されたのも決して驚くにはあたりません。当社は、ライト・アプライアンス社のような革新的な企業との協業をさらに進め、新しい種類の機器やアプリケーションを開発していきます」
今後、機能統合された機器はBlackfinクラスの処理能力を要求ADIのBlackfinプロセッサは、マルチフォーマットのオーディオ、ビデオ、音声および画像処理、マルチモードのベースバンドとパケット処理、リアルタイムのセキュリティやコントロール処理といった機能の統合処理が不可欠なアプリケーション向けに、業界最高の性能と消費電力効率を兼ね備えた新しい種類の16/32ビット組込みプロセッサです。Blackfinプロセッサは、マイクロコントローラ(MCU)とデジタル信号処理(DSP)機能を1つの集積チップに統合した強力でスケーラブルなソフトウェア・プログラマブル・アーキテクチャになっており、デジタル・ホーム・エンターテインメント、ネットワークおよびストリーミング・メディア、自動車用テレマティックスおよびインフォテインメント、デジタル・ラジオやモバイルTVなどの機能統合されたアプリケーションに、広く採用されています。
ライト・アプライアンス社(Lite Appliances,Inc.)についてライト・アプライアンス社は、ウェブを利用してニュース、電話サービス、電子メール、オーディオやビデオなどといったメディアや、人気のあるインターネット・アプリケーションへ簡単にアクセスできるコネクテッド・デバイスの革新的な開発企業です。詳細情報に関しては、ウェブサイトwww.liteappliances.comをご覧下さい。
アナログ・デバイセズについて
アナログ・デバイセズ(ADI)は、技術革新、高性能、そして卓越した技術力を企業文化として継承し、半導体市場において長期にわたり高い成長を示してきました。
ADIは、データ・コンバージョンとシグナル・コンディショニング技術の世界的リーディング企業として業界で高い評価を得ており、あらゆる種類の電子機器分野を取り扱う世界各国60,000社以上の顧客に製品を提供しています。アナログおよびデジタル信号処理アプリケーションに用いられる高性能集積回路の世界的なリーディング・メーカーとして、40年以上の歴史を誇るADIは、本社をマサチューセッツ州ノーウッドに構え、全世界で約8,900人の従業員を擁します。製造工場は、マサチューセッツ、カリフォルニア、ノース・カロライナ、アイルランド、フィリピンにあります。アナログ・デバイセズはニューヨーク証券取引所に上場しており(ティッカ-:ADI)、ADIはS&P500インデックスに挙げられています。
※Blackfinはアナログ・デバイセズ社の登録商標です。ここに挙げたその他の商標はすべてそれぞれの所有者の財産です。
製品に関する読者からのお問い合わせ先
アナログ・デバイセズ株式会社
ホリゾンタル・セグメント・マーケティング・グループ
電話 03-5402-8128