大日本住友製薬と日本ケミカルリサーチ、電動式成長ホルモン製剤注入器を発売
世界初の電動式成長ホルモン製剤注入器
新発売のお知らせ
大日本住友製薬株式会社(社長:宮武健次郎)と日本ケミカルリサーチ株式会社(社長:日比野俊彦)とは、両社が販売している遺伝子組換えヒト成長ホルモン製剤「グロウジェクトBC8mg」専用に使用する電動式医薬品注入器「グロウジェクター」を平成18年10月10日より医療機関向けに新発売いたしますのでお知らせいたします。
「グロウジェクター」は、自己注射を行う患者さんの負担を軽くすることを目的に、松下電器産業株式会社およびパナソニック四国エレクトロニクス株式会社と共同で開発したもので、次のような特徴があります。
1.投与量を自動設定
投与量の設定は医療従事者が事前に行うシステムのため、患者さんは注射ごとに投与量の設定を行う必要がありません。
2.自動刺針・自動注入・自動抜針
注射ボタンを押すだけで刺針・薬液注入・抜針までを自動で行います。
3.針が見えない
針を注入器に収納する構造にすることにより、通常は針が隠れているため注射時の恐怖感を和らげます。
4.デジタル表示
操作手順を液晶部分に表示するので、注入操作が簡便です。
ヒト成長ホルモン製剤は、主に子供を対象として自宅で投与される薬です。針を露出させないことにより、注射に対する恐怖心を和らげ、また、自動システムにより手振れがなく確実な注射ができる本注入器は、従来の手動製品に比べ患者さんの負担を軽くすることが期待でき、使用する人に優しい設計となっています。
今後、電動式医薬品注入器「グロウジェクター」を市場に投入することにより、患者さんの利便性が一層向上するものと思っています。
以上
