オークネット、株式交換で「アイオーク」を完全子会社化
株式交換による株式会社アイオークの完全子会社化に関するお知らせ
当社は、平成18年10月10日開催の取締役会において、株式交換により株式会社アイオーク(以下、「アイオーク」)を完全子会社とすることを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
記
1. 株式交換による完全子会社化の目的
当社では、インターネットオークションを平成18年6月に導入いたしました。この導入にあたり、アイオーク保有のサービス等との融合による、新サービスの提供を目指すなど、オークネットグループとしてシナジー効果を最大限活用すべく、かねてより同社株式を追加取得し持分を高めて参りましたが、更なるグループ力の強化の為、この度同社を完全子会社とすることといたしました。
2. 株式交換の条件等
(1) 株式交換の日程
平成18年10月10日 株式交換契約書承認取締役会
平成18年10月10日 株式交換契約書の締結
平成18年11月30日(予定) 株式交換期日(効力発生日)
平成18年12月 8日(予定) 株券交付日(発送日)
※ 本株式交換は、会社法第796条第3項(簡易株式交換)および会社法第784条第1項(略式株式交換)の規定に基づき、当社およびアイオークにおいては株式交換契約書に関する株主総会の承認を得ないで行う予定です。
(2) 株式交換比率
株式交換比率
株式会社オークネット(完全親会社) 1
株式会社アイオーク(完全子会社) 583
(注)1.株式の割当比率
アイオークの普通株式1株に対して、オークネットの普通株式583 株を割当て交付いたします。ただし、オークネットが保有するアイオークの普通株式1,940株については、株式交換による株式の割当ては行いません。
(注)2.株式交換比率の算出根拠
当社およびアイオークは、第三者機関に株式交換比率の算定を依頼し、その算定結果を参考にして当事会社間で協議した結果、株式交換比率を上記のとおり決定しました。
(注)3.第三者機関による算定結果、算定方法および算定根拠
上場会社である当社については、市場で形成された株価を使用する市場株価方式による評価を行い、非上場会社であるアイオークについては類似業種比準価額方式および純資産価額方式による評価を行いました。この算定結果を参考として当事会社間で多角的に検討および協議した結果、上記の株式交換比率を算定しました。
(注)4.株式交換により発行する新株式数等
当社は、効力発生日前日の最終のアイオークの株主名簿に記載された当社を除く株主が所有する株式数に583を乗じた数の自己株式を割当て交付します。
(3) アイオークの新株予約権および新株予約権付社債の取扱該当事項はありません。
(4) 会計処理の概要
当取引に係る移転損益、のれんは発生しない見込みです。
3. 株式交換の当事会社の概要
* 関連資料 参照
4. 株式交換後の状況
(1) 商号、事業内容、本店所在地、代表者
当事会社それぞれについて、「3.株式交換の当事会社の概要」に記載の内容から変更はありません。
(2) 資本金
本株式交換により当社の資本金は増加しません。
(3) 業績に与える影響
アイオークは既に当社の連結子会社であり、株式交換に伴う連結業績に与える影響は軽微であります。
以上