忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.27.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.05.Thu

ソフトバンク・テクノロジーとケアブレインズ、SugarCRM連携ソリューションで提携

ソフトバンク・テクノロジーとケアブレインズ、
SugarCRM(TM)連携ソリューションの共同開発と販売及び資本提携


 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川憲和、以下ソフトバンク・テクノロジー)は、株式会社ケアブレインズ(本社: 千葉市美浜区、代表取締役社長:松下博宣、以下ケアブレインズ)の第三者割当増資を引き受けるとともに、ケアブレインズが日本代理店として扱うSugarCRMおよびSugarCRMを活用した広範なソリューションの開発と販売において包括的な提携をいたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 資本提携の要旨
 ケアブレインズが平成18年8月に実施した第三者割当増資144,000千円のうち、ソフトバンク・テクノロジーは96,000千円を引き受けました。これによりケアブレインズの新資本金は141,680千円(資本準備金72,000千円)となります。

2. 業務提携の要旨
SugarCRM ソリューションの共同開発及び販売協力
 両社は、SugarCRMをベースとするコンタクトセンター・ソリューション、携帯電話CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)ソリューション、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)によるCRM展開等広範な事業領域において、安価かつセキュアなソリューションを共同で開発いたしますとともに、SugarCRMならびに関連ソリューションのプロモーションと販売における協力体制を構築し、両社の強みを活かして、安価かつセキュアなサービスを提供してまいります。

3. 業務提携の狙い
 ソフトバンク・テクノロジーはこれまでにEC(エレクトリック・コマース)事業者向けバックオフィス運営サービス、コンタクトセンターサービス及び広範なシステムインテグレーション、ネットワークインテグレーションサービスを提供してきました。一方近年、OS(オペレーティングシステム)から業務アプリケーションに至るすべてのレイヤにおいてオープンソース化が加速しており、従来のシステム構築業務は、オープンソースによる各種ソリューションを組み合わせて新たな付加価値を加えるビジネスモデルへ転換しつつあります。

 こうした時代認識のもと、ソフトバンク・テクノロジーは、オープンソースソフトウェアを基盤とし、セキュリティとサポートを完備したシステムインテグレーション、コンタクトセンター向けソリューションやASPサービスなどの提供を目指してきました。そしてソフトバンク・テクノロジーは、オープンソースの業務アプリケーションとコミュニティーの運営において実績とノウハウを誇り、また、SugarCRM Inc.(本社:米国カリフォルニア州)の日本代理店であるケアブレインズと業務提携を行うことにいたしました。

 今回の業務提携により、ソフトバンク・テクノロジーの強みであるシステムインテグレーションやセキュリティ技術、業務系・EC系を中心としたASPサービスのノウハウと、ケアブレインズの強みであるオープンソース業務アプリケーション・コミュニティの運営、CRMアプリケーション関連技術、ノウハウとの融合・発展を図り、相互に最大限活用することで事業の拡大を目指してまいります。

4. 今後の見通し
 ソフトバンク・テクノロジーはこれまでのEC事業者向けバックオフィス運営サービス、コンタクトセンターサービス、CRMシステムインテグレーションサービスに加えて、SugarCRMのASPサービスの販売、SugarCRMを活用したコンタクトセンター向けASPサービスCRMソリューション等を提供することによって、これまでの10億円の売上実績に加えて、初年度5億円の売上高増加を見込んでおります。

5. SugarCRMについて
 SugarCRMは、SugarCRM Inc.が開発し、オープンソース開発コミュニティーをベースに進化をつづける世界でもっとも高機能、低価格、セキュアなオープンソースCRMソリューションです。SugarCRMは、CRM、SFA(セールスフォースオートメーション)を中心とする最先端の業務管理機能を提供しており、Sugar Enterprise、Sugar Professional、Sugar Open Sourceの3つのエディションで構成されています。

 SugarCRMは、企業の営業、マーケティング、サポート、サービスにおいて生じる顧客とのやり取りを効果的にマネジメントし、大規模な企業において付加価値の高い顧客サービスの提供を支援します。Sugar Open Sourceはコミュニティーに公開されており、世界ナンバーワンの200万件のダウンロードを記録しています。また、上位エディションで有償のSugar ProfessionalとSugar Enterpriseは800社への導入実績を有しています。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[14937] [14936] [14935] [14934] [14933] [14932] [14931] [14930] [14929] [14928] [14927
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]