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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'02.27.Thu
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2007'04.06.Fri

ホテルニューオータニ、「ザ・メイン」(本館)の「ハイブリッドホテル プロジェクト」の第2期オープン

ホテルニューオータニ

地球環境への配慮が、お客さまの快適さにつながるホテルづくり
「ハイブリッドホテル プロジェクト」
4月11日、第2期オープン

10月のグランドオープンを前に、客室435室が順次営業開始
この他、チャイニーズレストラン、空中宴会場も相次ぎオープン

 ※参考画像は添付のオリジナルリリースを参照

 ホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町、総支配人 清水 肇)は、お客さまの安全や快適性と、地球環境への配慮の両立をめざし、2005年11月から2007年10月の2ヵ年、3期計画、総事業費約100億円で推進している「ザ・メイン」(本館)のリニューアル「ハイブリッドホテル プロジェクト」の第2期オープンを2007年4月11日(水)に迎え、プロジェクトでリニューアル予定の総室数のうち約70%、435室の営業を順次開始します。

■ハイブリッドホテル プロジェクトとは?
 「地球環境への配慮がお客さまの真の快適さにつながるホテルづくり」という、業界初のリニューアルコンセプトで取り組んでいる当プロジェクトでは、「安全」・「環境」・「快適性」をキーワードとして、以下のような具体的な施策を実現します。

・「安全」 ・・・ 最新技術の導入による耐震性強化
 構造体への制振ブレース取り付けや耐震処置により、阪神・淡路大震災を想定した震度6強以上の大地震に対しても建物の安全性を確保。
 
・「環境」 ・・・ 環境レベルの飛躍的向上
 オリジナル新空調システム「AEMS(エイムス)」により、総エネルギー使用量を22.7%、CO2排出量を28%削減しながら、お客さま一人ひとりの要望にきめ細かく対応した室内空調環境を実現します。
 また、ザ・メイン2階及び16階屋上部分(総面積約2,800m2)の「屋上緑化」により、ヒートアイランド現象を緩和します。

・「快適性」 ・・・ 抜群の眺望とITインフラの拡充
 リニューアル前に比べて約2倍の大きさとなった、壁全面ガラス張りの窓「フルハイトウインドウ」は、開放感溢れる空間演出をするとともに、 Low-Eペアガラスという3層の複層構造により、断熱性にも優れ、紫外線を約50%カットします。
 また、全客室にセキュリテイレベルの高い高速インターネット回線とビデオ・オン・デマンドによる80タイトルの映画や、11チャンネルの外国語放送を行うテレビシステムを導入します。

■ラグジュアリーカテゴリーが50%以上増室に
 本年10月のグランドオープンに先駆け、4月11日(水)から、順次リニューアルの終了した客室の営業を開始し、計画の約70%である435室が5月3日(木)迄にオープンします。

 今回のリニューアルによって、最終的に総客室数の36%が、ラグジュアリー(デラックス/スイート/エグゼクティブ)カテゴリーの客室となりますが、これらは、リニューアル前と比較して、50%以上と大幅な増室となり、今後東京でニーズが高まると想定される国内外VIPや外資系企業のビジネスエグゼクティブをはじめ、団塊世代のご夫婦、富裕層等、国内レジャー利用客への受入れ準備を万全なものにします。

■抜群の眺望と快適な室内環境を実現
 客室は、リニューアル前に比べて約2倍の大きさとなる壁全面ガラス張りの窓「フルハイト
ウインドウ」によって、開放感溢れる空間を演出。さらに、従来は暑すぎたり、寒すぎたりと好みの室温を得ることが難しかった空調環境を、最新空調システム「AEMS(エイムス)」の導入によって、各ゲストルームの温度を最適にコントロールし、心地良い室内空気環境を実現すると共に、窓際に備えた通風孔からフレッシュエアーを取り込む配慮もしています。
 この他、ベッドには、身体に負担をかけず上質な寝心地で安眠いただけるポケットコイルマットレスを採用するなど、抜群の眺望と共に快適な室内環境をもたらします。

■デザインコンセプトは、和
 リニューアルする客室のデザインコンセプトは、日本の伝統美をモチーフに、熟成させた味わいを表現。三ツ矢型建築構造のザ・メインの3ウイングを「雪・月・花」というテーマで区別し、ベッドカバーやピロー、クッションなどのファブリックや壁紙等の随所にそれぞれの文様をあしらう他、鏡や照明等の小物にも和のデザインを加えた上質空間に仕上げました。外装が全面ガラスで覆われたモダンなイメージと、隠し味的な日本のデザインモチーフとが相まって他には無い、斬新なホテル空間が誕生しました。


(※ 詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)

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