NECエレクトロニクス、世界のデジタルTV放送など受信可能なシステムLSI8品種を製品化
パソコンで世界のデジタルおよびアナログTV放送受信を可能にするシステムLSIを発売
~第2世代のMPEGエンコードLSIを市場投入~
NECエレクトロニクスはこのたび、世界のデジタルおよびアナログTV放送を受信可能なシステムLSI8品種を製品化、「μ PD61250~7」の名称で本日からサンプル出荷を開始いたしました。
新製品は主としてパソコンのTV放送受信向けに開発されたMPEGエンコードLSIで、(1)日本、北米および欧州のデジタルTV放送受信のため、デジタルTV放送の暗号復号回路を内蔵していること、(2)日本、北米および欧州のアナログTV放送受信のため、高性能ビデオデコーダ、音声多重デコーダおよびMPEG2エンコーダを内蔵していること、(3)復号または生成したMPEGストリームを保護するための暗号化エンジンを搭載しているため、デジタルデータの違法複製を防止できること、などが大きな特長となっております。
新製品は、音声エンコード方式の違いや音声多重デコードの有無などにより8種類に分類されますが、サンプル価格はいずれも4,000円/個であります。また量産規模としては、8品種合計で2007年8月から月産10万個でスタートし、2008年には同30万個程度を計画しております。
近年、情報家電としてのパソコンは、従来のパソコンとしての機能に加え、動画のネット検索や録画機能など様々な機能が備えられております。テレビ放送受信も最近のパソコンに搭載されている機能のひとつで、現在では販売されているパソコンの4割程度にテレビ受信機能が搭載されているといわれております。当社は2004年4月、パソコンでアナログTV放送の受信を可能とする高性能MPEGエンコードLSI「μPD61153B/54B」を市場投入し、パソコンでのテレビ放送受信の実現に貢献してまいりました。
しかしながら、北米を皮切りに日本や欧州においてもテレビ放送がアナログからデジタルへの切り替えが進められており、日本においては2011年の全面的切り替えに向けて、放送局やテレビやパソコンメーカーではその対応におわれております。
新製品はこのような状況の下、「μ PD61153B/54B」に様々な機能を追加することにより実現した第2世代のMPEGエンコードLSIで、アナログTV放送に加えデジタルTV放送にも対応できる優れた製品です。
新製品の主な特長は次の通りとなっております。
(1)各国のデジタルTV放送に対応
日本(ISDB)、北米(ATSC)、欧州(DVB)のデジタルTV放送に対応するため、各国のデジタルTV放送の暗号復号化回路およびカードインタフェース回路を内蔵している。
(2)各国のアナログTV放送に対応
各国のアナログTV放送に対応するために、NTSC、PALおよびSECAM方式に対応した高性能ビデオデコーダ、および主要各国の音声多重信号を受信するための音声デコーダを内蔵している。同時にデジタル化したビデオデータおよび音声データをMPEGデータに変換するための高性能MPEG2エンコーダを内蔵している。
(3)デジタルデータの違法複製の防止
ISDB、ATSC、DVBなどのデジタル放送を復号したMPEGストリーム、およびMPEG2エンコーダが生成したMPEGストリームを保護するための暗号化エンジンを搭載しているため、デジタルデータの違法複製を防止できる。
(4)各種インタフェースを充実
データ転送速度が従来のPCIと比べ2倍のPCI Express 1.1をホストインタフェースに採用している。またダイレクトメモリアクセスのチャネル数も4チャネルから8チャネルに倍増し、デジタルおよびアナログTV放送のデータ転送を最適化している。
NECエレクトロニクスは、新製品がパソコンのテレビ放送受信に最適な商品であると考えており、これらを必要な応用分野に向けて、積極的な販売活動を展開することにしております。
なお、新製品の主な仕様は別紙をご参照下さい。
以 上
(注)このプレスリリースで言及した他の製品名やサービス名は全てそれぞれの所有者に属する商標または登録商標。