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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2025'12.12.Fri
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2007'04.08.Sun
グロービアインターナショナルのリーン生産方式、燃料部品製造業OPW社のオペレーション管理を大きく改善

燃料部品製造業の世界的リーダー、サイクル時間と取引コストの削減を実現

受注設計型および大量生産製造業のための拡張ERPソリューションの主要プロバイダーである、グロービア インターナショナル株式会社(以下グロービア)は、燃料部品製造業のOPW社が、グロービアの拡張型ERPシステム「glovia.com」のリーン生産方式を取り入れて、オペレーション管理が継続的に改善していることを発表した。

OPW社は、多種類の燃料部品の製造およびソリューションを提供する世界的リーダーであり、1990年代なかばよりグロービアのERPシステムを導入してリーン生産方式切り替えたことで、業務改善、ムダ削減、顧客対応力を継続的に改善してきた。OPW社は、ERPシステムを導入して、製造プロセスのコントロール、企業間オペレーション管理、品質管理、改善判断などを、効果的に行うための必要情報を得て、効率的なオペレーションを実現した。

特にOPW社のリーン生産方式では、「glovia.com」で価格と資材使用先情報の管理をして、改善が効果的に行われているか、重要な判断基準となっている。OPW社の製造形態は、一拠点から他拠点へと生産拠点の仕事を管理する、カンバン方式に基づく出庫需要型生産方式である。「グロービアのERPソリューションは、我々のリーン生産方式が工場現場での実態に即して、どのような措置を取るべきかを教えてくれる。」と、OPW社のオペレーション部門の副社長Tom Ciepichal氏は言う。

リーン生産管理は、自動的に「glovia.com」内の取引情報と連動して、OPW社の取引にかかるコスト削減に大きく貢献している。「ペーパーレスでの取引プロセスへと移行しており、取引にかかるコストや膨大な時間を削減して、サイクル時間を向上させ、顧客対応力も強くなった。」とCiepichal氏は言う。「これらリーン生産方式の一連過程を見れば、最初に我社がリーン方式を取り入れてから現在までに、79%ものサイクル時間の短縮を達成したことがわかる。」

今後に向けて
OPW社は、さらにリーン生産方式と企業オペレーションの改善を進めるべく、最新バージョンの「glovia.com」へ移行中である。新しいソリューションは、OPW社を更にサプライヤーや顧客に近づけ、最新バーコード技術や更にアップグレードした機能で、OPW社の持つ複数製品と生産拠点からなる複雑なサプライチェーンに可視性を与えるだろう。「我々は20社くらいのソリューションを検討したが、グロービアのソリューションが一番協力で且つ我々に最適な結果をもたらすと判断した。」とCeipichal氏は言う。

最新バーションの「glovia.com」は、OPW社が複数の購買オーダーを発行せずに済む、カンバン機能を満たした、委託在庫管理機能を提供する。バーコード機能を統合した「glovia.com」は、材料費や労働にかかるコストの自動引落ができる。OPW社が完成品を出荷したときに、自動引落、ペーパーレス請求、サプライヤーへの支払プロセスなどが全て開始するのである。

「OPW社は、ERPシステムがリーン生産をサポートし、「glovia.com」の最新バージョンに移行して、リーン機能が更に強化される最良事例である。」とプレジデント&CEOの中須祐二は言う。「OPW社の、「glovia.com」最新バージョンへ移行への決断は、グロービアのソリューションで品質と機能の改善を実現できたこと、また最新機能への投資価値を実感している証である。OPW社は、機能統合された拡張型ERPシステム一台で、全ビジネスの管理ができるようになるだろう。」


OPW社について
OPW社は、燃料部品製造のグローバルリーダであり、多種類の部品やソリューションを、ワールドワイドに活動する石油会社、コンビニエンスストア、スーパーなどに提供している。OPW社の営業および生産拠点は全世界にあり、各地域に多種製品を提供している。オハイオ州シンシナティに本拠地があり、イギリス、フィリピン、インド、イタリア、チェコ、メキシコ、ブラジル、中国、ポーランド、オランダ、台湾などに、14ヶ所の営業拠点と5つの生産拠点を持つ。
http://www.opw-fc.com

グロービア インターナショナル株式会社について
世界中に拠点を持つグロービア インターナショナルは、米国カリフォルニア州エルセグンドに本社を構え、日本の製造業に特化したERPソリューションを提供しています。既存基幹システムとシームレスに統合するB2B機能を備え、グローバルに事業展開する企業のニーズに対応します。日本精工株式会社、エリクソン社、キャタピラー社等を顧客に持つグロービアの技術は、敏速に変化するグローバルエコノミーにおいて、最新のデジタル事業の構築および運営を可能にしています。Glovia International, Inc. (米国)は、富士通株式会社のグループ会社です。

本件に関するお問い合わせ先:
グロービア インターナショナル株式会社
マーケティンググループ
TEL:03-5408-3577/FAX:03-5408-3579
e-mail:marketing-j@glovia.com

関連URL:http://www.glovia.co.jp/

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