ジャストシステム、統合FAQソリューション「ConceptBase FAQ」を大同生命が導入
大同生命保険株式会社が社内情報ポータルに
統合FAQソリューション「ConceptBase(R) FAQ」を導入
~知識の共有で社内事務をスムーズに~
株式会社ジャストシステムは、大同生命保険株式会社の知識やノウハウの共有を促進する社内ポータルサイトに、当社の統合FAQソリューション「ConceptBase FAQ」が導入されたことを発表します。
大同生命保険は、正確さと迅速さが求められる事務手続きの知識の蓄積・共有を推進してきましたが、これまで整備してきたWeb上のマニュアルや部門別FAQなどの情報を、全社的に広く活用する仕組みの検討を行っていました。
この度、知識やノウハウを顕在化させ、全社的に共有するツールとして、先進の日本語処理技術による高度な検索機能や、FAQコンテンツの作成を支援する管理者向け統計分析機能に対する高い評価からConceptBase FAQの導入が決まりました。
今回、大同生命保険の「支社事務の広場」というポータルサイト内のメインコンテンツである「LET'S COMMUNICATE!」にConceptBase FAQが導入されました。このコンテンツは、各支社の事務担当者が社内事務に関する問い合わせを、ConceptBase FAQの検索により自己解決を促し、そこで解決しない場合は、Web画面上で本社に問い合わせを行ったり、掲示板に書き込みするなどにより解決することが可能になります。
このうちWeb画面上で対応した質問と回答の中から、共有すべきと判断されたものをQAコンテンツとしてデータベースに登録し、FAQの内容を日々充実させています。
ConceptBase FAQは、自然文で検索ができるFAQ検索と、FAQコンテンツの登録・管理の部分で構成されています。ユーザーは使い勝手のよい検索により必要な情報に瞬時にたどり着くことができ、QAコンテンツ作成者は簡単な操作で登録作業を円滑に行うことができます。
今後、大同生命保険は、QAコンテンツの品質向上に取り組む予定です。
■ConceptBase FAQ
「ConceptBase FAQ」は、お客様自身や社内外問い合わせ対応部署(コンタクトセンターや企画部門など)が、よくある問い合わせとその答え(Frequently Asked Question)に、簡単かつ迅速に到達することができるソリューションです。FAQ体系化されたカテゴリに基づく検索や自然文検索に加え、ランキング、新着、番号検索など利用者のニーズにあった多彩な検索方式に対応しています。行動履歴などの統計情報から、コンテンツの改善をはかれるほか、柔軟なカスタマイズ機能により、お客様固有の環境への導入インテグレーションに対応可能です。
* 記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
読者からのお問い合わせ先:
インフォメーションセンター
TEL:03-5412-3939、06-6886-9300
インターネット ホームページによる情報提供
ニュースリリース: http://www.justsystem.co.jp/news/
導入事例: http://www.justsystem.co.jp/km/case/
以 上