ネクスト、「全国20代、30代女性の地域クチコミ情報に関する意識調査」結果を発表
「地域情報とネットコミュニティの関係」 調査レポート
“ネットコミュニティ専門家が思い描く次世代コミュニティとは?”
第1回 『全国20代、30代女性の地域クチコミ情報に関する意識調査』
不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志)では、このたび、全国各地の20代、30代の女性の方を対象に、住まいの地域情報についてのアンケートを実施いたしました。 当社では、この「地域情報とネットコミュニティの関係」調査レポート“ネットコミュニティ専門家が思い描く次世代コミュニティとは?”を、今後、随時開示していく予定です。
今回は第1回 『全国20代、30代女性の地域クチコミ情報に関する意識調査』をご報告いたします。
【株式会社ネクスト】 http://www.next-group.jp/
<調査背景>
当社は、「HOME'S」をはじめとした事業の中期的なテーマである「住まいのインフラ」から、さらに「暮らしのインフラ」へ発展するために、「地域を拠点としたコミュニティづくり」を重要な戦略として位置付けております。 そのビジネスの展開に向け、「地域情報へのニーズ」を総括的に捉えることを目的として、今回の調査を実施いたしました。 調査の実施、ならびに結果の分析にあたりましては、ネットコミュニティの専門家である当社社員 金 相集(キム サンジプ)※主導のもとにて行ないました。
<調査概要>
調査対象:全国の主要都市在住の20~34歳の女性。
調査エリア:札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、東京都、横浜市、静岡市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、福岡市
調査手法:インターネット調査
有効回答数:1,545人
調査期間:2006年7月13日(木)~2006年7月14日(金)
※金 相集(キム サンジプ) プロフィール
所 属:株式会社ネクスト 新規事業開発部 地域コミュニティユニット長
学 歴:2004年東京工業大学 社会理工学研究科博士過程修了 学術博士 ネットコミュニティ論専門
経 歴:1997年以降、日本国内大手ポータルサイトのコミュニティ制作・開発を手掛けてきており、日本国内のみならず、1000万ユーザーを超える海外のコミュニティサイトを構築してきた。
受賞経歴:2002年日本社会情報学会学位論文賞受賞、2003年同学会研究発表賞受賞、2005年同学会研究論文賞受賞
著 書:『インターネットと<世論>形成』(共著、2004年)、「間メディア性とメディア公共圏の変化」、日本社会学会『社会学評論』No54(2)など多数
国際会議:国連世界情報社会サミット(WSIS)(2003年)および国内学会発表多数
<次回の調査レポート>
第2回 『SNS利用調査からわかる、次世代コミュニティの姿』(9/19頃配信予定)
<会社概要>
社名:株式会社ネクスト
設立:1997年3月12日
代表者:代表取締役 井上高志
資本金:187,590千円
所在地:〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先:電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3961
URL:http://www.homes.co.jp/(不動産情報ポータルサイト「HOME'S」)
事業内容:
不動産ポータル事業
・日本最大の不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「新築HOME'S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「イースマイドットコム」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅ポータルサイト「新築一戸建てHOME'S」の企画・運営
・注文住宅ポータルサイト「家づくりHOME'S」の企画・運営
・リフォームポータルサイト「リフォームHOME'S」の企画・運営
・不動産投資ポータルサイト「投資HOME'S」の企画・運営
広告代理事業
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案ファイナンス事業
その他事業
・「HOME'S CARD 家賃サービス」の企画・運営
・「HOME'S マイルーム保険」の企画・運営
・システム開発、Web制作等