ビジネス・ブレークスルー、ビジネスパーソン向けに学習できるコミュニティ・サイトを開設
AirCampusとSNSを連動させたコミュニティ・サイト
「AGORIA」開設に関するお知らせ
当社は、ビジネスパーソンが集い、学習できるコミュニティ・サイト「AGORIA」を開設し、サービスの提供を開始いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.サービス開始の経緯と目的
当社は、1998年の創立以来、遠隔教育の手法を用いてビジネス・マネジメント教育サービスの提供を主な事業として展開してまいりました。同事業は、当社が独自開発したAirCampus(遠隔型学習環境統合システム)を用いて、サイバー上での講義、議論が行われ、その学習効果については、受講生の方から好評を得ております。
また、当社サービスの受講生や当社が配信しているメールマガジン「大前研一ニュースの視点」の読者など、ビジネスに関心のある十数万人の方々に当社サービスを利用して頂いております。
そこで、受講生や修了生をはじめとした向上心の高いビジネスパーソンが日常的に集い、経営やビジネスに関する「知の集約・形成・共有」を図る「生涯教育プラットフォーム」の提供を目的として、AirCampusとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を連動させたコミュニティ・サイト「AGORIA」を開設いたしました。
2.「AGORIA」( http://agoria.jp )サービス概要
(1)サービス内容
当サイト「AGORIA」上では、「ビジネス」、「知識・学問」、「一般」など5つの大カテゴリーにわかれたコミュニティを形成しております。サイト利用者は、毎日更新する当社のコンテンツ(動画映像)の一部を視聴できるほか、テーマ毎に利用者間において議論、意見交換、情報交換ができます。加えて、AirCampusを利用することで更に活発なディスカッションを展開することができます。
(2)利用対象者
当社サービスの受講生、修了生及び当サイト利用者による招待者
※サイト開設記念につき、各メールマガジンの読者の方々は、招待案内メールに記載のURLより登録頂けます。
(3)参加・登録費
無料
(4)サイト名「AGORIA(アゴリア)」の由来
古代ギリシャ「ポリス」に存在した、人々が議論するために集まった場所の名称「Agora(アゴラ)」からの造語
Agora(自由で活発な議論をする空間とそこに集う人々) + ia(領域を表す接尾語)
(5)サービス開始日
平成18年9月12日
以上