忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'10.09.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.10.Tue

セイコーウオッチ、機械式腕時計「パワーリザーブ表示付き多針モデル」を発売

機械式腕時計 <セイコー>メカニカルシリーズからパワーリザーブ表示付き多針モデルを発売


 セイコーウオッチ株式会社(社長:服部 真二、本社:東京都港区)は、機械式腕時計の専用シリーズ<セイコー>メカニカルシリーズから、パワーリザーブ表示付き多針モデル3機種、希望小売価格168,000円(税抜 160,000円)を、10月26日に全国で発売します。また、同多針モデルにホーローダイヤルを用いた、50本の数量限定モデル1機種、希望小売価格367,500円(税抜 350,000円)を、同じく10月26日に一部の販売店で発売します。

≪商品の特徴≫
 2006年6月より展開を始めた<セイコー>メカニカルシリーズに、パワーリザーブ表示と針式デイ・デイト(日付・曜日)表示を備えた多針モデルが仲間入りします。実用性の高い新ムーブメントに、大量生産が困難な独特の製法を用いた、味わい深い文字板を合わせた新モデルです。

■パワーリザーブ表示機能を備えた、自動巻き新ムーブメント「6R20」
・パワーーリザーブ表示付きの新ムーブメント「6R20」を搭載しています。文字板の9時位置にある扇形のサブダイヤルにより、ゼンマイの巻き上げ残量(あと何時間くらい動くか)を知ることができます。最大巻上げ時には、針が表示の上のほうを示し、巻き上げ残量が減るに従って下のほうへ移動していきます。(クルマの燃料計などと同様の表示方法です。)
・6時位置のサブダイヤルでは日付を、3時位置のサブダイヤルでは曜日を針が表示します。
・裏ぶたは、美しいすじ目模様が施された回転錘(*注1)とメカニカルムーブメントの精巧な動きを見て楽しむことができるシースルーバック仕様です。
(*注1)回転錘:自動巻き機械式腕時計の機械体に使われる部品。着用時の腕の動きなどにより回転し、ゼンマイを巻き上げます。


■繊細かつ高度なダイヤル技術をとりいれた立体的な文字板(一般モデル)
・文字板の中心部から水紋のように広がる波状模様は、「グーデルカット(*注2)」と呼ばれる鋳型の製造手法と「電気鋳造(*注3)」という、いずれも高度で手間のかかる伝統的手法によりつくられています。
・また、この熟練の技と根気のいる作業を経て生み出された文字板を上板とした「2枚ダイヤル」構造に仕上げ、繊細な紋様の上板とサブダイヤル部分からのぞく下板との異なる質感とダイナミックな立体感を表現しました。
(*注2)グーデルカット:ドイツ人技師グーデルが発明した工作機械を使った鋳型の製造手法。手作業や特殊な工具で立体模様を施した約30cmの原盤を一定のスピードで回転させ、レコード針の要領で感知ピンが表面をなぞることにより、転写先の型に原盤を4分の1に縮小した模様が彫りこまれます。ひとつの型を転写するのに数時間を要しますが、緻密な形状も実現できます。
(*注3)電気鋳造:電気めっきを応用した鋳造法。マスター型をプラスチック材に転写した後、そのプラスチック材の模様面に銀めっきを施した上に少しずつ銅を電気的に付着させることで、表面に微細な起伏を再現した複製を作り上げる手法です。高級品に多く用いられ、複雑かつ繊細な立体模様を表現することができます。

■伝統を受け継ぐ、こだわりのディテール
・<セイコー>メカニカルシリーズモデルの文字板に記される「Automatic」の書体は、1950年代に登場したセイコー自動巻きの初期モデルに使用されているものを忠実に再現しています。
・また、りゅうずにも、当時のメカニカルモデルと同様に、SEIKOの頭文字をとり「Sマーク」を立体的に刻み込んでいます。この「Sマーク」は、形状が蛇のようにも見えることから「蛇エス」と呼ばれ親しまれたデザインの復刻です。

■ピンクゴールドの輝きに味わい深いホーロー文字板を合わせた限定モデル
・ケースの縁(ベゼル)には、温かみがあり、優しく淡い輝きの18 金無垢のピンクゴールドを使用しています。
・文字板には、生産が非常に難しく、現在国内で一人しかつくることのできないホーロー(*注4)を使用し、他の製法では決して表現することのできない、ホーローならではの「とろみ」のある立体感と、しっとりとした色見を実現しました。「ぶどう色2号」と名づけられた独特の色は、高度成長期の日本を支えた旧国鉄の車体に使われていたノスタルジックなカラーリングです。
・革バンドには、クロコダイルとは一味違う、しなやかでソフトな質感の「テジュー」というトカゲの一種を用いています。
(*注4)ホーロー文字板:純鉄の地板に釉薬(うわぐすり)を塗布し、焼き上げていく独特の製法により仕上げた文字板。文字板の表面はガラス質でコーティングされるため、色彩や質感が長年にわたり褪せません。製造過程においては、小さな埃の混入やひび割れなどによる失敗も多く、ごく限られた数量しか生産する事ができません。

≪商品≫
<セイコー> メカニカルシリーズ パワーリザーブ表示付き多針モデル
発売日:10月26日


 ※希望小売価格など詳細は添付資料を参照


以上


<一般のお客様からのお問い合わせ先>
セイコーウオッチ(株) お客様相談室 0120-061-012
公式Webサイトアドレス
http://www.seiko-watch.co.jp



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[16547] [16546] [16545] [16544] [16543] [16542] [16541] [16540] [16539] [16538] [16537
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]