株式会社日本ブランド戦略研究所
===================================
日本ブランド戦略研究所調べ
「あなたにピッタリのブランドは?」
優等生タイプならドコモ、クラスの人気者タイプならau・ソフトバンク
===================================
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)では、
主要な商品・サービスについて消費者がどのようなイメージを抱いているかを
調査し、ブランドごとにその個性を特徴づけた。
携帯電話では、ドコモが知的な、信頼できるなどのイメージが高くいわゆる
「優等生タイプ」、auが個性的な、面白いなどのイメージが高く
「クラスの人気者タイプ」で、新規参入のソフトバンクは、どちらかというと
auに近いタイプであった。また、ナンバーポータビリティ制度後には、
ドコモとauの信頼感がアップした。
カフェでは、スターバックスがおしゃれ、高級感などのイメージが高く
「セレブタイプ」、ドトールは庶民的、入りやすいなどのイメージで
「庶民タイプ」であった。
コンビニでは、セブンイレブンが弁当がおいしい、欲しいものが揃っている、
店舗イメージが良いなどあらゆる面のイメージが高く「王者タイプ」、他社は
そのイメージに追随するといった傾向が見られた。
化粧品(ファンデーション)では、マキアージュはおしゃれなイメージが高く
「ファッションタイプ」、マックスファクターは高級感が高く「セレブタイプ」、
レビューとレイシャスは安心感が高く「正統派タイプ」であった。
詳しい調査内容・結果はこちら
http://japanbrand.jp/rRK/80145/1.html
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 日本ブランド戦略研究所
住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
担当 : 溝田
TEL : 03-3571-5126
FAX : 03-3571-5127
URL : http://japanbrand.jp/
e-mail: mail@japanbrand.jp