株式会社アイシェア
~商品を買う前にネットでみてから店舗へ。
最終購入はネット?店舗? 54対45でネットが辛勝
メール転送サービスCLUB BBQなどを運営する株式会社アイシェア
(http://ishare1.com)はネットショップなどのプラットフォームを提供
する株式会社メイクショップ(http://www.makeshop.jp)と共同で、20代~
30代を中心にした女性ネットショッピング利用経験者の『ネットショッピ
ング』に関する意識調査を行った。
<調査の概要>
調査期間 :2007年3月9日~3月11日(48時間)
有効回答数:720名 [女性 20代:24.0% 30代:59.2% ほか]
※調査対象はネットショップ利用者
プレスURL:http://blog.ishare1.com/press/archives/2007/03/_7.html
<調査のポイント>
意外に入念品定め? ネットでもウィンドウショッピングから
・購入前の下見、ネットでチェックから店舗でチェックが7割(73.9%)
・ネットでもタイムセール・シーズンセール。関係なく利用が 67.2%
・ネットショップ利用者 18.8% が携帯ショップも利用
・ネットショップで購入の決め手は安さ 83% と説明力 58%
・ショップからのセールスレター 49.7%が活用
求める案内手段メールで 59.4%。ハガキは18.9%
■ネットショップで購入するも、スタートはウィンドウショッピング
ネットショップの利用経験者を中心にしたリサーチから見えてきたのは、
ネットを活用した下見が行われていることだ。事前に調査をするか?の問
いにおいては 「ネットで調べてから店舗へ行くケース(73.9%)」が、「実
店舗で商品を見てからネットで調べるケース(26.1%)」 を大きく上回って
いる。
ネットショップの利用動機:
購買に関する回答からネットショップに対しての「セキュリティ面の心配」
などが上がりつつも、最終購入の決め手は「価格が安かった」が目立つ結
果となった。ネットでも店舗でも購入の決め手はポイントも含めた、「お
得度」をポイントに置いた意見が上位をしめている。
一方、携帯でのネットショップ利用はPCでのネットショップ利用者でも、
18.8%と二割を切る。2005年10月の調査(※1)からみても10ポイント程度は
増加したものの、まだまだ多いとは言えない。
携帯でのネットショップ利用について:
携帯でネットショップを利用しない理由は「パケット料金」などの通信費
が69ポイントと高く、「操作感」が65ポイント、ついで画面のサイズなど
「情報量」が少ない、などの意見が48ポイントという結果となった。携帯
でのネットショップからの購入理由は、パソコンを使う手間、手軽さ、移
動中に購入できる、といった「利便性」が33ポイント。「携帯の方が安か
った、ポイント還元が多かった」など、携帯利用のキャンペーンに合わせ
た購入動機が21ポイントと続く。
また、携帯でのウィンドウショッピング利用である”下調べ”についても、
画面サイズが小さい、不便である、などの声が上がり、利用が少ないこと
が分かった。
視点:
ネットショップでの購入動機は欲しい商品が「いつでも買える」「配送の
利便性」など、一般的な答えになるが、十分な下見が行われている。実際、
事前にネットで商品を調べ、その後実店舗に足を運んでいることから、ネ
ットショップ、店舗のホームページは商品購入の切っ掛けとしての機能を
果たしている。ネットショップで商品を購入して貰う為には「安さ」だけ
ではなく、さらに詳細な説明と使いやすさが大事といえよう。実店舗もネ
ットショップも下見だけに終わらせない秘策を探っている時期なのかもし
れない。
<詳細調査情報>
■パソコンでネットショップを利用
商品を購入したことがある 91.0%
商品を調べたことがある 5.0%
利用したことはない 4.0%
■携帯でネットショップを利用
商品を調べたことがある 13.1%
商品を購入したことがある 18.1%
ネットショップは利用したことはない 38.3%
ほか
■購入した理由、しなかった理由
携帯で購入した理由
利便性 33ポイント
特典 21ポイント
携帯で購入しなかった理由
パケット代金 68ポイント
利便性 65ポイント
画面不満 48ポイント
■ネットショップを利用する決め手は?
価格の安さ 83.3%
詳細な商品の説明 57.9%
発送までの素早さ 54.6%
ほか
■事前の下調べはどちらから?
ネットで調べてから実店舗へ行く 73.9%
実店舗で商品を見てからネットで調べる 26.1%
■その商品はどこで買う?
『ネットで調べて実店舗』の内訳
ネットで 54.7%
店舗で 45.3%
■ネットショップのセールについて知っている?
知ってるが利用せず 67.2%
狙って利用 16.0%
しらない 16.8%
■お店からのダイレクトメールは?
受け取って活用している 49.7%
■望むダイレクトメールは?
メールで 59.4%
ハガキで 18.9%
■その他
携帯での着うたなどダウンロードコンテンツの購入は?
ネットでこんな商品がほしい!
ネットショップで購入しなかったワケ
など
※1 2005/10/20リサーチ
http://blog.ishare1.com/press/archives/2005/10/_445.html
詳細はURLからご利用下さい
http://blog.ishare1.com/press
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■リリースについてのご連絡先
株式会社アイシェア
広報担当:佐藤みつひろ/いげた祐樹
TEL 03-5775-4225 FAX:03-5775-4226
e-MAIL:info@ishare1.com URL: http://www.ishare1.com/
株式会社メイクショップ
広報担当 三田村
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225
E-mail:info@makeshop.jp
■会社概要/事業内容
株式会社アイシェア
・インターネットリサーチ
・メール転送サービス
・ブログメディアサービス
・携帯コンテンツの運営
詳しくは下記ホームページをご参照下さいませ
URL: http://www.ishare1.com/
株式会社メイクショップ
・EC-ASP事業
・ECソリューション事業
・Web制作事業
詳しくは下記ホームページをご参照下さいませ
URL:http://www.makeshop.jp
当リリースに含まれる素材(ページ)はご自由にご掲載下さいませ。
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