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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

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2007'04.12.Thu

10代女性ナンバーポータビリティ意識調査 3、265人からの回答結果

2006年08月01日

携帯電話向けメディア・コンテンツサービスを手がける株式会社ビジュアルワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営する無料ホームページ作成サービス『フォレストページ』(作成ホームページ数 116万/月間12億PV)にて「ナンバーポータビリティ」に関する意識調査を同サイトユーザーを対象に実施し、3,265人から有効回答を得ました。

 

■ナンバーポータビリティ(以下MNP)認知率は全体の約9割弱。
やはり、MNPに関する認知は非常に高い結果となりました。

10代女性ユーザーのほとんどがMNPについて認知しているとの結果ではありますが、「買
い替え頻度はどれくらいですか?」の問いに「1年以上使用してから」というユーザー
が73%となっているため、MNP後すぐに変動があるかどうかは疑問が残ります。
まずは手数料、利便性など全体の動向を見てから、緩やかな移動となる事が推測されま
す。(図7、図8参照)

■女子中高生、現在の使用キャリア1位はau、MNP導入後変更するならやはりauが5割強と
一番人気。

乗り換えるならどこ?の質問に全体の約5割の方がauを希望。中でも
auユーザー46.0%
ドコモユーザーの59.8%
ボーダフォンユーザー52.4%
現在各キャリアユーザーの約5割の方がauを希望していることからも10代のau人気が明ら
かとなりました。

■変更希望先キャリアの選択理由で一番多く聞かれた意見は「サービスや機能に魅力が
あると感じている」

この結果の理由のひとつに挙げられるのが月々のパケット通信費用等に関しては「両親が
支払う61.1%」「自分が支払う34.6%」である事からも個人の料金支払いの負担が少ない
為と推測されます。更に、月々の支払い料金よりも「サービスや機能が気になる」という
ケータイでホームページを公開して遊ぶヘビーユーザーらしい回答となりました。
次いで「デザインの良い機種がある」「パケット料金が安い」という結果となりました。

■携帯電話端末購入の際は「自分で買う 51.6%」「両親に買ってもらう 44.5%」

通信費用や携帯端末購入を「両親が負担する」が4割以上という結果は、10代女子学生が
携帯電話を持つことを必要経費と家族全体が認めている時代の表れとの結果と見られます。

■携帯電話は現在、女子学生にとって単なる通話だけのツールではなく、個人の価値観の
反映とも言えます。

朝、起きる時は携帯のアラーム機能を、家族や友達からの着信メロディは好きなアーティ
ストで使い分け、暇な時間にゲームなどのコンテンツを楽しみ、日々の運勢を占いコンテ
ンツで、大好きなキャラクターストラップで携帯を飾り、デコ電で趣味を主張し、写メで
友達との写真を撮って「想い出づくり」、デコメールで他の人との差別化をはかりながら
意思のやりとりを行い、個人のホームページではアイドル、日記、小説などのキーワード
で自分のオリジナリティあふれる世界を具現化する。

一日の生活の始まりから終わりまでを全て携帯が主役の10代の彼女たちにとって、今後期
待されるのはよりオシャレで、より安く、そして多機能で自分仕様にカスタマイズできる
携帯電話が望まれるのではないでしょうか。


(1)調査名
「ナンバーポータビリティに関する10代女性の意識調査
(2)調査方法
携帯無料ホームページ作成サイト「フォレストページ」上でのウェブアンケート
(3)調査対象
携帯無料ホームページ作成サイト「フォレストページ」を利用する10代女性ユーザー
(4)調査機関
2006年7月12日~18日
(5)有効回答数
3,265名(女性92.8% 男性6.1% 無回答1.1%)
(5)調査項目
Q1性別を教えてください。
Q2あなたの年齢を教えてください。
Q3職業を教えてください。
Q4新機種がほしい!その場合、携帯電話購入代は誰が支払いますか?
Q5月々の通信費用等は誰が支払いますか?
Q6今使っている携帯電話会社はドコですか?
Q7携帯電話の買い替え頻度を教えてください。
Q8「ナンバーポータビリティ」制度の導入、皆さんご存知ですか?
Q9「ナンバーポータビリティ」の際、変更するならどの携帯電話会社にしますか?
Q10変更希望先携帯電話会社の選ぶ理由を教えてください(複数選択)
Q11「ナンバーポータビリティ」を利用する際に一時的に支払う手数料、いくらなら納得しますか?

「フォレストページ」とは
インターネットの知識がなくても、携帯電話で掲示板や日記などを使った本格的なホー
ムページ(以下、HP)が作成できるサービスとして2003年7月にスタートいたしました。
初心者でも簡単に、可愛い素敵なHPが作成できることから10代女性層に圧倒的な支持を受
けており、その比率は全体の90%以上を占めています。
女子中高生が自らのコミュニティを広げるためのツールとして広く利用され、現在では
一番人気の高い機能である「BOOK」機能を利用して創られた小説をはじめ、様々な編集
機能で個々のHPを公開、日々新しいコミュニティを生み出し、3月末時点で携帯電話から
のアクセスが約11億5000万PV、パソコンからのアクセスが約3億7000万PVとなり合計PV数
が15億PVに達しました。

■関連URL

【フォレストページ】
http://id.fm-p.jp/

【株式会社ビジュアルワークス】
http://www.visualworks.co.jp/

■会社概要

 名称:株式会社ビジュアルワークス visualworks inc.
 設立日:2003年7月22日
 代表社名:豊田康三
 所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-33-8 NBF池袋タワー13F
 TEL:03-5911-7316(代表)
 FAX:03-5911-7317
 事業内容:モバイル公式コンテンツ企画運営 / WEBコンテンツ運営
 会社URL:http://www.visualworks.co.jp/

■本件に関するお問い合せ先

 株式会社ビジュアルワークス
 担当 :広報企画室 齋藤 英子
 TEL :03-5911-7316(10:00~19:00)
 EML :press@visualworks.co.jp

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