サッポロ、冬季限定生ビール「サッポロ 冬物語」を発売
「サッポロ 冬物語」新発売のお知らせ
~澄んだ味わいで新登場!深津絵里さんと田辺誠一さんを起用し、TVCMも積極展開~
サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永勝)では、冬の定番として毎年ご好評いただいている冬季限定生ビール「サッポロ 冬物語」を、今年も10月25日(水)より全国で発売します。
「冬物語」は、季節限定ビールのパイオニアとして1988年に発売、今年で19年目を迎えるロングセラー商品です。毎年多くのお客様に発売を楽しみにして頂いており、冬ならではの季節感を演出する商品として高い評価を頂戴しています。
本年のコンセプトは「冬だから、大切な人、家族、仲間とともに語り合う、あたたかい時。そんな時にこそ飲みたい、上質で澄んだ後味のビールです。」としました。これに伴い、従来の濃厚な味わいから、飲みやすい味わいに変更し、パッケージも雪の舞う風景を配したデザインから、アールヌーボー様式の装飾を基調にした上質なデザインとしました。
コミュニケーション戦略では、CMキャラクターに俳優の深津絵里さんと田辺誠一さんを起用し、大切な人や家族と共に過ごすあたたかい時間によく合う「冬物語」を楽しい展開で訴求します。TVCMのほか「YAHOO!」、「GyaO」への広告展開を行い、さらに、これらと連動した企画をWebサイト上で実施するなど、メディアミックスによる積極的な展開も行います。
中味やパッケージの変更、積極的なコミュニケーション戦略により本年は30万函(大瓶換算)、対前年比で125%の達成を目指します。
本年のキャッチコピーは「いい冬は、いいビールから」。生まれ変わった冬物語にご期待ください。
記
1.商品名
サッポロ 冬物語
2.パッケージ
缶350ml、缶500ml
※それぞれ6缶パックもあります。
3.発売日
2006年10月25日(水)
4.発売地域
全国
5.コンセプト
「冬だから、大切な人、家族、仲間とともに語り合う、あたたかい時。そんな時にこそ飲みたい、上質で澄んだ後味のビールです。」
6.中味特徴
・協働契約栽培原料(麦芽、ホップ)100%使用
・麦芽100%ビール
・「オールインフュージョン製法」による、上質で澄んだ後味が特徴
・アルコール度数 5.5%
<参考>オールインフュージョン製法
糖化工程(麦芽のデンプンを糖化する工程)で一切煮沸をせず、マイシェ(麦芽をお湯に浸して粥状にしたもの)全部の温度を階段状に上げていく製法。マイシェを高温にしないことで、素材の良さをじっくり引き出した、やわらかく澄んだ味わいを実現できる。
7.デザイン
冬の清澄な季節感と商品の上質感を表現したデザインとしています。
8.小売価格
オープン
9.販売計画
30万函(大瓶換算) 前年対比:125%
10.CMキャラクター
深津 絵里
田辺 誠一
<参考> CMキャラクター プロフィール
【深津絵里】
1973年1月11日生まれ。俳優。2004年 第27回 日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞受賞。主な作品に、2005年1月 映画「博士の愛した数式」、06年1月 TVドラマ「西遊記」、06年7~8月 舞台 蜷川幸雄演出「あわれ彼女は娼婦」などがある。
【田辺誠一】
1969年4月3日生まれ。俳優。第2回「メンズノンノモデル」に選ばれ、1987年8月より専属モデルとして活躍。現在は俳優として活躍。主な作品に、2006年9月 映画「ベルナのしっぽ」公開予定、2006年10月 TV「だめんず・うぉーかー」、2007年1月大河ドラマ「風林火山」放送予定などがある。
以上
この件に関するお問合せ
<消費者の方>
お客様相談センター
TEL 0120-207-800