ライオン、「乳酸菌LS1」高配合のタブレット「デントヘルス オーラルヘルスタブレット」を発売
『デントヘルス』シリーズから
生きた「乳酸菌LS1」を高配合した『デントヘルス オーラルヘルスタブレット』新発売
「プロバイオティクス」の考え方を応用した、健康な口内環境のためのタブレット
ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、「プロバイオティクス※」の考え方を口腔内に応用し、生きた「乳酸菌LS1(エル・エス・ワン)」配合したタブレット『デントヘルス オーラルヘルスタブレット』(乳酸菌含有食品)を、2006年11月8日(水)より全国にて新発売いたします。
※プロバイオティクスとはからだに好影響を与える生菌や微生物のことです。
1.発売の狙い
「プロバイオティクス」とは、「細菌バランスを改善し、宿主(ヒトなど)に有益な作用をもたらしうる有用な微生物と、それらの増殖促進物質」と定義されています。例えば、ヒトの腸には、約100兆個の細菌が存在すると言われており、生体に重要な役割を果たすいわゆる「善玉菌」と、疾病の原因となる「悪玉菌」が"細菌の群れ"(細菌叢(さいきんそう)、フローラ)をつくって、常に勢力を争いながら存在しています。「プロバイオティクス」の一種である、乳酸菌やビフィズス菌などは、体内で「善玉菌」として有用な働きをしていることが、最近の研究で明らかになっています。
この「プロバイオティクスにより細菌のバランスを保つ」という考え方を、歯周病など口腔内の疾患に応用する研究が、最新の予防歯科学において世界的に注目されています。そこで、この度当社では「乳酸菌LS1」配合のオーラルケアタブレット『デントヘルス オーラルヘルスタブレット』を新発売いたします。
『デントヘルス オーラルヘルスタブレット』は、株式会社フレンテ・インターナショナル(本社・東京都板橋区、社長・小池孝)と当社が共同で開発したものです。
2.発売日・地域
2006年11月8日(水) 全国
3.商品特長
(1)「乳酸菌LS1」が、健全な口腔内細菌のバランスをサポートする
悪玉菌を排除し、体内の細菌群(フローラ)のバランスを改善することを「フローラコントロール」と言い、近年世界的に注目されています。腸内の悪玉菌を排除するために善玉菌である乳酸菌を使うという方法を、口腔内にも応用しようと考えて開発されたのが「乳酸菌LS1」です。「乳酸菌LS1」は口中にも存在し、健康維持に役立つ乳酸菌です。
(2)タブレットがゆっくり溶けて、生きた「乳酸菌LS1」がお口に広がる
『デントヘルス オーラルヘルスタブレット』は、生きた「乳酸菌LS1」を高配合し製剤化しています。また、「乳酸菌LS1」の生菌数が口中で高い状態に保てるよう、タブレット中に水分が増加するのを調整する成分を配合したので、口中でゆっくり溶けるタブレットになっています。
4.容量・価格
商品名 デントヘルス オーラルヘルスタブレット(乳酸菌含有食品)
容 量 30粒 / 90粒
希望小売価格 700円 / 2000円
※上記希望小売価格は税抜き価格です。す。
以上
お問い合わせ窓口
< 消費者の方 >
お客様相談室 03-3621-6611