CBTカプトブレーントラスト、「子連れで行くスキー場について」のアンケート調査結果を発表
CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦アンケートデータ<子連れで行くスキー場について>」を発売。
Q::スキーウェアや板などは、購入しますか?それともレンタルですか?
*参考図あり
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<子連れで行くスキー場について>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)のお子さん連れでスキーに行ったことのある主婦・女性に、子連れで行くスキー場についてのアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは25歳から51歳までの111名の有効回答を得た。
今回の調査では、子連れでスキー場に行った経験のある主婦・女性に昨シーズン、子連れでスキー場に行った回数、良く行くスキー場の名前や知ったきっかけ、そのスキー場をよく利用する理由などについて詳しい回答を得た。また、スキー場選びで、ホームページや雑誌などで欲しいと思うスキー場情報についても具体的で率直な回答を得た。
「スキーウェアや板などは、購入しますか?それともレンタルですか?」の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「購入する」が62%、「レンタルする」が38%という購入派がレンタル派を上回る結果を得た。レンタル派の理由としては、「(子供の成長に合わせたいことから、)成長の都度買い替えるのが不経済。」、「ファッションの流行の都度買い替えるのが不経済。」、「年に数回しか行かないから。」などに対し、購入派の理由は、ウェアや板の利用回数によって購入の有無が決まる傾向が大きいことが今回の調査でわかった。
これらの調査結果を踏まえたスキー場関連のレジャー企画やサービスは、家族でのレジャーを楽しみながら家庭の財布を預かる主婦の心を掴み、大きなビジネスチャンスにつながると言えよう。
<自由回答から>
Q:スキー場が、もっとこうだったら子連れでも行きやすいのに!こんな施設やイベント、コースなどがあればいいのにという、スキー場へのリクエストや提案を聞かせてください。
・無料送迎バスがあるといい。親子で行くときももちろん、大きな子供なら一人や友達同士で乗せても心配ないようなバスがあるとありがたい。
・子供に人気のアニメやキャラクターが来てくれる。また子供限定でお菓子のプレゼント。何か特典があると嬉しいです。
・授乳スペースが別個で、清潔であること。子供向けのちょっとした遊具がおいてあれば、飽きたときに待たせておくのが楽。
・ぬれた服などを乾かせる乾燥部屋があると、助かると思います。
・お湯があればインスタントラーメンを作ったりコーヒーを飲めるのになと思う。=安上がりになる。
■実施期間 : 2006. 10.24~2006. 10.29
■有効回答 : 111人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む) で、お子さん連れでスキーに行ったことのある主婦・女性
<子連れで行くスキー場について>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0084
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
関連リンク :
(株)CBTカプトブレーントラスト ホームページ
http://www.caput.co.jp/
関連資料:
参考図「スキーウェアや板などは、購入しますか?それともレンタルですか?」