GDOとテレビ東京、ゴルフ・エンターテインメント事業で提携
株式会社テレビ東京と株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインの
ゴルフ・エンターテインメント事業における共同出資による事業体設立に関するお知らせ
~特定分野における初のクロスメディア展開~
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)と、地上波テレビ放送で最多の年間19試合のゴルフトーナメント中継を行う株式会社テレビ東京(本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷定彦、以下テレビ東京)は、ゴルフ・エンターテインメント事業において共同出資による事業体設立を行う業務提携に関して合意いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。
1.業務提携の目的
ゴルフ・エンターテインメント分野のトップ企業二社が友好的に協業することで、これまでにない新しいサービスを提供し、ゴルファーの活性化を目指します。今回の取り組みは、単なる「放送」と「通信」の連携という視点ではなく、"ゴルフ"という特定分野にフォーカスし、クロスメディア(※1)では初の成功例となることを目標に、ゴルフ市場の活性化とゴルファー人口の拡大を目的とした共同事業展開を行います。
2.業務提携の背景
ゴルフ業界では経営に海外資本の参入による再生・再編が本格化し、多様なプレースタイルへの対応・適切なプレー料金の提供がすすんでいます。また、会員制ビジネスの再構築によって、法人や投機目的ではなく、純粋にゴルフを楽しむために若年層や女性、団塊世代の夫婦が会員権を購入するケースが増えているほか、スター選手の活躍に伴いゴルフ中継が高視聴率を獲得するなど、"観るエンターテインメント"としてもゴルフを楽しむ人口は確実に増加しています。
このような環境の中、テレビ東京は地上波テレビ局の中でもゴルフ分野に注力し、数多くのゴルフ番組を放送、特にトーナメント中継では地上波第一位の中継数を誇り、豊富な映像コンテンツを有しております。他方、GDOはゴルフ雑誌発行部数No.1の「ゴルフダイジェスト」のブランドを持ち、熱いゴルファーを中心に100万人を会員化し、Eコマース、ゴルフ場予約、ネットメディア、モバイルビジネスを総合的にサービス提供している唯一の企業として「ゴルフの変革」を追求し続けてきました。
今回、視聴者およびユーザーの合計が延べ795万人(※2)を超える両社が、「コンテンツ力」と「ITビジネスでのノウハウ」というそれぞれの資産を有効活用し、新たなサービスを展開することは、ゴルフ界にとって大きな飛躍につながるものと考えております。
3.業務提携の内容
業務提携の内容は次の2点になります。
1)トーナメント中継連動
GDOサイト内に「TX・GDOゴルファーズクラブ(仮称)」をオープンし、地上波放送されるトーナメント中継の補完情報、未放送コンテンツを配信、また番組に関連した物販の販売、同サイト会員向けコミュニティも新たに開設し、Web2.0的アプローチも行う予定です。これらの活動により、相互の視聴者、ユーザーの相互誘導に伴う、視聴率のアップを目指すとともに、広告事業、ゴルフ用品Eコマース事業、および共同新規事業による収益を見込んでおります。
2)新規事業(ゴルフ・エンターテインメント)事業
アスリート系ゴルファーから未経験者まで、ゴルフが身近になるエンターテインメント性に富んだ新規事業を構築する予定です。第一弾として知的好奇心に富む団塊世代からのニーズも高い「ゴルフ検定事業」を展開します。スイング理論のみならず、ゴルフギア、歴史、マナーなど幅広い専門知識を楽しく学べ、ティーチングまで可能な指導者資格までを想定し、インターネットのみの検定試験から実地試験が要求される多様なレベルに対応する本格的ゴルフ検定の実現を、各種団体と協力して、目指します。
4.共同事業体の概要
両社出資による事業体で運営を予定しておりますが、詳細は両社準備委員会を設立して策定し、内容が決定次第報告いたします。
5.今後のスケジュール
平成18年11月22日 取締役会決議、両社合意
平成18年12月 準備委員会発足(予定)
平成19年 1月 事業実施についての細目の決定(予定)
平成19年 春 共同事業体設立(予定)
サービス開始(予定)
6.業績に与える影響
本業務提携が両社の業績に与える影響につきましては、提携内容実施の細目が確定し両社の業績に与える影響が確定した時点で、速やかにお知らせいたします。
※1 クロスメディアとは、新聞、テレビ、インターネットのWeb、ブログ、電子メールなど、複数のメディアを利用して、同時に情報を提供し、それぞれを関連させて情報を提供する方式です。(マルチメディア・インターネット辞典)
※2 テレビ東京系列ゴルフトーナメント視聴者515万人とGDOユニークビジター数280万人を合計した数。
株式会社テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/
開局42年を迎えた東京キー局。日本経済新聞社グループの映像中核メディアとして、関東広域圏(1,600万世帯)に加え、大阪、名古屋、岡山・高松、札幌、福岡の主要大都市圏の系列局を結ぶTXNネットワーク6局体制で、全国の約70%にあたる3,200万世帯をカバー。「個性」、「クオリティ」、「パワー」を番組編成指針に掲げ、経済報道、アニメ、
情報エンターテインメント分野を中心に多彩な人気番組を製作・放送し、地上波最多の19試合のゴルフトーナメント(2006年度)を中継。ネット連動番組「うぇぶたま」の放送や、アニメポータルサイト「あにてれ」の運営など、ネット事業にも力を入れる。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp
『ゴルフ用品Eコマース事業』(ゴルフ用品販売、酒類販売、健康関連商品販売)、『ゴルフ場向けサービス事業』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディア事業』(ゴルフ情報配信、広告・マーケティングサービス、モバイルビジネス)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員96万人、月間ユニークビジター数280万人、月間ページビュー数 1億2千PV(2006年10月末現在)。スポーツカテゴリー内のゴルフ関連サイトでは国内第1位(ネットレイティングス社調べ)。東証マザース上場(2004年4月)。
以上