アクシスソフト、すかいらーくにリッチクライアント製品「Biz/Browser」を納入
すかいらーくグループ、外食デリバリーのCTI*1)に「Biz/Browser」を採用
~CTIシステムのWeb化で業務拡大に伴う受注処理の効率化を実現~
アクシスソフト株式会社(以下、アクシスソフト、本社:豊島区東池袋、代表取締役社長:永井一美)は、総合食レストラン大手の株式会社すかいらーく(以下、すかいらーく、本社:東京都武蔵野市、代表取締役会長兼最高経営責任者:横川竟)のCTIシステムにおいて、同社リッチクライアント製品『Biz/Browser』が採用されたと発表いたしました。
すかいらーくは、1970年東京都国立にすかいらーく1号店をオープンして以来、ガスト、ジョナサン、バーミアンなど全国的なチェーン展開で多業種、多店舗展開を推し進めているレストラン業界のリーディングカンパニーで、現在、店舗展開と並行して注力しているのが「ルームサービス」といわれるデリバリー業務です。
今回、採用された「Biz/Browser」は、拡大する外食デリバリー業態とエリアを見据えた結果、CTIシステムの刷新に伴い評価されたもので、全国の顧客からの電話注文を一括して受け、各店舗に指示を出すコールセンター業務のプラットフォームとしての中核を担います。
本システムをWeb化することのメリットとし、コールセンター拠点を増設する場合でも、その都度サーバをセットアップする必要がなくなる事があげられます。また、インターネットにつながる回線を引いてクライアントをそこへぶら下げるだけで済むため、スピードは増し、同時にコストの削減も可能となります。
このような、多種多様なメニューに対応する機能と規模をもつ外食デリバリーのCTIシステムをWebアプリケーションで実現した事例は日本ではじめてとのことです。
本事例は、すかいらーくグループの戦略や環境の変化に対応できた結果となり、アクシスソフトは今後も引き続き製品のサポートを実施して参ります。
*1)「CTI」・・・Computer Telephony Integration。電話やFAX、コンピュータを統合したコールセンター向けのシステムを指す。顧客データベースと連携し、顧客のプロフィールや対応履歴などを表示して、業務の効率化、質の向上を実現する。
1.「Biz/Browser for PDA」製品特徴と主な機能
・ 従来のhtmlブラウザでは実現不可能な高速画面表示が可能なため、ホスト系・C/S系基幹システムと同等速度の入力レスポンスが実現可能です。
・ 静的な画面情報などのクライアントキャッシュ機能により、サーバへの通信回数、通信量の削減、高速レスポンスが可能です。
・ ローカルファイル入出力が可能なため、オフライン時でも業務継続が可能です。
・ Biz/Browser専用画面設計ツールBiz/Designerによる簡単な画面作成機能により、Web化適用開発工数、開発費用の大幅削減が可能です。
・ パソコンとPDAの同期の情報連携が可能です。
2.Biz/Browser&Biz/Desginer製品概要ホームページ
http://www.axissoft.co.jp/biz/
3.導入事例ページ
http://www.axissoft.co.jp/biz/introductory_ex/
商標注記
・Biz/BrowserおよびBiz/Designerは、アクシスソフト株式会社の商標です。
・記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。
【製品およびライセンスに関するお問合せ先】
■アクシスソフト株式会社
営業本部 TEL:03-5950-3522 E-Mail: product-info@axissoft.co.jp