ファンケル、佐賀店をオープンし全国47都道府県すべてに直営店舗を出店
ファンケル直営店舗 全国47都道府県に出店を完了!
12月7日に佐賀県へ出店で 通販とのクロスチャネルで初
ファンケル(本社:横浜市中区)は12月7日、佐賀県佐賀市に直営店舗「ファンケルハウスj」をオープンします。このたびの佐賀店オープンで、当社は全国47都道府県すべてに直営店舗(12月7日現在:209店舗)を出店いたしました。これは通信販売を主体とする企業で初めてのこととなります。当社では今後も通信販売・直営店舗販売・卸売販売の3チャネルを展開する独自の流通政策を推進、それぞれの利点を引き出し、相乗効果を追求いたします。お客様との接点を広げ、より便利に、より快適にお買い物やサービスをご利用いただけるように努めて参ります。
●通販からマルチチャネルへ
当社は1980年、防腐剤を使わない「無添加化粧品」を早く、直接にお客様にお届けするため、通信販売で創業しました。その後、サプリメント、青汁、発芽米などに製品領域を拡大する一方で、お客様の利便性追求のため、流通チャネルの多角化にも着手。1995年に静岡県にアンテナショップを直営1号店として開店し、以後、首都圏などを中心に本格的に直営店舗を展開して参りました。
今回の佐賀店のオープンで、直営店舗の数は209店舗(12月7日現在)となり、全国47都道府県すべてに直営店舗を設置していることになります。これは、通信販売を主体とする企業では初めてのことです。また、直営店舗の業態も「ファンケルハウス」やジューススタンドを併設した「ファンケルハウスj」サプリメントに特化した「元気ステーション」など大きく3タイプに広がっており、全国で約1500人の店舗スタッフが、お客様の美と健康のお手伝いをさせていただいております。
また、99年からは、コンビニエンスストアなど一般流通への卸展開も開始しており、現在約3万店の店舗で当社の化粧品やサプリメントをお買い求めいただけます。
●各チャネルの相乗効果を追求
当社の流通チャネルは現在、通信販売、直営店舗販売、卸売販売の3つに広がっています。このことにより、それぞれのチャネルの強みを引き出し、また弱点を補完する独自の流通政策を可能としております。例えば、通信販売は「家にいながら、いつでも買い物が出来る」という利点がありますが、実際に商品を手に取って確認はできません。この通販の欠点を補完するのが、直営店舗や卸売なのです。また、流通チャネルの多角化により、新しいお客様との接点が大きく広がるとともに、あるチャネル単独では成しえない、きめ細かな顧客サービスも可能になります。
このような流通モデルは、他にあまり例がない特徴的なスタイルです。当社では今後もこの独自のチャネルモデルを推進し、お客様の利便性を追及していく考えです。
●ファンケルの直営店舗
(※ 関連資料を参照してください。)