JWord、メディアミックスプロモーションツールを提供
「~と検索」のTVCMに連動したJWordの新商品「CMワード」が登場
~ユーザーニーズも取り込んだメディアミックスプロモーションツール~
GMOインターネットグループの日本語キーワード検索サービスJWordを運営するJWord株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:翁永飆・沈海寅、以下JWord社)は、企業のプロモーションサイトにダイレクトにアクセスできる新商品「CMワード」を開発し、本日12月25日より販売開始いたしました。最近検索をさせて顧客をウェブサイトに誘導するテレビCMが多くなっておりますが、今回開発した「CMワード」は、それらの広告に対応した画期的な商品です。
【CMワード概要】
「CMワード」は、JWord社が新しく開発したメディアミックスプロモーションのための新商品です。最近テレビCMなどで「~と検索してください」「続きはウェブで」とうクロスメディア手法が多用されるようになりましたが、この「CMワード」は、テレビや新聞などのリアル媒体から、ウェブサイトへユーザーを効率よく誘導するのに最適なツールで、テレビCM及び新聞広告限定リスティング広告としては画期的な商品です。
JWordサービスには、会社名、商品名など固有名詞を登録する「レギュラーキーワード」と、カテゴリ、ジャンルなど一般名詞を登録する「プレミアキーワード」という商品がありますが、この度企業のプロモーションワード(キャンペーン名等)を登録できるようにしたのが「CMワード」です。
【CMワードの特長】
ウェブサイト誘導のクロスメディア手法の広告では、キーワードの検索結果画面でサイトのオフィシャル性が明確にユーザーへ伝わることが重要です。また、企業は該当サイトへユーザーを確実に誘導することでプロモーション効果を高めたいというニーズがあります。「CMワード」は、JWordサービスの特長を活かしつつそれらの課題に対応した商品です。
■JWord対応のアドレスバーから検索可能
例えばユーザーがテレビCMや新聞広告を見てウェブサイトにすぐアクセスしたいという時、通常のJWordサービスご利用時と同じように、アドレスバーにそのキーワードを入れるだけでサイトを直接表示しますので、すぐに該当サイトを見ることができます。
■検索ポータルサイトから検索可能
検索ポータルサイトで検索された場合には、テレビCMで表示されていたキーワードだということがわかるように、「CMワード」専用ロゴでキーワードを表示しますので、ユーザーはたくさんの検索結果から探す手間なく、そのサイトへのリンクをクリックするだけで、確実に該当サイトへアクセスすることができます。
いずれもユーザーにとっては、サイト探しの手間が軽減され、広告を出稿した企業にとっては、テレビCMなどからユーザーを確実にウェブサイトに誘導できるというメリットがあります。今後も「検索させる広告」は増加すると予想されますので、 「CMワード」は、多くの企業のプロモーション活動にご利用いただけるものと考えております。
JWordは今後もインターネットの情報に簡単にアクセスできるような仕組みをつくり、ユーザビリティを高め、キーワードをご登録いただく企業のニーズにも広く応えてまいります。
【CMワード商品概要】
価格:1キーワード 21万円(税込)
契約期間:1ヵ月ごと。 掲載開始、終了日はプロモーション期間に合わせて自由設定が可能。
●商品の詳細につきましては、JWordサイトをご覧ください。
*アドレスバーに入力 ジェイワード
*JWordサイト http://www.jword.jp/
■JWordについて
JWordは、アドレスバーに会社名や商品名などの日本語を直接入力し、簡単・便利にインターネットできるサービスです。JWordプラグインのインストールユーザー数は3,788万(2006年12月20日現在、当社集計)を突破しており、多くのかたにお使いいただいています。
またJWordは、Yahoo! JAPAN、Biglobe、Excite、@niftyなど、多くの大手ポータルサイトとも提携しており、JWordに登録されたサイトと合致するサイトがあった場合、検索結果に赤いJマークを伴ってわかりやすく表示されますので、ユーザーは簡単に該当サイトにアクセスできます。
<JWord株式会社について>
JWord株式会社は、GMOインターネット株式会社、ヤフー株式会社から出資を受けている会社です。アドレスバーに会社名、商品名などの日本語を直接入力して、インターネット検索が簡単・便利にできるJWordサービスを提供しています。
以上