忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.29.Tue
介護付有料老人ホーム「フォレスト垂水」は、6月23日(土)に昭和初期の記録映画上映会(参加無料)を開催します。
当日はナビゲーターにコピーライターの村田聡氏を迎え、楽しいトークと懐かしいあの頃の映像で忘れかけていたあの感情を思い出してください。



本文
介護付有料老人ホーム「フォレスト垂水」(運営 ファインフォレスト株式会社
代表取締役社長 森島淑子 神戸市垂水区)は、非営利市民団体「記録映画を見る会」
(理事長 村田 聡 神戸市中央区)のプロデュースによる市民撮影による昭和初期の
記録映像を復元し上映する「懐かしの神戸」上映会を平成19年6月23日に開催します。

高齢者に安心で豊かな暮らしを提供することをコンセプトに独自性の高いサービスを
提供している介護付有料老人ホーム「フォレスト垂水」は、企業市民として神戸の
市民文化の継承と高齢者へのライフレビューの機会を提供するという2つの目的を
具現化する活動として、非営利市民団体「記録映画を見る会」が展開する神戸の市民撮影の記録フィルムの収集とデジタル復元をサポートし、復元された映像の公表の場として復元映像上映会を開催します。

☆★復元映像上映会☆★
「昭和の神戸」上映会
開催日時 :平成19年6月23日(土)
       開場 午後 1:30
       開演 午後 2:00
       午後 2:00~午後 3:00 上映会
会   場:介護付有料老人ホーム「フォレスト垂水」エントランスホール
      神戸市垂水区旭が丘1丁目9-60
参 加 定 員:70名(事前の予約が必要です。
参  加 料:無料 事前の電話予約が必要です。
参 加 方 法:事前の電話予約が必要です。 
        予約電話番号 078-704-2005(フォレスト垂水)
お問合せ   :介護付有料老人ホーム「フォレスト垂水」
        予約電話番号 078-704-2005(フォレスト垂水)

☆★デジタル復元の意義と必要性☆★
風俗・習慣を追体験できる文化継承の最も優れたツールが映像であることは衆知の事実といえます。そこで記録フィルムを行政や市民の協力により探しだし、復元し市民アイデンティティの育成のための文化的財産としてアーカイブを構築することが重要だと私たちは考えます。記録フィルムといってもNHKや映画会社の持ち物ばかりではありません。住いの近くの役所や学校を訪ねてみると案外たくさんの記録フィルムに出会うことができます。また、8ミリマニアの市民の方に協力いただくことで、忘れてしまいそうな時代の運動会やひな祭りなどの行事や風習を撮影したフィルムに出会うことができます。
しかしながら、古い記録映画がもう見られなくなるかもしれません。大昔の映画フィルムは可燃性のニトロセルロースという素材が使われていました。昔の映写機は度々故障して上映中に止まってしまい、映写機の強い光でフィルムは燃え出し度々火災を発生させました。そこで、不燃性のアセテートベースのフィルムが開発されました。この不燃性のフィルムは、長年の時間とともに空気中の水分と反応して、加水分解し酢酸ガスを発生させます。このフィルムは長い時間にうちに加水分解は進み、縮み、フィルム同士が接着し、最後には溶けてしまいます。重要なフィルムほど缶などに厳重に保管されており、酢酸ガスが閉じ込められフィルムの溶解を加速する結果となってしまいます。重要な古いフィルムは、早く見つけ出し再生復元する必要があります。

☆★懐かしい映像と回想法で豊かな人生★☆
再生された懐かしい映像は、高齢者が終末期を心安らかに過ごせる心理ケア「回想法」に応用できます。介護付有料老人ホーム「フォレスト垂水」はこの回想法への取り組みの一環として上映会を位置づけ高品質のケアを実践しています。
回想法は、1963年米国の精神科医ロバート・バトラー(Butler R.)が、それまで否定的にとらえられてきた老年期の回想を肯定的に再評価することを提唱したことから始まります。人は年をとると昔の出来事を思い出すことが多くります。老年期における回想を促進し、心理学的援助に応用したものが回想法なのです。欧米ではすでに30年以上にわたって回想法に関する理論的研究や臨床実践が行われており、日本の高齢者施設でも昔の写真や骨董品などを用いてグループ回想法が行われています。
回想法は認知症の改善にも効果があるという臨床報告もされており全国の老人ホームやケア施設で実施されています。
「回想法」によるライフレビューを復元したフィルムの上映会とセットで展開することで、文化の継承に留まらない大きな意義を持ちます。



問合せ

株式会社ファインフォレスト
TEL:078-704-2005

担当:村上(介護付有料老人ホームが昭和の記録の上映会開催)
k.murakami@fineforest.co.jp
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[28369] [28368] [28367] [28366] [28365] [28364] [28363] [28362] [28361] [28360] [28359
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]