KDDI、DIONサイトのバーチャルコンシェルジュ「MadamAn」(β版)を提供
DIONサイトのバーチャルコンシェルジュ、「MadamAn(マダム・アン)」(β版) の提供開始について
KDDIは、インターネット接続サービスDIONホームページにおいて、DIONに関するお客様からの質問に対話形式でお答えするバーチャルなコンシェルジュサービス「MadamAn(マダム・アン)」(β版) を、本年6月4日(月) より提供開始します。また、正式版サービスは、本年9月より提供開始する予定です。
「MadamAn(マダム・アン)」(β版) は、DION会員サポート内に設置していますが、どなたでも無償でご利用いただけます。
●1.サービス内容
「MadamAn(マダム・アン)」(β版) は、これまでにいただいたご質問を利用して、お客様の求める情報が掲載されているDIONサイトをご案内します。
また、「MadamAn(マダム・アン)」(β版) は、季節に応じた挨拶や、一般的な会話にも対応しますので、お客様には、親しみやすく、より身近なパートナー(バーチャルコンシェルジュ) として、気軽に楽しくご利用いただけます。
●2.システムの特徴
(1)日本語の自然言語認識処理により、自然文でわかりやすい操作を実現。
(2)文脈管理が可能な会話管理システム(コンテキスト) により、複雑なコンテンツでも会話による絞込み検索が可能。
(3)質問を属性分類し、自然文入力によるやり取りで、適切な回答および選択肢に紐づいたページなどに誘導。
(4)「MadamAn(マダム・アン)」(β版) は検索結果の絞込みプロセスを、システムが自動表示するロジックを実装、回答のデータベースに収録する情報の追加・更新、反映が容易かつタイムリーに実施。
※本システムは、イナゴ株式会社のNetPeopleをベースに沖電気株式会社が構築しています。
●3.対象
地域、プロバイダ問わず全国からどなたでもご利用可能です。
●4.利用方法
専用ホームページをご覧下さい。
DION 会員サポート
http://www.dion.ne.jp/support/index.html
●5.提供開始日
2007年6月4日(月) より提供開始
※本格サービスは、2007年9月提供開始予定です。