忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'09.23.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.12.Thu
16.7%が「おせちセットを購入」
しかし「おせち自体を用意しない」は27.3%

インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「お正月の過ごし方」に関する調査を実施し、お正月の行動やおせち料理の用意などについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年12月26日(火)~2007年1月11日(木)に実施。保有モニター3,812名から回答を得ています。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070131

-------------------------------------------------------------
<お正月に帰省する人は26.4%、うち6割が車で帰省>
“2007年のお正月の過ごし方(すでにしたこと・予定している事)”を尋ねたところ、「お雑煮を食べる」70.9%、「おもちを食べる」63.8%、「おせち料理を食べる」59.8%と『食』に関するものが上位3位を占めました。「家でゴロゴロして過ごす」人は半数以上の57.5%、「帰省する」人は26.4%となりました。

帰省する(した)人(N=1006)に、“帰省時の主な移動手段”を尋ねたところ、「車」が圧倒的に多く62.7%でした。次いで「新幹線・特急以外の電車」17.7%、「新幹線」13.0%、「飛行機」7.4%と続いています。

「車」で帰省する人(N=631)の“車で帰省する理由”については、「一番早い方法だから」が最も多く59.6%、「いつも/よく車で帰省しているから」56.6%、「好きな時間に動けるから」55.3%、「子どもがいるから」47.1%、「荷物が多いから」44.5%となっています。

-------------------------------------------------------------
<16.7%が「おせちセットを購入」、しかし「おせち自体を用意しない」人も4人に1人>
“今年のお正月用に、ご家庭でおせち料理のセットを購入しますか/しましたか”と尋ねたところ、「購入しない/しなかった」人が50.0%と半数を占め、「購入する/した」人は16.7%と2割未満でした。また、27.3%と4人に1人は「おせち料理は用意しない/しなかった」と回答しています。

年代別の回答では、おせちセット購入率は60代以上が最も多く40.0%、次いで50代26.8%、40代18.3%と続き、年代が上がるごとに購入率が高くなる傾向にあります。
また、「おせち料理自体を用意しない」という回答は、年代が若いほど多くなっています。

全員(N=3812)に“おせち料理で最も好きな中身”を自由回答形式で尋ねたところ、1位は「栗きんとん」で860票。2位「伊達巻」(449票)の2倍近くの回答を集めました。以下、3位「数の子」416票、4位「黒豆」309票、5位「かまぼこ」160票という結果となりました。

-------------------------------------------------------------
<お正月に飲んだお酒は「ビール」…。「おとそ」を飲んだ人は2割>
お正月にお酒を飲んだ/飲む人(N=2387)に“何を飲みましたか/飲みますか”と尋ねたところ、67.2%が「ビール」と回答しました。 次いで“日本酒”46.4%、“ワイン/シャンパン”32.0%と続いています。
また、お正月に邪気を払い無病長寿を願って飲む「おとそ」については、22.7%と2割でした。

-------------------------------------------------------------
■調査項目■
・お正月にすること
・帰省時の移動手段とその理由
・お正月にお酒を飲んだか
・何を飲んだか
・お正月に飲むお酒の量について
・おせち料理の用意の仕方(おせちセット購入率)
・最も好きなおせち料理の中身

■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年12月26日(火)~2007年1月11日(木)
有効回答数 : 3812人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 39.2%
女性 60.8%

<年齢>
10代以下 0.5%
20代 22.6%
30代 40.5%
40代 31.5%
50代 3.7%
60代以上 1.2%

■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>03-5463-8255
<FAX>03-5463-2230
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営




■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX : 03-5463-2230
Email : timely@dims.ne.jp
関連URL:http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[17406] [17405] [17404] [17403] [17402] [17401] [17400] [17399] [17398] [17397] [17396
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]