ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
======================================================================
Windows Vista™発売後初の週末、PC販売が前週比18%増
~42週間ぶりの前年比超え(週次データより)~
======================================================================
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都
中野区、代表取締役:平野 享一)はこのたび、1月30日に発売開始となった
新OS、Windows Vista™搭載PCの家電量販店における販売動向速報を発表した。
=概要=
・Windows Vista発売開始後初の土日(2月3-4日)、前週(1月27-28日)比は18%増。
前年の同週末(2006年2月4-5日)比も10%増と、PC販売に貢献
・発売週全体(1月29日-2月4日)のPC販売は42週間ぶりに前年を上回った
(数量:4%増、金額:3%増) ※発売開始日(1月30日)の前年比は14%増
・PCの平均単価は前週比11,896円増(ノートブック:12,072円増、
デスクトップ:11,499円増)
・販売PCにおけるWindows Vistaの搭載率は53%(ノートブック:54%、
デスクトップ:50%)
・上記搭載PCのうち、Windows Vista Home Premiumが61%、
Windows Vista Home Basicが39%
【好スタートの発売模様】
同社調査によると、Windows Vista搭載モデル発売開始後、長く前年割れが
続いていたPCの販売に大きな回復が見られた。特に初の土日の販売数量対
前週比は18%増となり、幸先の良い発売スタートとなった。
下図は日次・週次で見る前年比。
【PC販売数量前年比(日次)】(対前年同曜日比%)
┏━━━━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃ ┃1/27┃1/28┃1/29┃1/30┃1/31┃2/1 ┃2/2 ┃2/3 ┃2/4 ┃
┃ ┃(土)┃(日)┃(月)┃(火)┃(水)┃(木)┃(金)┃(土)┃(日)┃
┣━━━━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃数量前年比┃ 91┃ 90┃ 89┃ 114┃ 105┃ 107┃ 94┃ 109┃ 111┃
┗━━━━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛
【PC販売数量前年比(週次)】(対前年同週比%)
┏━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃ ┃12月第2週 ┃12月第3週 ┃12月第4週 ┃12月第5週 ┃
┃ ┃(12/4-10) ┃(12/11-17)┃(12/18-24)┃(12/25-31)┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃PC全体 ┃ 80┃ 84┃ 74┃ 68┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ノートブック┃ 89┃ 94┃ 83┃ 71┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃デスクトップ┃ 68┃ 69┃ 62┃ 62┃
┗━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
┏━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃ ┃1月第1週 ┃1月第2週 ┃1月第3週 ┃1月第4週 ┃1月第5週 ┃
┃ ┃(1/1-7) ┃(1/8-14) ┃(1/15-21) ┃(1/22-28) ┃(1/29-2/4)┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃PC全体 ┃ 94┃ 91┃ 90┃ 92┃ 104┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ノートブック┃ 104┃ 99┃ 99┃ 102┃ 113┃
┣━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃デスクトップ┃ 77┃ 79┃ 77┃ 76┃ 90┃
┗━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┻━━━━━┛
2006年4月以降42週間前年割れが続いたPC市場だが、Windows Vista発売の
1月第5週は前年比4%増を記録した。5年ぶりの新OS登場は、低迷するPC販売
市場に活力を与えたことが実証された。
【先行予約の様相および搭載モデルの種類】
Windows Vista搭載PCの受注予約は、発売開始2週間前から入り始めた。
発売開始の前週には、数量構成比がPC全体の15.8%となり、発売開始とともに、
一気に2台に1台がWindows Vista搭載モデルとなった。下図で1月第3週からの
販売の立ち上がり具合と、種類別内訳を示す。
【PC全体におけるWindows Vista種類別構成比】
┏━━━━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃ ┃1月第3週 ┃1月第4週 ┃1月第5週 ┃
┃ ┃(1/15-1/21) ┃(1/22-1/28) ┃(1/29-2/4) ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista Home Basic ┃ 0.5┃ 5.7┃ 19.9┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista Home Premium┃ 1.5┃ 10.0┃ 32.4┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista Business ┃ 0.1┃ 0.1┃ 0.9┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫
┃Vista 合計 ┃ 2.0┃ 15.8┃ 53.1┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
※量販店オリジナルブランド等の販売台数を除く。
Windows Vista搭載モデルの購入者の多くがWindows Vista Home Premiumを
選択する結果となった。Windows Aeroや、各種AV機能(メディアセンター、
ムービーメーカーHD、DVDメーカー等)がユーザーの関心を惹き付けたと思われる。
【モデルランキング】(1/29-2/4の一週間における店頭販売数量)
Windows Vista搭載モデルが、早速週間売れ筋の上位にランクイン。
Windows XPモデルの在庫状況とユーザーのWindows Vistaへのニーズの
バランスで、しばらくは、新OSと旧OSが混在するものと予測される。
┏━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┓
┃順位┃メーカ ┃型番 ┃搭載OS ┃
┣━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━┫
┃ノートブック ┃
┣━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┫
┃1 ┃日本電気 ┃PC-LL550HG┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃2 ┃日本電気 ┃PC-LL750HG┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃3 ┃東芝 ┃PAAX940LS ┃Windows XP Home ┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃4 ┃富士通 ┃FMVNF50U ┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃5 ┃ソニー ┃VGN-N50HB ┃Windows Vista Home Basic ┃
┣━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━┫
┃デスクトップ ┃
┣━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┫
┃1 ┃日本電気 ┃PC-VS300HG┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃2 ┃富士通 ┃FMVLX50UD ┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃3 ┃富士通 ┃FMVLX70UD ┃Windows Vista Home Premium┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃4 ┃ソニー ┃VGC-LB51B ┃Windows XP Home ┃
┣━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━┫
┃5 ┃日本電気 ┃PC-VL300GD┃Windows XP Home ┃
┗━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━┛
【Windows Vista発売の家電販売市場に対する影響】
家電量販店頭市場における主要製品中のPCの金額構成比は、かつて
21%(2002年)を占めていた。しかし、平均単価の下落や薄型テレビへの購入
意欲移行により、2006年は13%とその存在感を薄めていた。春は新入学、
新生活シーズンで、PC需要が一段と高まる季節である。Windows Vistaの
登場を起爆剤に、PCが家電市場の牽引役に返り咲くことを期待したい。
※Windows Vista™、Windows Aero™、Windows XP™は、
米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標です。
※本リリースに記載されているシステム名、製品名は、一般に
各開発メーカーの登録商標あるいは商標です。
≪GfK Japanのデータについて≫
全国有力家電量販店より、毎日POSデータを収集。モデル別であらゆる
カテゴリーの動向を調査している。多くの市場データが出荷時点を捉えて
いるのに対し、販売時点で実需を細かく追っているのが特徴である。
また、同様に総合量販店(GMS)や地域家電店、インターネットチャネルなど
からも販売データを収集。家電以外にも、ゴルフ用品やDVDソフトウエアの
販売データを構築している。
※ご不明な点が有りましたら、下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
経営企画室 纐纈 潤子(こうけつ じゅんこ)
TEL : 03-5350-4624
PHS : 070-5553-3377
E-mail: info@gfkjpn.co.jp