忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.12.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.15.Thu

三菱自、4WDスポーツセダン「ランサーエボリューションIX MR」など2車種を発売

三菱自動車、『ランサーエボリューションIX MR』(GSR/RS)及び『ランサーエボリューションワゴン MR』(GT/GT-A)を発売


 三菱自動車は、高性能4WDスポーツセダン『ランサーエボリューションIX MR』(GSR/RS、¥2,856,000~¥3,622,500、消費税込み)及び高性能4WDスポーツワゴン『ランサーエボリューションワゴン MR』(GT/GT-A、¥3,412,500~¥3,486,000、消費税込み)を、8月29日(火)から全国の系列販売会社より発売する。尚、車名に冠した「MR」とは、Mitsubishi Racingの略であり、同社の最高峰スポーツモデルに与えられる名称で、同車種で冠するのは04年2月に発売した『ランサーエボリューションVIII MR』以来、2度目となる。

 『ランサーエボリューション』は92年10月に初代が登場して以来14年目を迎えるが、今回のセダン及びワゴンの両モデルは、オンロードでのスポーツドライビングに特化させた第3世代の集大成モデルという位置づけであり、名機と称されてきた4G63型2L DOHCインタークーラーターボエンジンを搭載する最終モデルとなる。エンジンではターボチャージャーなどを改良していっそうレスポンスを高めたほか、EIBACH(アイバッハ)社製スプリングを従来のBILSTEIN(ビルシュタイン)社製ショックアブソーバーと組み合わせた上でローダウンも含めたチューニングを実施。さらにスーパーAYC(*1)の制御をよりスポーティな方向にチューニングすることで、特にオンロードでのスポーツドライビング時の運転操作に対して忠実で優れたハンドリング性能を実現。"意のままの操縦性"と"卓越した安定性"を追求するオール・ホイール・コントロール(AWC)思想を、いっそう推進している。

 『ランサーエボリューションIX MR』は、6速マニュアルトランスミッションを搭載して日常走行からスポーツドライビングまで快適に対応する「GSR」、5速マニュアルトランスミッションを搭載してモータースポーツ競技に必要な装備のみ標準装備としてメーカーオプションを充実させた「RS」の2グレードの設定とし、『ランサーエボリューションワゴン MR』は、6速マニュアルトランスミッションを搭載してスポーツドライビングを心ゆくまで楽しめる「GT」、スポーツモード付き5速オートマチックトランスミッションを搭載してイージードライブからスポーツドライビングまで幅広く対応する「GT-A」の2グレードの設定とした。

(*1) スーパーAYC
 後輪の左右タイヤに均等に伝えている駆動力を、電子制御で片側にトルク移動させ、ヨーモーメントをコントロールするシステム。路面状況はハンドリング、横Gなどを感知し、遊星ギヤと増減速ギヤでアクティブに左右へ駆動力配分を行う。
 また、LSD効果によりトラクション性能も向上し、高い旋回性能を発揮する。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[8984] [8983] [8982] [8981] [8980] [8979] [8978] [8977] [8976] [8975] [8974
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]