国内最大級の外国人向け日本情報ポータルサイト「ジャパンガイドは、
「外国人が興味を持っている都道府県ランキング 8月版」を発表しました。
1位は圧倒的に東京、2位は京都、3位神奈川など先月と上位順位などに大
きな変化はありませんでしたが、下記のような傾向が確認されました。
◎8月中旬はやはり広島の訪問者数が増加しており、
特に「平和記念公園(Peace Memorial Park)」で顕著な伸びを見せました。
◎九州・沖縄といった南国が軒並み訪問者数を伸ばしており、
「夏らしい場所」に注目が集まったようです。
◎初登場の新潟が22位と健闘!
当地で開催された「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006」が
外国人の興味を集めたようです。
ランキング詳細は添付資料、または下記URLをご覧くださいませ。
http://www.export-japan.com/japan/ad_info/jpguide/img/japan-guide_ranking_august_2006.pdf
周辺統計資料は下記リンク先にございます。
http://www.export-japan.com/japan/ad_info/jpguide/data.html
※ジャパン・ガイドについて
日本国内の旅行情報や日本での生活情報を集約した
英語のポータルサイトで、1996年からオープンしている
英文日本情報の草分け的存在。
今迄数々のインターネットアワードを受賞し、
2006年4月の統計で、月間700万以上のページビューと
100万人以上のユニークユーザー数を誇っています。
また、サイトで人気のコミュニケ-ションフォーラムには
20万人以上の登録者があり、世界で最もシェアの高いGoogle.comの
検索エンジンでも、”Japan”、”Tokyo”のキーワードなどで
常にトップにランクされています。
ジャパン・ガイドのサイトに訪れるユーザー層は、
日本に興味を持つ外国人を中心に、日本在住、
もしくは頻繁に日本を行き来している外国人です。
関連URL [http://www.japan-guide.com]
※エクスポート・ジャパンについて
日本企業のインターネットを使った海外向けプロモーションを
総合的にサポートしている”国際ウェブマーケティング”の専門会社で、
ジャパン・ガイドの日本における総代理店を行っています。
自社でも日本製品の海外向けプロモーション用ポータルサイトを
運営していて、海外企業の会員登録数は8000社を超えています。
関連URL [http://www.export-japan.com/japan/]