2006年11月22日
報道関係各位
株式会社ナノプロ MRR事業部
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ナノプロMRR事業部、
「携帯電話ゲームの最新動向(2)」を販売開始
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000186.html
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■概要■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR(運営会社:株式会社ナノプロ
代表取締役 森田裕行)は11月22日に、携帯市場のレポートで定評のあるエム
レポートが制作した「携帯電話ゲームの最新動向(2)」の販売を開始しました。
詳細はこちら⇒
http://www.marketing-research.jp/page/000186.html
■■資料概要■■
◆MNP導入を前にゲームを拡充する事業者
NTT ドコモとKDDI(au)が携帯電話ゲームの強化に力を注いでいます。NTTド
コモは2006年9月に「FOMA 903i」シリーズに対応する「メガゲーム」の開発を
発表し、auも通信対戦可能なゲームの提供を開始しました。両社のゲーム拡充
の背景には、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度導入におけるユーザ流
出防止策が見え隠れしています。一方、ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォ
ン)は2月に新モーションコントロールセンサーを共同開発し、4月からはBlue
tooth対応「Vアプリ」を提供するなど、2社とは異なる展開を進めつつあります。
◆国内再編を進める大手CP各社
携帯電話ゲームのコンテンツ・プロバイダ(CP)大手の再編が進んでいます。
バンダイとナムコが2005年9月29日にバンダイナムコホールディングスを設立し、
スクウェア・エニックスも2006年3月にタイトーを完全子会社化しました。すで
にドワンゴによるチュンソフトの子会社化、ジー・モードとガンホー・オンラ
イン・エンターテイメントの業務/資本提携なども行われており、今後もゲー
ム・メーカやCPによる業界再編が進む可能性も高いと思われます。
■■キーワード■■
◆2005年の市場規模は600億円弱!!
モバイル・コンテンツ・フォーラムによれば、2005年におけるモバイル・ゲー
ム市場の規模が前年比43.0%増となる589億円になったとのことです。
◆ゲーム拡充でユーザを囲い込む事業者!!
NTTドコモの「メガゲーム」、KDDI(au)の本格通信対戦ゲームなど、携帯電話
番号ポータビリティ制度導入前でのユーザ流出防止策のようにみえます。
◆CP各社は国内再編以外に海外CP買収も!!
バンダイナムコホールディングスが2005年9月29日に設立され、スクウェア・
エニックスも2006年3月にタイトーを完全子会社化した半面、カプコンとコナ
ミが5~6月に海外CPを買収しています。
■■市場規模推移と予測(2001~2006年)■■
◆2005年は600億円弱にまで成長した市場規模
モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)によれば、2005年におけるモバイル
・ゲーム市場の規模が前年比43.0%増となる589億円になったということです。
コンテンツ・プロバイダ各社による人気作品の移植も引き続いて進んでいる上、
カジュアル・ゲームの提供から女性ユーザへも裾野が広がるなどゲームの利用
が拡大しています。
■■目次■■
要約
キーワード
1.市場概況
MNP導入を前にゲームを拡充する事業者
国内再編を進める大手CP各社
海外市場向け以外に海外CPの買収も進む
2.市場規模推移と予測(2001~2006年)
2005年は600億円弱にまで成長した市場規模
3.携帯電話事業者の動向
NTTドコモの動向
9月にFOMA 903iシリーズ対応メガゲームを開発
iモードのゲーム市場は年間400億円超に成長
iアプリ対応FOMA端末は合計3,450万台
05年秋にゲーム作品を拡充
KDDI(au)の動向
9月から本格通信対戦ゲームなど24作品の提供を開始
女性ユーザの好む音楽/育成系ゲーム
4月にメダルアプリのユーザ数が100万を突破
ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)の動向
4月からBluetooth対応Vアプリをプリインストール
2月に新モーションコントロールセンサーを共同開発
4.主なコンテンツ・プロバイダの国内動向
今後の携帯電話ゲームは大作とカジュアル化
スクウェア・エニックスの動向
2005年度の売上高は小幅拡大
独自ゲーム提供の危険性を促すタイトー
3月に完全子会社のSQEXとタイトーを合併
2008年度に48億円の売上高を目指すバンダイネットワークス
ハドソンの動向
2005年度のNC事業の連結売上高は前年度比36.2%増
ソフト開発費は最高3,000万円
携帯電話向け数独のヒット要因
サミーネットワークスの動向
2008年度にアミューズメント事業で売上高138億円を目指す
7月にサミー777タウンのiモード有料会員数が100万を突破
家庭用を縮小して携帯向けゲームを強化するジャレコ
年内にもゲーム2種類を無料配布するキューエンタ
7月にモバゲータウンの会員数が100万を突破したDeNA
4月にポータル・サイトを開設したエンターブレイン
ジー・モードの動向
狙いはスキマ時間
自社ユーザの半数は女性
秋からガンホー・オンラインのゲームを配信
05年10月にテトリス配信権を2年間延長
3月にバンダイナムコゲームスを設立したバンダイナムコHD
ぴあの動向
05年11月にゴルフ・ゲーム・サイトを開設
05年9月にゲーム・サイトを2つ新設
05年9月からクイズ・ゲームの配信を開始したコナミ
05年9月からGBlendの提供を開始したアプリックスなど
5.主なコンテンツ・プロバイダの海外動向
年内に海外市場でもFFなどを配信するスクウェア・エニックス
中国向けを強化するBTD STUDIO
6月に米Blue Label Interactiveを買収したコナミ
5月に加Cosmic Infinityを買収したカプコン
2月から中国でオンラインRPGの配信を開始したサミーネット
2月に中国で情報配信会社を設立した日本エンターなど
05年10月にChina Unicomへゲームを提供したネットビレッジ
6.海外コンテンツ・プロバイダなどの海外動向
10月から現代版Monopolyの配信を開始した米Glu Mobile
9月に米Warner Bros.や米EAと提携したNokia
7月にジー・モードと契約締結した米NAMCO NETWORKS
2月にアーキテクチャの定義を発表した米TIなど
米Electronic Artsの動向
2月に年間50作品超の配信を発表
05年12月に米JAMDAT Mobileの買収を発表
05年10月から英国向けにサイトを開設した仏BANDAI
日本に経営資源を集約した米BBMF
7.関連リンク
■■資料の仕様■■
商 品 名:「携帯電話ゲームの最新動向(2)」
発 刊 日:2006年10月26日
判 型:A4版30頁〔PDF資料〕
発 行:エムレポート
販 売:株式会社ナノプロ
頒 価:15,750円(税抜15,000円+消費税750円)
■■お申し込み方法■■
下記URLよりおご購入ください。
⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000186.html
■■ナノプロについて■■
設立:2006年1月
会社名:株式会社ナノプロ
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
インターネットならびにモバイル向けのプロモーション
セールスプロモーション事業
関連コンテンツ・システム事業
(1)成果報酬型Eコマースプロモーション
(2)プロモーションコンテンツ制作、ネットプロモーションシステム開発事業
代表取締役:森田裕行
URL: http://www.nanopro.jp
■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
TEL:03-6379-9771
E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:惠本