忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'02.26.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.08.Sun
我が家の定番はカレー、煮物、味噌汁。同居せずとも7割が実母から伝授。


  ~全国主婦1,000人に聞いた「家庭の味」アンケート結果より~
http://www.kuchicommunity.jp/

■ 要約
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 マーケティング会社ハー・ストーリィ(本社:広島、代表:日野佳恵子)が
定期開催する自社アンケート公開コーナー『アンケート速報』にて新規調査
結果を公開。
 「我が家の味」について聞いたところ、6割が“カレー”、5割以上が
“煮物”、“味噌汁”と回答。昔ながらのなじみ深い三大メニューが人気。
また、定番メニューの作り方を誰から教わったかという問いに対しては、
7割が“実母”からと回答。家庭のユニットが縮小した現代でも、「母から
娘へ」家庭の味が引き継がれていることがわかった。
 また、親・祖父母と同居していなくても「母から娘へ」の味の伝承率は高
く、それを子供に伝えたいと考える率は、料理をする回数に比例している傾
向がわかった。家族外ソースでは、5割が料理雑誌やテレビの料理番組、イ
ンターネットなどの“メディア”を通じてと回答している。家庭の味は受け
継がれている反面、情報化社会や核家族化により、メディア情報からの情報
源が広がり、家庭の外から味を覚える人も増えていることが明らかとなった。

■ 「家庭の味について」
             
調査概要
1.テーマ  「家庭の味について」
主婦を対象に家庭でよく作る料理は何か、作り方は誰に教わったかなどを
 伺った。

2.公開URL
http://www.herstory.co.jp/jisya/200411/20041124recipe.html

3.調査実施日    
2004年11月10日(水)

4.調査対象  
自社運営モニター制度「ご意見ネット」会員1003名(=有効回答数)

5.注目動向
 ●家庭でよく作る料理トップ3に次いで多かった回答は、“鍋物(30%)”、
  “シチュー(29%)”、“餃子(28%)”、“パスタ(27%)”、“揚げ
  物(26%)”など。
 ●年代別に見ると、40歳代以上では“煮物”がトップ。50歳代以上にな
  ると“カレー”の割合が34%に下がり、代わって“煮物”が70%以上。
 ●定番メニューの作り方を“姑”から教わった人は10%、“祖母”は6%
  と、“実母”に比べるとごくわずか。
 ●78%の人が、毎日、料理を作っている。
 ●“料理雑誌”で定番メニューの作り方を覚えた人は31%、“テレビの料
  理番組”は13%、“インターネット”は10%。核家族化が進む時代、
  メディアから家庭の味を伝承されるケースが目立つ。
 ●82%の人が、我が家の定番メニューを我が子に伝えたいと考えている。
  家族構成別に見ると、親・祖父母世代と同居の家庭ほど、傾向が顕著に。
 ●家族にまつわる思い出のある料理などがある人は83%。


■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 株式会社ハー・ストーリィ 東京オフィス
 広報担当:藤森京子
 電話: 03-5793-5632 (対応時間: 平日9:30~18:30)
 FAX : 03-5793-5633
 E-mail: pr@herstory.co.jp

--------------------------------------------------------------------
<参考資料>

■ハー・ストーリィが運営する会員サイトは以下2つ。
今回のアンケートは1.「あつまれ!ご意見net」を活用したもの。

1.主婦向けモニターサイト「あつまれ!ご意見net」
http://www.herstory.co.jp/goiken/ (運営開始:2001年2月)
主婦が暮らしの中で感じる意見、アイディア、または企業に対する
 ご意見をアンケートに回答いただく現金還元型モニターサイト
 
2.在宅ワーカー・SOHO支援サイト「ワムネット」
 http://www.herstory.co.jp/wahm/ (運営開始:1998年4月) 
自分の特技やスキルを活かし、在宅で働きたい方たちのために、
 スキルアップ支援や仕事を提供するサイト

■ 会社概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp/ ]
所在地  本社/広島市西区草津新町2-15-17
     電話: 082-501-0456 / FAX:082-501-0457
     東京オフィス/ 東京都港区高輪4-24-50 吉川ビル1F
     電話: 03-5793-5632 / FAX:03-5793-5633
代表   代表取締役社長  日野佳恵子
設立   平成2年8月20日
資本金  1,500万円
年商   5億4000万円(平成16年度6月度)
事業内容 主婦マーケット専門の
      クチコミュニティ(TM)・マーケティング支援事業
       [ http://www.kuchicommunity.jp]

=========================================================

■過去のリリース参照はこちらから
http://www.kuchicommunity.jp/press/newsview.cgi

■当リリースのFAX配信版はこちら
http://www.kuchicommunity.jp/press/200412/1221recipe.pdf

関連URL:http://www.kuchicommunity.jp/press/200412/1222recipe.pdf

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[16053] [16052] [16051] [16050] [16049] [16048] [16047] [16046] [16045] [16044] [16043
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]