忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.04.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.15.Thu
デジタルコンテンツを手がける株式会社ベレネッツ(本社:愛知県名古屋市、
代表者:平松 誠一)は、この度、同社と全国で契約している200名強のデザイナー
を使い、「必要な時のみ必要な人材を活用する」ユーティリティ型人材活用システ
ムを本格化する。
 ベレネッツは、1999年8月よりロゴマークデザインに特化したインターネット・
サービスを 行っており(ロゴジェーピー http://www.logo.jp)、クライアント
数は1,600を越えている。ここでは、全国的にフリーのプロデザイナーをテスト後
(のべ3,000名)、契約し、得意分野・業種に分けて登録し、クライアントの趣向、
業種から、最適なデザイナーをデータベースから抽出し、業務委託を行ってきた。
 これまでの、外部の人材活用、採用ノウハウ、担当デザイナーの割り当ての実績
を活かし、ロゴマーク以外のカタログ、会社概要、WEBサイト、各種広告などのデザ
イン業務一般に、最近ではコンピューター・システム業界に増えてきた(フリーの
SEの活用)、ユーティリティ型の人材活用を「グラソル」という名称で本格導入
する。また、今までデザインを依頼することをためらっていた層を掘り起こすた
め、フリーダイヤル及びお問い合わせフォームを設け、気軽にお問い合わせ・発注
を受け付ける体制を取った。

---------ユーティリティ型の人材活用----------------------------------------
早く・安く・優れたデザインを行うことが、デザイン業者には当たり前のように求
められている。しかし、広告代理店もしくはデザイン事務所では、社員としての
デザイナーを抱える一方、手に負えない分野、量的にこなせない部分を下請けに
発注する今までの方法では、スピードもコストダウンも限界点に来ている。
そこで社外のフリーのプロデザイナーを組織化して「必要なとき必要な分だけ使
う」,いわゆるユーティリティ型人材活用をスタートする。ベレネッツは社員と
して雇用するわけではないので、固定費を圧縮でき,クライアントは優れたデザイ
ンを安く依頼でき,デザイナーは特技を生かし収入を増やせる,というWIN・WIN・
WINの仕組みを目指す。
---------------------------------------------------------------------------
   さらに新しい点としては。本社の名古屋以外の営業担当者は、すべて広告代理店
の元営業担当者や、大手企業の元広告宣伝担当者などで占められており、こちらも
結婚して退職したスタッフを使うなど、ユーティリティ型を導入している。
 サービス地域は、現在のところ、関東・関西・東海のみとなるが、営業担当者、
デザイナーとも全国的に希望者がおり、平成14年12月までに人材を1000名ほどに増
強し、拠点も増やす予定である。

■ サービス紹介のWEBサイト
グラソル(Graphic+Solution)
http://www.grasol.jp
■この件に関する問い合わせ先
株式会社ベレネッツ 担当:平松、秋田
TEL:052-218-1960 FAX:052-218-1961
E-MAIL:kidslab@wellenetz.co.jp
URL:http://www.wellenetz.co.jp/
所在地:愛知県名古屋市中区栄1-29-19 ヤスイビル3F
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[12342] [12341] [12340] [12339] [12338] [12337] [12336] [12335] [12334] [12333] [12332
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]