サッポロ、伸長するスパークリングワイン市場に新アイテムを投入
伸長するスパークリングワイン市場に、新アイテム投入
~日本初上陸のシャンパーニュと、岡山ワイナリー売店で人気急上昇の国産スパークリングワイン~
サッポロビール株式会社(本社・東京、社長・福永 勝)は、伸長するスパークリングワイン市場へ新たなアイテムを投入します。10月25日(水)よりシャンパーニュ「シャルル・ラフィット」(仏)2品種、11月8日(水)よりポレール「スパークリングアレキサンドリア<特製ギフトパッケージ>」(日本)を新発売します。
2006年1-6月の当社のスパークリングワイン売上は前年比120%と大きく伸長しており、中でもシャンパーニュは前年比127%と非常に好調に推移しています。この背景には、スパークリングワインが冬場のみならず年間を通して飲用機会が増えていること、小容量サイズの展開、業務用市場のみならず家庭用市場での販売網が拡大していること等が挙げられます。
シャンパーニュ「シャルル・ラフィット」は、ヴランケン・ポメリー・グループのブランドの一つで、今般、当社が日本での独占販売権を獲得しました。1834年に創業したジョルジュ・グレ社の伝統を引き継いだ味わいはそのままに、斬新なデザインとなって生まれ変わった、日本初上陸のシャンパーニュです。
ポレール「スパークリングアレキサンドリア<特製ギフトパッケージ>」は、2003年に岡山県限定で発売したワインです。サッポロワイン(株)岡山ワイナリー売店でも、そのフルーティな味わいから人気急上昇しており、今回初めて数量限定にて全国発売します。年末年始の”ハレの日”需要や贈り物にも対応して、華やかなギフトパッケージ入りにしています。
今後も、原料にこだわった国産スパークリングワインの開発とともに、世界中のおいしいスパークリングワインを日本のお客様へタイムリーにお届けすることで、より一層ワインを身近に感じていただきたいと考えています。
記
●商品名と特徴
1、シャルル・ラフィット・ブリュット・キュベ・スペシャル 750 ml(フランス)
果実酒(発泡性)、白、辛口、アルコール分12%
繊細さとフレッシュさに満ちた口当り。クレーム・カラメルを想わせる香ばしい香りを伴った長い余韻が心地よい。
2、シャルル・ラフィット・ロゼ・ブリュット 750ml(フランス)
果実酒(発泡性)、ロゼ、辛口、アルコール分12%
上品でスムーズな口当り。ラズベリーゼリーのような温かみのある果実香が広がる。乾燥させたバラの花びらのような香りを伴った爽やかで長い余韻。
〔シャルル・ラフィットの歴史〕
1834年にランス地方で毛糸・毛布の取引を行っていたグレ・フレール社がシャンパーニュの製造に乗り出したのが起源です。途中、ジョルジュ・グレ社に社名を変更し、19世紀後半には、オランダ王室や英国ヴィクトリア女王の御用達となりました。そして、2003年にヴランケン・ポメリー・グループの一つ『シャルル・ラフィット社』がジョルジュ・グレ社を買収。このたび、ジョルジュ・グレ社の伝統を引き継いだ味わいはそのままに、斬新なデザインとなって生まれ変わりました。
3、ポレール「スパークリングアレキサンドリア<特製ギフトパッケージ>」数量限定 600ml(日本)
果実酒(炭酸ガス含有)1、白、爽やかな甘口、アルコール分7%
高級生食用ぶどうとして有名な、岡山県特産の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を100%使用。イタリアワインの“モスカートダスティ”のような味わいに仕上げた、豊かなマスカット香が魅力の、フルーティな微発泡性ワインです。
●参考小売価格(消費税抜き)
1、1本 4,850円、1函(6本入り)29,100円
2、1本 5,800円、1函(6本入り)34,800円
3、1本 1,429円、1函(6本入り) 8,574円
*参考小売価格は販売店の自主的な価格設定を拘束しません。
●パッケージ
1、緑瓶、コルク栓
2、透明瓶、コルク栓
3、ブルゴーニュ型緑瓶(再生ガラス使用のエコボトル)、ACL印刷仕様、スクリューキャップ(グリーン)
●発売日
1・2、 2006年10月25日(水)より全国一斉
3、 2006年11月 8日(水)より全国一斉、数量限定24,000本