IDC Japan、国内ITアウトソーシング市場ベンダー競合分析結果を発表
国内ITアウトソーシング市場ベンダー競合分析結果を発表
・2006年3月期ITアウトソーシング売上ランキングでは、富士通、IBM、NTTデータ、NEC、日立が上位5社に
・ベンダーにより成長率に違いが出てきており、新たな競争の局面に入りつつある
IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内ITアウトソーシング市場における主要ベンダー10社のITアウトソーシング連結売上高および競合状況に関する調査結果を発表しました。これによると、2006年3月期における国内ITアウトソーシング売上高の上位5社は、富士通、IBM、NTTデータ、NEC、日立となりました。(表参照)
2005年3月期と比較して、上位5社の順位に変動はありませんでしたが、成長率の差は顕著になっています。この傾向は上位5社以外のベンダーにも当てはまり、上位10社のうち前年比10%以上の成長を遂げたベンダーが2005年3月期の6社から2社に減少する一方、マイナス成長となったベンダーも2社ありました。
国内ITアウトソーシング市場は、2005年~2010年の年間平均成長率6.2%で成長するとIDCでは予測していますが、サービス利用層の変化、ITアウトソーシング導入目的の多様化など、質的な変化も起こりつつあります。ベンダーの業績は、このような市場の変化を背景に、営業や導入前のコンサルティングを通じた細かい対応や、注力するアウトソーシングサービスの内容の違いを反映したものとなっています。今後もベンダー間の競争は激しさを増していくものとIDCでは見ています。
この競争を勝ち抜くため、ベンダーは、業種に特化したサービスの提供や、BPOへのサービス拡大などを通じて収益基盤の強化を図っています。「ベンダーは、変化しつつあるユーザーのニーズをマーケティング視点で捉え、適切なサービスを提供する必要がある。その際、あらゆるニーズに対してサービスを提供するより、特定の業種・業務知識をサービスに生かしたり、他社より勝る技術を基に特定のサービスを徹底的に強化するなど、自社の強みを生かした『勝ちパターン』を確立することが競争優位につながるだろう」と、IDC JapanのITサービス担当シニアマーケットアナリストの寄藤 幸治は述べています。
今回の発表はIDCが発行したレポート「2006年 国内ITアウトソーシング市場 ベンダー競合分析:2006年3月期」(J6100104)にその詳細が報告されています。本レポートでは、国内ITアウトソーシング市場におけるトップベンダー10社のプロフィール(上位5社、および野村総合研究所、TIS、CSK、日本ユニシス、富士ソフト)と競合分析結果、売上高のランキング、市場概況を提供しています。
(※レポートの詳細については IDC Japan へお問合せ下さい。)
レポート概要はこちら
http://www.idcjapan.co.jp/Report/ItOutSourcing/j6100104.html
2006年 国内ITアウトソーシング市場 ベンダー競合分析:2006年3月期
<参考資料>(*添付資料参照)
2006年3月期 国内ITアウトソーシングベンダー売上高ランキングと前年比成長率
Source: IDC Japan, 9/2006
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