オプトと葵プロモーションなど、インターネット専門の動画制作で新会社を設立
オプト、葵プロモーション、葵デジタルクリエーションが共同出資
ネット専門動画制作会社「葵オプトビジュアルマーケティング」を設立
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CVO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)は、平成18年8月18日付の取締役会決議に基づき、株式会社葵プロモーション(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高瀬 哲、証券コード9607、以下葵プロモーション)、および株式会社葵デジタルクリエーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:青山 充久、以下葵デジタルクリエーション)との共同出資により、インターネット専門の動画制作を手掛ける新会社『葵オプトビジュアルマーケティング(仮称)』 を本年10月3日(予定)に設立することで基本合意いたしました。新会社の資本金は1億円(予定)。各社の出資比率は、オプトが65%、葵プロモーションが25%、葵デジタルクリエーションが10%となります。
新会社では、オプトの持つ営業力とeマーケティングのノウハウ、葵プロモーションのテレビコマーシャル企画・制作力、葵デジタルクリエーションのデジタルコンテンツの企画・制作力を結集し、多様な企画力とクオリティの高い制作力を合わせ持った動画制作サービスを提供するものです。
〈新会社の概要〉
(1) 社名 :株式会社葵オプトビジュアルマーケティング(仮称)
呼称 : A×O(エー・バイ・オー)
※A(葵グループ)とO(オプトグループ)が、両グループのノウハウを活かしながら、
ネット動画制作で相乗効果を発揮しNO.1シェアを獲得することをイメージしています。
(2) 代表者:代表取締役社長 高橋 弘(オプト クリエイティブ本部長 兼任)
(3) 設立日:2006年10月3日(火)(予定)
(4) 資本金:1億円(予定)
(5) 所在地:東京都品川区
(6) 出資比率:オプト65%、葵プロモーション25%、葵デジタルクリエーション10%
(7) 役員構成:オプト3名、葵プロモーション2名、葵デジタルクリエーション1名
(8) 社員数:5名(当初)
(9) 事業内容:1)受注型ネット動画制作(広告主1社)
2)企画型ネット動画制作(新会社からの映像企画に複数の広告主をつける集合型※プロダクトプレイスメント方式)
3)DVD販売などの回収方法を視野に入れた完全自主制作
(10)事業モデル(概念図): 【*関連資料参照】
日本のインターネット動画広告市場は2006年には30億円に達し、その後もさらに成長が続くと予測されています。オプト、葵プロモーション、葵デジタルクリエーションは各分野で培った強みを生かし、新会社を通じて同市場における優位性を高めていくものです。
※プロダクトプレイスメント:映画やTV番組、ゲーム、動画の中に広告主の商品や看板などを意図的に露出させる広告手法
以上
〔株式会社オプトについて〕
オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。
URL http://www.opt.ne.jp/
〔株式会社葵プロモーションについて〕
株式会社葵プロモーションはテレビCMや映像コンテンツの企画・制作におけるリーディングカンパニーであり、特にその制作するテレビCMは国内外において非常に高い評価を得ています。葵プロモーションは映像制作業務を通して、時代のニーズに応え、広く経済・情報・文化に貢献しています。
URL http://www.aoi-pro.com/
〔株式会社葵デジタルクリエーションについて〕
株式会社葵デジタルクリエーションは、インターネット上のコンテンツを中心に制作する、デジタルクリエイティブカンパニーです。2006年に株式会社葵プロモーションのデジタルコンテンツ本部が、子会社として分社し設立。ネットに対する専門知識とCM制作会社の総合制作能力を融合させた新しい時代の制作会社です。
URL http://www.aoi-dc.com/