ノエビア、「生涯販売代理店」をめざした新施策「ノエビアサポート」を開始
CRMのさらなる推進
ノエビアは、販売代理店の活性化を図り、「生涯販売代理店」を目指した新施策「ノエビアサポート」をスタートさせます。
2006年9月21日スタート
(株)ノエビア(本社:東京銀座社長:大倉昊(ひろし))は、全国約18万軒あるノエビアの販売代理店をセグメンテーションし、販売代理店のニーズにあうマーケティング、サポートを強化します。
そのために、商品情報の提供や商品のデリバリー方法などに関して、新しい営業施策「ノエビアサポート」を展開し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を見据えた「生涯販売代理店」※を増やしていきます。
※生涯販売代理店とは、売上の大小にかかわらず、末永くノエビアの仕事を続けていただく販売代理店のこと。
『ノエビアサポート』とは、販売代理店が、販売会社へ注文する従来の基本形態に加え、直接、本社に電話・FAX・インターネット・携帯サイト・郵便で商品の注文をし、本社から商品のデリバリーをうけるサービスで、2006年9月21日より開始します。これにより、販売代理店は、より簡単に、好きな時に商品を手に入れることができると共に、さまざまな美容情報・アドバイスも受けることが可能になります。
既にノエビアでは、2005年9月よりお客さま向けの新ビジネスモデル『ノエビアスタイル』の導入が始まっていますが、この『ノエビアサポート』を加えた2つのビジネスモデル推進のため、本社営業部内に「CRM(Customer Relationship Management)推進室」を新設し、お客さま及び販売代理店へのサービス強化を図ると共に、ノエビアブランド向上のためのマーケティングを推進していきます。
《ノエビアサポートのメリット》
◆2005年9月21日より開始したお客さま会員ショッピングサービス「ノエビアスタイル」※で実現された「利便性」・「サービス向上」を、販売代理店も共有が可能。
※「ノエビアスタイル」とは:http://www.noevir.co.jp/new/ir_info/per35/050324.pdf
◆販売代理店にとっては、電話・販売代理店向けのサイト・メール・ダイレクトメールなどを通じ、本社から直接、働きかけがあることで、今まで以上の美容情報・アドバイスを得ることが出来る。
◆本社にとっては、販売代理店とのコミュニケーション強化が図られることで、リアルタイムに得られる販売代理店の情報を分析し、マーケティングを土台とした営業・商品戦略の展開が可能になる。
《基本形態(対面販売)と新たなビジネスモデル》
添付資料をご参照ください。