スカイウェイブ、アズベイスのグループウェア「BizBase.net」と「TalkAgent」を連携
スカイウェイブ株式会社
VoIPコンポーネント「TalkAgent(TM)」と
グループウェア「BizBase.net」との連携を実現
~グループウェアに音声通話機能を追加~
スカイウェイブ株式会社(以下:スカイウェイブ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ロバート・ケリー)は、同社が提供するVoIPコンポーネント「TalkAgent」と株式会社アズベイス(以下:アズベイス、本社:東京都港区、代表取締役:奥野栄倫)が提供するグループウェア「BizBase.net」との連携を実現しました。
「BizBase.net」は、「必要十分」「自由自在」「変幻自在」の3つのコンセプトをもとに中小企業の業務改善を支援するために開発されたパッケージサービスです。
従来「BizBase.net」は、スケジュールを確認した相手に電話したい場合には、相手の電話番号を調べて電話でダイアルする手間がありましたが、「TalkAgent」との連携により、ユーザはグループウェアでスケジュールを確認した相手にクリックだけで電話が繋がるため、利便性が高まり業務も効率化できます。
「TalkAgent」は、サーバを追加するだけでWebアプリケーションにクリックで発信できる音声通信機能を付加することができるクリックツーコール・コンポーネントです。
「BizBase.net」の3つのコンセプトに基づく機能は次のとおりです。
- 必要十分:グループウェアの基本11機能(スケジュール管理、施設予約、掲示板など)に加えて、業務支援の4機能(ワークフロー、勤怠管理、経費精算、交通費精算)を用意します。複数のシステムへ分散投資する必要がないよう、十分な機能をご提供します。
- 自由自在:メニュー構成や、文字サイズ、画面レイアウトなど多くのコンフィギュレーションが可能です。また、メニューを動的に構成することでユーザ企業様ごとに、(1)課金メニューの変更、(2)カスタマイズ、(3)バージョンコントロールが可能となります。
- 変幻自在:OEMとしてご提供いたします。販売店様のご要望に応じた機能の独自仕様に対応可能なほか、課金体系についても柔軟に対応可能です。
スカイウェイブは、Webアプリケーションにクリックツーコールを付加することによりユーザの利便性を上げることできる「TalkAgent」の普及を目指しています。
<参考>
株式会社アズベイスは、「情報システムの在り方を見直す」ことを基本方針とし平成18年1月に設立されました。従来のIT業界の不透明なシステム導入プロセスを顧客企業の視点に立ってあるべき方向へと導くITコンサルティングサービス、十分なIT投資を行うことができなかった中小企業でも品質が高く、業務改善効果の高いシステムを導入し、企業競争力を高めて頂くためのBizBase.netサービスを提供致します。
スカイウェイブ株式会社は、平成9年に設立されたVoIPソリューションの提供におけるパイオニア企業です。設立当初より、業界に先駆けVoIPに着目し、VoIPソリューションの開発・販売を中心に事業を展開しています。SIPベースで100%ソフトウェアのIP電話用構内交換機「SkyIP-PBXTM」を中心としたVoIP製品の開発・販売、及びアプリケーションに組み込むクリックtoコール・コンポーネント「TalkAgentTM」などを提供しています。今後もVoIP技術に関する長年の経験と実績をもとに、様々な業種の企業にソリューションやサービスを提供していく予定です。
※ 本発表は、スカイウェイブ株式会社、株式会社アズベイスの共同発表によるものです。ニュース配信が重複する場合もございます。予めご了承ください。