インターワイヤード、「まくら」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「まくら」に関する調査結果を発表
●購入場所は「ホームセンター」、「スーパー」。価格は「2,000円以下」
●2割以上の人が、自分に合っているかどうか分からないまま、まくらを使用
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて「まくら」に関する調査を実施、まくらが自分に合っているか、旅先のまくらなどについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年7月26日(水)~7月31日(月)に実施。保有モニター4,121名から回答を得ました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060922
<購入場所は「ホームセンター」、「スーパー」。価格は「2,000円以下」>
まくらを使っている人(N=3553)に、"最もよく使っているまくらの購入場所"を尋ねたところ、最も多かったのは「ホームセンター」15.9%でした。 次いで「スーパーマーケット」14.8%、「寝具専門店」11.2%、「デパート」8.8%、と続いています。 「まくら専門店」と回答した人は0.7%と少数でした。
自分でまくらを購入した人(N=2962)に"まくらの購入価格"を尋ねたところ、「(0)~2000円」が34.2%と最も多く、「~3000円」21.1%、「~5000円」13.7%、となっています。
<身体のサイズを測ってまくらを購入した人は5.1%。 3割以上は「何もせず」>
"まくらを購入する際に、どのような行動をしたか"を尋ねたところ、「押すなど、感触を確かめた」という回答が最も多く、46.2%でしたが、「横になって頭を乗せて確認した」は9.3%、「首のカーブなど、サイズを測った」という人は5.1%と少ない結果となりました。
また、「とくに何もしていない」という回答は36.2%と、3割以上に上っています。
<まくらが「自分に合っている」・・・半分の54.3%>
"最もよく使っているまくらは、あなたに合っていますか"と尋ねたところ、「合っていると思う」は13.7%、「多分合っていると思う」は40.6%で、『合っている』人は約半数の54.3%でした。一方、「多分合っていないと思う」12.8%、「合っていないと思う」2.5%となり、『合っていない』人は15.3%となっています。
年代別の回答を見てみると、『合っている』人が最も多かったのは10代以下で70.3%、最も少なかったのは40代の50.6%でした。
10代以下から40代にかけては、年代が上がるにつれ『合っている』人が少なくなり、50代、60代は増えています。また、『合っていない』という回答が最も多かったのは30代で18.1%と約2割でした。
<2割以上の人が、自分に合っているかどうか分からないまま、まくらを使用>
最もよく使っているまくらについて"不満点"を尋ねたところ、「高さが合わない」20.9%、「硬さが合わない」12.8%などの『使用感』に関する回答が上位を占めましたが、それを抑えて「今のまくらが自分に合ったまくらなのか分からない」という回答が最も多く、22.0%でした。
2割以上の人が、自分に合っているかどうかが分からないまま、まくらを使用している事がわかりました。
"まくらについてこだわりたいこと"については、「まくらの硬さ、柔らかさ」が最も多く68.1%、次いで「まくらの高さ」61.3%、「肌ざわり」31.6%、「体にフィットするか」31.1%、「中身の素材」29.6%と続きました。
「ブランド・メーカー」という回答は1.8%と少数でした。
■調査項目■
・ふだんよく眠れているかどうか
・持っている枕の種類
・枕を使用しているかどうか
・まくらの素材
・まくらの購入場所と価格
・まくら購入時にした行動
・まくらはあなたに合っている?
・枕に対する不満
・まくらについてこだわりたいこと
・旅先のまくらと眠りについて
・枕カバーと洗濯頻度
■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年7月26日(水)~7月31日(月)
有効回答数: 4,121人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載
■属性■
<性別>
男性 31.8%
女性 68.2%
<年齢>
10代以下 1.5%
20代 21.2%
30代 38.1%
40代 20.2%
50代 12.7%
60代以上 6.3%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営