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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2025'03.05.Wed
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2007'03.12.Mon

日本ショッピングセンター協会、8月のSC販売統計調査報告を発表

SC販売統計調査報告 2006年8月

8月既存SC前年比:1.6%
SC総売上高(推計)2兆503億円(前年比 3.8%  全SCベース)


■ 売上高の概況 ■

 既存SCの前年同月比売上高は1.6%と7ヶ月連続してプラスとなった。好調要因としては、イベント効果を指摘するSCが多く、ついで天候順調により売上げが伸びたとするSCが多かった。一方、不振要因としては、テナントの退店を理由とするSCが多かった。
 SC構成別では、テナントの売上が1.9%と17ヵ月連続で前年を上回り、さらにキーテナントの売上げは1.1%とプラスに転じた。業種別では、婦人衣料テナントが好調であるとするSCが圧倒的に多く、続いて飲食テナント、雑貨テナントの順となっている。一方、不振業種をみると、こちらも婦人衣料テナントが一番多く、次いで飲食テナント、雑貨テナントと続いている。
 キーテナントを業種別で見ると生鮮食品、婦人衣料、加工食品の順で好調であった。
 立地別では、中都市の横ばいを除き大都市がプラス0.6%、小都市がプラス0.8%と小都市が8ヶ月ぶりにプラスに転じた。地域別では、四国がプラス3.5%と4.8ポイントの改善を見せたのに対し、北海道は-2.1%とマイナスに転じた。都市規模別・地域別では13大都市の1.0%に対して、その他地域が2.1%と倍以上の伸びを示した。売上効率では、関東地方が坪当たり229千円と最も高い効率を示した。

*SC=ショッピングセンター


※ 本調査は、2005年12月末現在の全SC2,704SCの中から立地別・SC規模別に1,000SCをサンプル抽出し調査したものをまとめた。
※ 集計SC 601SC  回収率 60.1%
※ 8月のSC総売上高(推計)は、2006年7月末現在の全SC2,734SC(前年比+53SC)をベースに算出した。
※ データに関しましては、以下からお取り込み下さい。
   http://www.jcsc.or.jp/seminar/data/report_selling2006_09.htm

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