ビデオリサーチ、2006年(1月~6月)のテレビ広告出稿動向を発表
ビデオリサーチは2006年(1月~6月)のテレビ広告出稿の動向をまとめました
株式会社ビデオリサーチ(本社東京社長木村武彦(きむらたけひこ)は、関東地区・関西地区・名古屋地区における2006年1月~6月のテレビ広告出稿の動向をまとめました。
この調査はビデオリサーチのグループ会社である株式会社ビデオリサーチコムハウスが、上記3地区で独自の広告統計システムによりテレビ広告データを収集しているものです。
半年間に放送された全ての番組CMとスポットCM※について3つの観点でまとめてあります。
詳細は別紙をご参照下さい。
■ POINTS
* テレビCM出稿量を前年同時期と比較すると、関東地区では、番組CMは微減、スポットCMは微増で、トータルすると微増。一方関西地区・名古屋地区では、番組CMは微増もしくは前年並み、スポットCMは微減で、トータルすると僅かに減少。
* 商品種類別でもっとも出稿量が多かったのは、関東地区では「生命保険」、関西地区では「普通乗用車」、名古屋地区では「住宅・建材総合」。
* テレビCM露出量が最も多かったタレントは、関東・関西地区では「仲間由紀恵」、名古屋地区では「小雪」。
※ 番組CM …提供社タイトルで表示された広告主の番組内CMで、提供CMまたはタイムCMとも言う。
スポットCM…テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。
番組の提供をしていない番組内CM(PT)や、番組と番組の間に流れる
CM(SB)がある。
株式会社ビデオリサーチコムハウス
株式会社ビデオリサーチのグループ会社で、日本最大のCMデータバンク。1969年の創設以来、CMデータをさまざまな角度から分類・分析し、テレビ広告統計のシステム化に取り組んでいる。