キヤノンシステムソリューションズとNECソフト、電子メールフィルタリングソフト新版を販売
メールフィルタリングソフト「GUARDIANWALL」及びメール/Web 統合管理ソフト「GUARDIANSUITE」
監査機能を強化した新バージョンを1月10日より販売開始
キヤノンシステムソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅田和則)とNECソフト株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役執行役員社長:池原憲二)は、電子メールフィルタリングソフト「GUARDIANWALL(ガーディアンウォール)」の新バージョン(Ver7.0)を2007年1月10日より販売開始します。また、この「GUARDIANWALL」とWebフィルタリングソフト「WEBGUARDIAN」を統合管理できるセキュリティツール「GUARDIANSUITE(ガーディアンスウィート)」の新バージョン(Ver4.0)も同日より販売開始します。
社内情報管理体制がより厳格に求められている昨今、情報漏えいの主要ルートとなるメール/Webの管理は、送受信履歴やアクセス履歴を保存しているだけでは十分とはいえません。内部統制を強化し、継続的にセキュリティレベルを向上させるためにも、保存されたデータを適正かつ効率的に「監査」し、その有効性を確認することが必要とされています。
「GUARDIANSUITE」の新バージョンでは、フィルタリング機能により保存/保留されたメール、およびWebメールに対して管理者が実施した閲覧/監査処理を記録することが可能です。また、管理者による管理サーバーへのログイン/ログアウト、ポリシー変更などの各種運用操作も記録し、監査証跡として管理できます。この機能により、管理者が行った操作に対しても監査を行うことが可能です。
このほかにも、人名や地名・郵便番号・口座情報などが登録された辞書を搭載し、この辞書とメールを照合させ、個人情報を含む度合いをスコア付けする機能を追加しました。このスコア数値によるフィルタリング条件を設定することで、個人情報の流出を抑止することが可能となりました(特許出願中)。
このたびのリリースに伴い、オプション製品として販売していた全文検索機能付き保存メール管理システム(以下、全文検索システム)を標準機能として組み込んだAdvancedモデルと全文検索システムを含まないStandardモデルを設定し、新しい価格体系にて販売を開始します。販売目標は、「GUARDIANWALL」と「GUARDIANSUITE」を併せて、販売開始から3年で1000社への導入を見込んでいます。
■ 「GUARDIANSUITE Ver4.0」の新機能
・トランザクション監査機能
・管理者オペレーションの監査機能
・統計情報機能
・個人情報検査機能
・管理アカウントのLDAP 対応
・ユーザービリティの向上
・アカウント/パスワード管理機能の強化
・スケジューラ機能の強化
■ 「GUARDIANSUITE」について
「GUARDIANSUITE」は、電子メールフィルタリングソフト「GUARDIANWALL」と、Webフィルタリングソフト「WEBGUARDIAN」を統合管理できるセキュリティツールです。電子メールの送受信をはじめ、掲示板やブログへの書込み、Webサイトへのアクセスを制御/保存/分析することで、情報漏えいのリスクを低減し、企業コンプライアンスを推進します。
■ 販売情報
* 関連資料 参照
■ 動作環境
* 関連資料 参照
※ GUARDIANWALL、GUARDIANSUITE、WEBGUARDIAN は、キヤノンシステムソリューションズ株式会社の登録商標です。
※ Solaris は米国サン・マイクロシステムズ社の登録商標です。
※ Linux はLinus Torvalds 氏の登録商標です。
※ SPARC は、米国SPARC International Inc.の登録商標です。
※ Pentium は米国Intel Corporation の登録商標です。
※ Red Hat は、米国Red Hat Inc.の登録商標です。
※ MIRACLE LINUX は、ミラクル・リナックス株式会社の登録商標です。
※ その他の製品名および社名などは各社の商標または登録商標です。仕様は予告なく変更する場合があります。
■ お客様からのお問い合わせ先
キヤノンシステムソリューションズ株式会社セキュリティソリューション事業部
住所: 〒108-0073 東京都港区三田3-11-28
TEL : 03-5730-7124 (土日祝祭日を除く、9:30~17:30)
E-mail : info-guardian@canon-sol.co.jp URL : http://www.canon-sol.co.jp/guardian/
NECソフト株式会社カスタマーサポートセンター
住所: 〒136-8627 東京都江東区新木場1-18-7 NECソフト本社ビル
TEL : 0120-632-364 (土日祝祭日を除く、9:00~19:00)
E-mail : info@necsoft.com URL : http://www.necsoft.com/soft/guardian/